2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~分離発注?~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注の打ち合わせ(2) 前編~ »

2008年1月10日 (木)

失敗しない家作り ~造作家具作成用の、反りの出にくい無垢材を求めて。~

家も建っていないのに、すでにちょっとした家具類の製作企画が持ち上がりました。
家が木の香りを醸す素朴な感じに仕上がる(はず)ので、それにあわせた家具を製作したいと思うのですが・・・。それには素材が重要になします。
これまでは一児しのぎということもアリ安価なSPF材を使用してきましたが、SPFは未乾燥なのかガンガン反ります。ガンガン反るというか、もともと反っているものもあり、選別はかなり困難を極めます。
構造に使うようなものは全体的に歪を補正しながら組めばいいので何とかなりますが、家具や建具に使用したいものは簡単に反ってもらっては困ります。
ということで、インテリアに合う反らない無垢材を探さなければ・・・。

いや、反らない木材なんてないんですけどね。

« 失敗しない家作り ~分離発注?~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注の打ち合わせ(2) 前編~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23083359

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~造作家具作成用の、反りの出にくい無垢材を求めて。~:

« 失敗しない家作り ~分離発注?~ | トップページ | 失敗しない家作り ~分離発注の打ち合わせ(2) 前編~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり