2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« ケツからケツ液 | トップページ | 愛妻?恐妻? »

2006年3月 3日 (金)

中毒症状

仕事が手につかない。
 先週まで 「仕事がストレスでケツからケツ液」 とか言っていたにもかかわらず、持ち前の努力で危機を乗り越え逆に楽にしてしまったため、現在仕事に余裕がありすぎる。
 余裕は二つの部分から生まれていて 1.案件が仕様策定とコーディング同時に動いていて、仕様策定が遅れ気味のため。
 2.予想できる仕様を前提に前倒しでコーディングしているため。
 1についてはあとあとどこかでケツ拭きがあるかと思うとゾッとするが、今からそんなこと言ってても始まらないので今だけ見つめながら前向きに考えることにしている。
 で、昨日なんかひどいもので、多少仕様書に目を通し、ソースコードをエディタで開いては見たもののまるで仕事をしていない。
 ずっと点火について考えていた。
おかげで仕事以上に膨大なドキュメントが出来上がった。
約16KBあるので、8000文字ぐらいだろうか。
そのうちどこかでアップしよう。
 月曜ということもあってかまるで仕事に身が入らず、ネットで資料を探してはドキュメント製作・・・(仕事じゃない) 飯を食いながらドキュメント製作・・・ で、ネットで資料探しをしていると面白いページをたまたま見つけちゃって、読みふける。
 ハッと気がついてとりあえずブックマークして(ここお勧め→http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/)、またドキュメント製作(仕事じゃない) 結局一日あって、仕事のソース書いたのはわずか3行程度。
 こりゃいかん・・・。
 なんかネットにあふれている情報を吸収するとか、その情報を元にドキュメントを製作するとか、本を買って読んだりとか、最近そんなことが大好きだ。
 新しい知識を得ることでアドレナリンが放出され、またその知識を再構築することでアドレナリンが放出され、快感と喜びを感じる。
 その連鎖に中毒になりつつある。
それが仕事に関係することもあったりするから、性質が悪い。
大義名分化してしまうのだ。
 仕事に影響しない程度なら問題ないのだけど、昨日なんか露骨に仕事に影響しているし、今もこうして仕事時間に文章を書いている。
 亜米利加の分化に準えて、 「タバコを吸う人と、肥満の人は出世しにくい」とよく人に言う。
 所以はいずれも 「欲求に対して、自制心を以て制することができない非社会的な人間」であるからだという。
 あまり極端に考えるのは良くないが、現在の自分に置き換えるとまさにその状態である。
 とりあえずこの案件が終わる三月末まで、中毒症状に対する治療を自制心という治療薬を以て治療してみたいと思う。
.

« ケツからケツ液 | トップページ | 愛妻?恐妻? »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/880965

この記事へのトラックバック一覧です: 中毒症状:

« ケツからケツ液 | トップページ | 愛妻?恐妻? »

RECOMEND

失敗しない家づくり