2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~いよいよ土地契約~ | トップページ | 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ »

2008年1月19日 (土)

失敗しない家作り ~カトゥールビルドとの打ち合わせ2回目~

カトゥールビルドは、ずいぶん前に一度家作り計画を立てたときに、ローコスト住宅として広告が出ていたアキュラホームの展開する住宅建築FC「JAHBNet」のホームページから、加盟工務店として知りました。大きな利益の発生する住宅建築ですから資料請求したらすぐに資料がやってきたり営業がやってきたりしますが、いやみな押し付け営業でなく、さらりと「よろしくお願いします」程度に挨拶に来ていただき、そのフットワークの良さと名刺に刷り込まれた顔写真の雰囲気からなんとなく覚えていた会社です。
しかしなにぶん営業担当がごくフツーの「おっさん」であることから、チマチマした意匠や造作、インテリアや小物についての理解に浅く、大したプランは出てこないだろうと、相ミツ程度に考えておりました。
しかしいざ具体的に話を進めだすと、そのフットワークの良さはさらに加速し、意外だったのがそのプラン。
詳細な要件書を出し、「こんな感じです」と外観のイメージ写真を一度見せたあと第一回目のプランが、基本的な意匠は抑えつつ、見本として提示した意匠にはない意匠や工夫を組み入れたプランでした。これには意外。
意匠においてはパパママハウス以上のものは他社では実現できないのではないかと思っていた故、「これはもしかしたらもしかするかも?」と、ちょっと興奮しました。
そのとき「ざっとでいいから見積もって」と提示されたのが、基本本体価格で坪40万。どんな住宅設備かは皆目見当もつきませんが、無垢の床板、珪藻土の壁でこの価格ですから、かなり魅力的です。安かろう悪かろうではいただけませんが、先にもあげたFCによる品質保証、施工管理など、一定水準の安全性や設備の約束はされてのことですから、ちょっと目から鱗です。うーん、一番期待していなかったはずなのに、一気に候補に上ってきました。
とはいっても、まだパパママハウス、創住環いずれのプランも出てきていないので、なんともいえません。「プロの底力を見せ付けられた」といったところでしょうか。

話がかなり脱線しましたが、そんなカトゥールビルドさんの二回目の打ち合わせです。
一回目に提示していただいたプランを簡易CADソフトで図面として起こし、プランの具体性、合理性などを確認しつつ、要望がうまく組み入れられていないところについてこちらで絵を描いてしまおうというわけです。
簡易CADはおなじみの「3Dマイホームデザイナー」を利用します。
マイホームデザイナーについてはまた別途紹介いたします。
3Dマイホームデザイナー(以後3DMHD)を使って作った図面をあらかじめメールで送り、打ち合わせに挑みました。

提示されたプランで凡そは気に入ったのですが、細かい要望として反映できていなかった部分を修正。
1.キッチン→パントリー・ランドリールームからの動線
2.少ない収納
3.
4.螺旋階段の廃止

螺旋階段は、妻の要望ということもありまた意匠的に面白いだろうということで取り入れていただきましたが、予算的な問題、利便性の問題から却下としました。
とはいっても面白みにかけてはなんなので、代替案として折り返し階段の螺旋階段風といったアイデアを盛り込んでみました。

« 失敗しない家作り ~いよいよ土地契約~ | トップページ | 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23083035

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~カトゥールビルドとの打ち合わせ2回目~:

« 失敗しない家作り ~いよいよ土地契約~ | トップページ | 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり