2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ | トップページ | 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ »

2008年1月23日 (水)

失敗しない家作り ~業者総評:カトゥールビルド~

ここは、以前ちょっと家作りを考えた時期に資料の取り寄せを行った工務店です。
事務所は小さく、また設立して日も浅いこともあり、正直最初はそれほど有力な候補ではありませんでした。悪く言えば当て馬的な気持ちです。

しかし、多少の期待があったのも事実です。
カトゥールビルドのHPを見ていただくとわかりますが、なにより人との付き合い、関係を大切に仕事をしていますよということ。それが飾り文句だけではなく実際に心がけられているのだな?と感じたのは、最初に資料請求をした時の反応でした。
確か資料請求の翌日に、郵送ではなく手渡しで資料をお持ちいただきました。
「そんなの仕事がほしいハウスメーカーなら当たり前でしょ」と思われるかもしれませんが、最初に資料請求した十数社で唯一です。手渡しは。

あと個人的に気に入ったのが、カトゥールビルドの名刺でしょうか。
私は以前デザイン関係の企業に務めていたことがあり、主にUIについて徹底的に追求して仕事をしていました。
デザインといっても広告が主でしたから、いかに訴求効果を高めるか、効果のあるものにするかが使命です。
そんな中で心がけていた名刺の理想の形が名刺に現れていたのです。
「そんなもん名刺屋が考えたんでは?」と思われるかもしれませんが、意匠上必ずしも受け入れられるデザインではないので、たとえば私が提案したとしても採用される率は1~2割でしょう。
実際、これまで数百枚と名刺交換しましたが、そのような意匠を持った名刺とは出会ったことはありません。
作る作らないは単に「選択」だけではなく、「センス」と「ポリシー」が大いに影響します。そのあたり、ちょっと期待を抱いて声をかけました。

イヤ、ホンとに建物に対する期待は小さかった。
なにしろデザイン重視で家を建てることが決まっていますし、その理想となる形を多数建てている実績のあるパパママハウスがすでにあるのですから。

で、とりあえず一回目のプラン提示。
ちょっと意外でした。
カトゥールビルドの社長の加藤さんは、そこらへんを歩いていれば普通のおっさんです。「おじさん」ではなく「おっさん」です。悪い風体を揶揄したいいかたと捉えていただいて結構です。嘘ついてもしょうがないですから。
しかし、パパママハウスほどではないにしろ、提案いただいたプランには「おっ」と来るものがありました。
必要条件は満たしつつ、「こんなんいかがですか?」をきちんと提案してくれる。
しかも、「まぁ、無理だろうな」という要求も「なんとかしてあげたい」という気持ちから、何とかしてみましょうという気持ちが伝わってくるプランです。
代表例が螺旋階段でしょうか。正直予算的にも意匠的にも無理だと思っていたので期待していなかったのですが、螺旋階段を使用したプランも一応作ってみましたと、提案していただけたのです。
うーん、顧客思い!ちょっとうれしかったです。

あと、こちらが出した十分条件に対しても、とりあえず入れてみましょう、もし予算オーバーするようなことがあれば、そこで考えましょうという姿勢が表れていました。

それからもっとも高感度がもてたのが、仕事の速さでしょうか。
暇なのか知れませんが、(失礼)依頼していた中では最も早くプランを提示していただきましたし、修正依頼に対しての対応も早い。早い時など2日ぐらいでプラン訂正して送ってくれました。
”仕事は速度感(納期)あってこそ”と思っているので、大変好感が持てました。

ただ、この時点ではまだやっぱり懐疑的です。
なんせ「おっさん」ですし、施工実績にプロヴァンスの事例もない。自分の中では”プロヴァンスはパパママハウス”という拭い去れない固定概念があったものですから・・・。
外観のイラストも提示していただき、なるほどと手をたたきはしたものの、いや、マグレでは・・・とやけに疑心暗鬼です。

あとは設立からの日にちの浅さ。
ハウスメーカー選び系の書籍を読むと、異口同音に「10年は会社が存続していること」とあります。そりゃそうです。安売りのメガネとはわけが違う。
これから数十年暮らしていく家を大金叩いて託すわけですから、気がついたら無くなっていたでは話になりません。

まずはプランをお預かりし、簡単な見積もりを依頼しました。

« 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ | トップページ | 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084733

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~業者総評:カトゥールビルド~:

« 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ | トップページ | 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり