2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドとの打ち合わせ2回目~ | トップページ | 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ »

2008年1月19日 (土)

失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~

閑話休題。
先に登場した3Dマイホームデザイナーについて紹介したいと思います。
最新版もいいのですが、最新版に用意されている豊富な機能は使えば便利かもしれませんが、基本的に要望を伝えるための最低限の道具でいいと考えているので必要ありません。お約束どおりバージョン落ちの2005を、ヤフオクで安価にゲットしました。
この3Dマイホームデザイナー、ほんとに簡単に間取り図が作成でき、素人がビルダーと打ち合わせの際に提示する資料作成用としては非常に便利なツールだと思います。特に便利なのが、間取りを組みあわせるだけで自動的に計算してくれる延べ床面積などの住宅にかかわるデータ。
絵を描くことは誰でもできますが、変更のたびに面積を計算するのは非常に骨が折れます。これだけで\5000の価値はあります。
さらに今回はあんまり活躍しないと思いますが、このソフトのもっとも売りの部分が、3次元の画像を間取り図から起こしてくれること。
仕事柄3Dモデリングソフトを使っていたこともありますが、3Dソフトの操作は十中八九至極面倒。

« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドとの打ち合わせ2回目~ | トップページ | 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23083054

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~簡易CADのススメ(3Dマイホームデザイナー)~:

« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドとの打ち合わせ2回目~ | トップページ | 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり