2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:スウェーデンハウス~ »

2008年1月20日 (日)

失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~

「間違いだらけのハウスメーカー選び」という本があります。
なぜだか知りませんが、ネットにおいて固有のメーカーや商品名などを伏字にする傾向がありますが、あれはいったいなんなんでしょうか。
K社とかN社という表記ならまだしも、キョーセ○とか、ナ○ョナルとか、伏字にする意味があるのかどうかという表記も多々あります。
創造するに、テーマに取り上げた会社に偏重した内容となり、広告となることを嫌っているのか、はたまたテーマにすることによって「不利益を被った」として訴えられるのを防ぐのか、いずれにせよ気にしすぎの感があります。
いきなり話が脱線しましたが、上記「間違いだらけのハウスメーカー選び」という本は、臆することなく大手20社のハウスメーカーを実名に上げ、ここがよかった、あそこが悪かったときちんと基準を設けて採点しています。
これからマイホーム建築を考えている方には、一度読んでみるとよい書籍だと思います。
私は実はまだ半分しか読んでいないのですが・・・

半分しか読んでいない理由は、読み始めたときにはすでに「大手ハウスメーカー」でのマイホーム建築を事実上あきらめていたこと、また筆者と同じような評価基準でハウスメーカー選びをしようとすでにフォーマットを別に用意して、感情論ではなく定量的に判断できるようにしていたためでした。
得てして営業担当者さんの雰囲気で決めてしまって、プランなどは後で詰めれば・・・というのが住宅作りにおける失敗の定石・・・みたいなことを多く見かけましたので、それを避けるのが一番の狙いでしょうか。

いやはやしかし予感は的中というか、どの住宅メーカーさんも営業さん(中には直接社長さんもいますが)は素晴らしい。よっぽど細かく重箱の隅をつつかなければ、悪いところは出てきませんね。「強いて言えば・・・」という表現しか当てはまりません。

ということで、プラン提出をお願いしたハウスメーカーさんを実名で、評価してみたいと思います。ただし、主に東海地方を中心として草の根で営業されているようなビルダーさんがほとんどですので、東海地方以外の方は参考程度に。(こういう評価の仕方があるんだな、程度に)

スウェーデンハウス
パパママハウス
カトゥールビルド
創住環
匠建築設計事務所
住季乃建築事務所

上記6社です。
プランニングに必要な情報は、打ち合わせなどで差が出るのを防ぐため
一発目は「要件定義書」として「プランニング」ができるレベルまで要望などを落とし込んだ書面を渡しました。一回目の時点で総計A4-18ページ、間取りのイメージまで含んだものです。

「間違いだらけのハウスメーカー選び」では、感覚的な要望を箇条書きにした程度だったので結構ハウスメーカーによって資材や部材、プランによる見積もりのばらつきがあったようですが、私が出したものは衣装から予算配分、各部屋に必要な条件や設備まで結構事細かに要望を記したものでしたので、むしろハウスメーカー独自のプラン提示がしにくい状態だったのではと思います。
実際6社中、4社が同じような間取りでプラン提示してきました。

では、次回から一社ずつどんなプラン提示をしてきたか見てみましょう。

« 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:スウェーデンハウス~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084617

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~:

« 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:スウェーデンハウス~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり