2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ | トップページ | 失敗しない家作り ~資金の見直し~ »

2007年12月10日 (月)

失敗しない家作り ~昨日の話の続きの内容~

さて続いての創住環での打ち合わせでは、いろいろと気づかせてくれるいい打ち合わせになりました。
担当は社長さんですが、それほどトウが立っているわけでもなく、多くても一回りぐらいの年齢差の若い方です。
非常に快活ではっきりと物をいう方で、経験上とても仕事にこだわりがある方のように見えます。
ほかのハウスメーカー同様、用意していた要望書を出した上で予算について話が触れたとき、「予算不足です」とは言いませんが、
当初考慮していなかった諸費用についての話を事細かにしていただき、以下に自分が甘い予算配分であったかを丁寧に説明していただきました。
当然、予算の見直しが必要なわけで、現状の予算のままでは猫の額のような住宅か、もしくは諦めるしかない状態に陥るわけです。
これまでの打ち合わせの中でもっとも有意義であり、またこの打ち合わせがなければとんでもないことになっていたかもしれません。
そのあとは、プラン立案についての話は触れず、以上のような状態ですので、またわからないことがあれば何でも聞いてください。
といって帰られました。
住宅建築のためのプランの打ち合わせではなく、その前の「マイホーム相談会」のレベルでの打ち合わせになっちゃったわけですね。
恥ずかしいことこの上ない+申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
さらに、家を建てるのであればこういた工務店さんが良いなぁとも思わせてくれました。

まず最初に声をかけて、長い付き合いをしていくにはいい業者さんかもしれません。

 

×今回の問題点:多くの営業さんは、「うちはココがすごいですよ」「こんなにサービスします」とまず”売り”に来ます。どうもこの口八丁手八丁に乗せられがちですが・・・

○問題の見直し:今回は、私(施主)がどのような状況にあるか、確認させてくれました。それを理解したうえで、要望をまとめてくださいというスタンスです。
押し売り過ぎない営業マンを見つけましょう。

« 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ | トップページ | 失敗しない家作り ~資金の見直し~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23082758

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~昨日の話の続きの内容~:

« 失敗しない家作り ~三年目のお宅見学会 & ハウスメーカー打ち合わせ2件~ | トップページ | 失敗しない家作り ~資金の見直し~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり