2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~土地探し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~昨日の話の続きの内容~ »

2007年12月 8日 (土)

失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~

今日は、午前中パパママハウスの見学会に赴きました。
正直住宅展示場に冷やかしに行くのは好きですが、ハウスメーカーの見学会の類はあまり行きたくありません。
なぜかというと、見られるのはそのハウスメーカー一社のものだけになること、セールストークがわずらわしいこと、大概、自分のプランとはかけ離れた間取り、設備、広さなどで、参考になりにくいなど、かけた時間と得られた収穫のバランスが悪いからです。特に大手メーカーでその傾向が強いですね。
にもかかわらず今回赴いたのは、そもそも自分の考えているプランに非常に近いものをパパママハウスが提供していること、購入意思があるのですからセールスされる事を目的としていること、
なにより、実際に人が住んで二年経過(三年目)しているということが大きいです。
細かい説明は省きますが、正直な感想行って良かったと思います。
二年建って建物がどう変わっているか、住む人によって、どう手が加えられているか、何が悪いか、良いか、現実的な間取りは、自分の理想とどう違うのか。
さらには、自分の目指すところの「醸す」ことができつつあるか・・・。
二年たった段階でハウスメーカーとの円満な付き合いができているというのもまず評価に値します。
さらに、そのハウスメーカーのために、どこの誰とも知らない相手を家に上げるんですから。よっぽどいい関係を築いているいる、むしろ感謝しているぐらいの気持ちが無ければ不可能だと思います。
自分的に最もよかったのが、住宅街のど真ん中に建っているにもかかわらず薪ストーブを設置されていて、薪ストーブ利用についてのいろいろなアドバイスや注意点をいただけたことです。
うちでは本屋に設置することは厳しいですが、ガレージ兼書斎には設置できるかな・・・と目論んでいるので、大変貴重な情報になりました。

完成披露会はあまりお勧めしませんが、「三年目のお宅見学会」的なものは、是非参加されることをお勧めします。


×今回の問題点:完成見学会はお勧めしません。モデルハウスと変わらない、ピカピカの家しか見られないのですから。失敗は得てして”いくらか経過してから”目に付くようになるものです。

○問題の見直し:できれば”実際に人が住んでいる”建築事例を見学させてもらいましょう。お子さんがいるご家庭なら、お子さんがいるご家庭を見学させてもらうのが一番です。

« 失敗しない家作り ~土地探し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~昨日の話の続きの内容~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23082715

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~:

« 失敗しない家作り ~土地探し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~昨日の話の続きの内容~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり