2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~さて昨日の話の続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注?~ »

2007年12月20日 (木)

失敗しない家作り ~買い付け証明(土地)~

いやーあっという間でした。
結局、最初のほうで7箇所ぐらい見回りに行ったうちの一箇所、長細い100坪の土地になりました。
決め手は小学校、幼稚園、買い物施設が近い(それぞれ1km程度)駅までそれほど遠くない(約1.2km)、広い、今後予定している家作りの長期的な計画に合致している、価格が手ごろ、などなど。
懸念事項としては、なにしろ田んぼを埋めて宅地にしたトコロです。表層地盤が固いとはいいがたい。さらに海の近くということで、直下に強固な地盤があることが高確率で期待できることはないでしょう。ただし人口の埋立地ではないため、万が一の震災時にも派手な液状化現象が起きるとは考えにくいのでその辺は安心です。
そもそも地盤改良工事はある程度の予算を織り込み済みですので、まぁよいかと。
さらには駅は程よく近いですが、知多郡奥田という地域ですから名古屋までの通勤がそれなりにかかりそうということ。まぁこの辺は覚悟の上ですし、むしろ電車で確保される小一時間は、読書を集中して楽しむには最適な時間なのでかえって好都合です。

あとは住んでみないとわからない・・・住めば都といいますが。

広さを重視したのは、やはり今のライフスタイルと、これからのライフスタイルを楽しむためには必要だと思ったからでしょうか。
今のライフスタイルは、週末になると始める車を代表とする機械イジリ、通年楽しむガーデニング、必要になると始めるDIYですから、それらを余裕を持ってできるスペースがほしいと思っていたこと。
今後のライフスタイルとしては、自分がそうしてきたように、いつでも外の空気を味わいながら子育てができることです。
それほどの町ではないので公園がすぐ近くにあるわけではないですし、あったとしても放し飼いというわけにはいきません。自分の責任の範囲外にあるさまざまなオブジェクトが危険を及ぼす可能性も払拭できません。
それに対し自分の庭なら思うように囲い込むことができますし、自分の納得する範囲内で好きなようにオブジェクト(遊具類など)を設置することができます。
なにより、自分のいつでも目の届く範囲にいてもらえることが安心です。

あとは、友人を招いてのパーティのようなものを開催する機会があるので、そういったときに庭が利用できるのはありがたいです。
これまではBBQというとできそうなところまで移動してやっていましたが、庭に設置した固定のBBQコンロでいつでも便利にできますから。
まぁどこか遠くに行くこともBBQの醍醐味だとは思うので、たまには出かけると思いますが。

ほかにも細かいことはいろいろありますが、多少の不便さは覚悟の上でそれ以外の条件についてはほぼ理想に近いものになっています。
探し始めてわりとすぐに見つかったので、むしろ拍子抜けというか
「こんなにすぐにみつかるものなのか?」「ほかにもっといい条件の土地があるのではないか?」と妙に疑心暗鬼になりました。
んでもまぁ条件がそろっているし、値段も想定内だしということで、買い付け証明を出したのです。それが12月27日のこと。後に引けなくなってしまいました。

« 失敗しない家作り ~さて昨日の話の続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注?~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084764

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~買い付け証明(土地)~:

« 失敗しない家作り ~さて昨日の話の続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注?~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり