2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~ハウスメーカー訪問「パパママハウス」~ | トップページ | 失敗しない家作り ~買い付け証明(土地)~ »

2007年12月19日 (水)

失敗しない家作り ~さて昨日の話の続き。~

その後、スウェーデンハウスと、もう一件、初お目見えの創住環というハウスメーカーと打ち合わせを行いました。
スウェーデンハウスは家を建てようと思うきっかけになった長久手の展示場で唯一担当の営業が信頼できそうだったので、大手メーカーで立てることはあまり検討していなかったのですが条件さえ合えば検討に値するかな?と思い候補には残しておこうと思った次第です。
これまでの打ち合わせでは妻が同席しなかったので、今回は初お目見え。
多少土地を紹介していただきながら、当たり障りのない話を少々と、どうでもいい与太話が大半。ただそのどうでもいい与太話の中から家作りのヒント見たいな物が出てくることもあるので、私は大切だと思ってます。担当者とは、そういう与太話をダラダラできるような関係になりたいですね。

スウェーデンハウスは窓窓とうるさいですが基本的なつくりもしっかりしていて、確かに安心できます。目指すものに近い質感も再現されているのでいいのですが、ただ、それなりに予算はかかります。

 

×今回の問題点:営業マンを営業マンと割り切りすぎると、ギクシャクした関係に・・・。構えすぎるのはやめましょう。要件は、要件として伝えることのほかに打ち合わせの中の何気ない空気からも伝わることも。

○問題の見直し:できればあなたから心を開いて、どんどん情報を伝え、オープンな関係を築きましょう。小さな話の中から見えない要件を汲み取ってくれるよい営業マンを選別する物差しにもなります。

« 失敗しない家作り ~ハウスメーカー訪問「パパママハウス」~ | トップページ | 失敗しない家作り ~買い付け証明(土地)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23082741

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~さて昨日の話の続き。~:

« 失敗しない家作り ~ハウスメーカー訪問「パパママハウス」~ | トップページ | 失敗しない家作り ~買い付け証明(土地)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり