2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~資金の見直し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~書籍を買い漁ろう~ »

2007年12月10日 (月)

失敗しない家作り ~土地の下見なんと7件~

土地探しを始めてから、自分でネットなどを通じて探した物件、地元の不動産屋に紹介してもらった物件、ハウスメーカーに紹介してもらった物件など、
なんとまとめて7件下見に行ってきました。
ある程度の条件は伝えてあるのでそれほど的をはずした案件はないのですが、やはり下見は大事ですねぇ。
紙面上では読み取れない物件の”におい”がわかりました。
まず訪れたのが、美浜緑苑の住宅地。結構前に名鉄が大々的に造成した住宅地ですが、立地のこともありまだ多少土地が残っています。
今回見たのが、南面道路、約90坪、周りに建つ家は東側一軒のみ(今後も)という物件。値段も予算内です。
利点…住宅街である。広い。将来周りに家が建たない。小学校1.2km。保育所1km内。
欠点…山の手なので坂が厳しい。買い物が少々遠い。駅へのアクセスが細い階段しかない。
総合的な評価としては、10点満点中8点でしょうか。
次に訪れたのが、奥田と野間の中間点に位置する土地。北側道路、100坪、予算もOK。
利点…とにかく広い。北側道路。小学校近い。保育所も近い。買い物もそれなりに自転車圏内。
欠点…おそらくもともと畑の上に造成されたと思われる。地盤が心配。近所の犬がうるさいか?海抜が低い。
とくに南北に広いので、北側に広く駐車スペースをとっても庭部分をそれほど圧迫しない。建築予定の建物とのバランスが最もいいと思われた。
個人的な評価では、10点中8.5点。
続いては、二番目の物件に程近い住宅地の一角。60坪。予算を少々下回る安さ。
利点…小学校が近い。住宅地の中なので静か。そこそこ広い。南側が明るい
欠点…現地横の側道に陥没有。隣家にも多少影響していることから、地下水脈など有かも?南面に道路
総合的には6点?決め手がない・・・。
続いても上記二件と程近い物件。なんと小学校まで徒歩10秒。目の前が小学校なのだ。50坪。予算的には問題なし。
利点…小学校が近い。
欠点…幹線道路脇なので騒音がある程度ありそう。南面に工場があるため、それほど日当たりがよくない。
総合評価3点。むしろ却下決定。
続いては場所を移して河和方面。50坪で予算を下回るが、南側に3階建てのアパートがあり却下。
地理的にもよい条件は見当たらず、総合的に見て”高い”と感じました。こういう物件は、何を基準に値段をつけているんだろう・・・。
残り二件は、周辺地理を確認しただけで終わりました。
一件はあまりにも不便(学校、スーパー、交通機関ともに不備)もう一件はあまりにも海に近すぎたためやめました。
ある程度の距離は致し方ないとしても、やはり塩害は気になりますからね・・・。
さて、ある程度地理的には絞っていたのでこれだけ回っても3時間足らずで回れました。
ちょっと実家から遠いかな?と思いましたが、慣れれば30分足らずでいけると思います。

すめば都といいますが、果たして名古屋の郊外とは言っても栄まで電車で15分の位置に住んでいた利便性を捨て、納得した生活が遅れるのだろうか。
不安は多いですが、前向きに前向きに考えたいと思います。


×今回の問題点:便利さ、気軽さで不動産屋に進められた土地を、不動産屋の車だけで回らない。

○問題の見直し:気になった土地は、十分な時間を設けて十分下見すること。とくに日照、住環境、近隣の様子、造成の具合はよく見ましょう。近所の人がいたら話を聞いてみるのもいいでしょう。

« 失敗しない家作り ~資金の見直し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~書籍を買い漁ろう~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23082771

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~土地の下見なんと7件~:

« 失敗しない家作り ~資金の見直し~ | トップページ | 失敗しない家作り ~書籍を買い漁ろう~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり