2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ »

2008年1月21日 (月)

失敗しない家作り ~業者総評:スウェーデンハウス~

当初渡していた要望に近いレイアウトでプラン製作してくれました。
まぁ大手ハウスメーカーですからそれなりにいい部材を使っていいお値段なわけですから、多少間取りに制限が出ることは予め予想はしていました。案の定、とりあえず要望に挙げている必要条件は押し込んで、並べましたよ・・・というプランでした。
ただし、私が個人的にほしいと思っていたパントリー兼ランドリールームがあっさり削除されていたのにはガッカリ。
まぁ大手ハウスメーカーに対してこの予算ならこんなもんかなぁ・・・と。
プランはまぁいいとして、残念なのがプランの説明の後に出てきた見積もり。
要件書にはっきりと書いてあるにもかかわらず、余裕の予算オーバーです。
これには閉口しました。
かといってプランに独自性があるわけでもなく、思考停止です。
高い高いといわれているスウェーデンハウスですが、もしかしたら・・・を期待しましたが残念ながら一回目のプラン提示では良いとこなしでした。

ただ、絶対的な値段の高さでは測れない良さがあるのも事実です。
正直、見積もりやプランが何とかなれば、スウェーデンハウスにしたいなぁ・・・という思いは強かったですから。

理由としては・・・
妻が特に冬寒がりなので、とにかく冬暖かい住宅がよかった。
自慢の3層ガラス窓、2x4ではなく2x6による高断熱効果、可能な限り自然素材を使った内装から醸し出される素朴感。あとはやはり大手であるゆえの安心感でしょうか。
巷には「大手はやめろ」的な書物がたくさん溢れていますが、付き合い方を考えればそれはそれでいいものです。
絶対的な価格ではなく、価値という観点から考えると、私の目指す「家」に、スウェーデンハウスは一応マッチしているのです。
だからこそ、「大手」で唯一チキンレースに参加してもらっているのですから。

あとは、営業のケアの良さでしょうか。当たり前といえば当たり前ですし、営業・設計・施工管理・アフターなどが専業化されているので営業は営業に徹することができる分足回りもいいのはうなずけますが、逐一連絡を入れてくれますし、お願いしたことは必ずやってくれます。
これは契約後の動きにも言えると思います。
工務店系などはどうしても社長やリーダークラスの人間が営業~施工管理まで兼任することもあり、なかなか密には対応してくれません。
分業が確立していれば、それぞれの工程においてプロフェッショナル化していき、漏れのない業務が期待できるようになります。(もちろん業務に当たる担当者の資質にもよりますが)
そういった安心感が、スウェーデンハウスからは伝わってきました。

結局一回目のプラン提示において、あんなことやこんなことや・・・とプランに対する要望などを伝えました。第二回目のプラン提示のために。
しかし実は、このとき何を言ったかぜんぜん覚えていないんですよ、情けないことに。

この後、少し間をおいて(実はカトゥールビルドとの契約後だったんですが・・・)第二回目のプラン提示がありました。
このときは、正直驚きました。
”えー、一回目のプラン提示の時、俺何言ったっけ?”
出てきたプランを見る限り、私が言ったであろう言葉は
「全然ダメだから、一から考え直してきて」ではないでしょうか。
敷地内の配置から間取りの構成までまるで違います。
担当してくれた設計者さんが変わっていたので無理もないと思いますが、考えられるのは二つ。
1.担当者同士での情報交換ができていない
2.反応がよくなかったから、いっそまったく違うプランをぶつけてみるか。

打ち合わせの席では「2」なことを言っていたのでそれを信じるとして、イメージしていたのに近いのは最初に提示していただいたプランだったので、丁重に二回目のプランはよくない旨お伝えいたしました。
しかししかし、もう断らなくてはいけないんですよね。

この後、妻に濡れ衣を着せつつお断りいたしました。


予算と時間に余裕がある方、パイン材など利用したカントリーチックな高品質住宅を求める方には、お勧めです。
ちなみに、家が機能するまでに必要な諸費用を含めた当初見積もりでの坪単価は80万でした・・・そりゃ無理だ。

« 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084662

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~業者総評:スウェーデンハウス~:

« 失敗しない家作り ~住宅メーカー総評(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~業者総評:パパママハウス~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり