2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~業者選定~ | トップページ | 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ »

2007年12月 1日 (土)

失敗しない家作り ~土地探し~

さて、決戦交渉から一週間。早速お袋から土地情報がいくつか出てきたと知らせが入りました。
ちょうど娘と同じ年に生まれた友人の子供の誕生日プレゼントを届けにいく用事もありましたので
実家のほうへ赴きました。
しかし”いくつか出てきた”土地情報はいずれも地元の新聞に折込された広告でした。
駄目というわけではないけれど、そういう情報というのは誰の目にも留まっていて、且つなんらか決め手に欠く情報というのが多いのです。
また不動産屋に聞いたところ、掲載についても地主の許可が必要で、持っている物件全部が全部掲載しているわけでは無いそうなんですね。
やはり、楽をしていてはいい物件には巡り合えませんよ、足を使って探しなさい。ということのようです。
そういった意味も含めて、地元に根を張っているお袋にお願いしていたんですけどねぇ・・・。他力本願はよくない。
とりあえず、面積、価格、立地に見合うそれなりの物件がひとつあったので、見に行って見ました。
南東角地、東向きひな壇、となかなかなんですが、駅までの距離はまぁ目を瞑るとして、妻が最も気にしたのが小学校までの距離。
われわれは車なり自転車なりあるんでなんとでもなるんですが、さすがに娘が小学校に上がってからの通学は如何ともしがたいものがあります。
なかなかいい条件だったのですが、うーん、残念。
なかなか簡単に見つかるもんではないですね。
まぁこういったものは”縁”だと思うので、いいご縁に巡り合うまで粘り強く探しますよ。時間は限られてますが・・・。

 

×今回の問題点:ついつい楽に探そうとしてネットなどの情報に頼りがち。また、人に頼り勝ち。建てたい気持ちが専攻して、焦って探しがち・・・

○問題の見直し:土地探しは十分な時間をかけて、かならず自分の足を使って探すこと。とくに、建てたいと思う地域の不動産業者に直接足を運んで、営業マンと話をすること。

« 失敗しない家作り ~業者選定~ | トップページ | 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23082634

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~土地探し~:

« 失敗しない家作り ~業者選定~ | トップページ | 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり