2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« メインマシン臨終につき | トップページ | 失敗しない家作り ~思い立ったが吉日?~ »

2007年11月15日 (木)

失敗しない家作り ~前書き~

この「失敗しない家作り」カテゴリは、ふと思い立ってから実際に家が立つまでの経緯、また家が建ってから私が”完成した”と思うまでの経緯を、”失敗”しないためにはどうすればいいのか?を考えながら綴るものです。
”成功”は人によって大きく達成基準が異なるでしょうし、そもそもかけた価格以上の成果を得ることは難しいと考えるからです。
また人は概して「成功より失敗を過大評価しがち」です。
かけた価格に対し、妥当なものが出来上がること、そして、あわよくば価格以上の価値を得ることが目的です。

では失敗とは?

ずばり”要求どおりに仕上がっていない”です。
家作りに限らず、何らかものやサービスを得るときには払った額に相当するものを手にしなければなりませんが、カタログなどで詳細にスペックや意匠を確認できる商品と違い、すべてオーダーメイドで0から作る家は、あらかじめ仕上がりを確認してから支払うことはまずないといっていいでしょう。
(今回は一戸建てを対象にしているので、モデルルームや現物を見て決められるマンションは対象外です。)

ネットを見ていると、家作り関連のHPで人気を集めているのは、どちらかというとネガティブな方向で綴っているものが多いような気がします。
人気度が検索結果に影響を与えるGoogleを主に利用しているせいもあるでしょうが、こういう結果を目の当たりにすると、如何にこれから家を建てようと思っている方が家作りに対してネガティブなイメージを抱いているかがわかります。
しかし残念なことに、私が見たHPでは失敗した、うまくいかなかった云々の報告はされていても、どうして「失敗しない家作り」ができなかったのか、どうやったら「失敗しない家作り」が実現できるのかが示されていたHPはほとんどなかったように感じます。

基本的に垂れ流しの日記形式になると思いますが、その辺のつぼを押さえながら綴って生きたいと思います。

【家作りで読んだ書籍紹介】
私は田舎育ちの都会生活者です。今回は、積年の夢であった”程よい田舎”での生活と子育てを目的に、少し田舎に土地を購入し、家を建て始めました。
そんな田舎暮らしの指南書にもなるのが当書籍。
思い描いていた理想と、現実との乖離を知るもよし、覚悟を決めるもよし。
ただ、そんなはずじゃなかった!的な内容ではないのでご安心を。
暖かく読める書籍です。

« メインマシン臨終につき | トップページ | 失敗しない家作り ~思い立ったが吉日?~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/22151236

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~前書き~:

« メインマシン臨終につき | トップページ | 失敗しない家作り ~思い立ったが吉日?~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり