2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~瓦の調達:軒瓦がポイント!~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(2)~ »

2008年2月28日 (木)

失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(1)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回のテーマは、これらの相反する条件を満たしてくれる建築業者を如何に選定し、また選定した結果どうだったか。そこを追求します。

今回家作りを依頼することになったカトゥールビルドは、HPに書かれている信念を如実に実行してくれる会社であると思います。
 その魂は、社長である加藤さんがカトゥールビルドを興すきっかけになった出来事からきているのではないかと思います。(HP参照)
 確かに、「本当にそこまで我侭でいいのですか?」と何度も確認したほどです。
 「お客さんの満足が私たちの喜びです。」と、社是や社訓にするのは簡単だけど、なかなか実践しにくいことを本当に感じさせてくれます。

嫁さんは私のことを
「めんどくさいお客」と評します。
まぁ家族や自分自身にとってはそのほうが価値があると信じていますので、良い評価と思っていますが
裏を返せばしてみれば、一般的なHMには確かに「めんどくさいお客」と思われるでしょう。
一般的な営業職の方でもそう思われるでしょうし、大手HMなど制約を持って仕事を進めなければいけないHMの方などは特にそう思うでしょう。
しかし、そうでなけりゃ高い金を払って手に入れるマイホームに、満足なんて得られません。
だからと言って、高慢知己なクレーマーまがいの客にもなりたくはありません。

カトゥールビルドの加藤さんには「めんどくさいお客」と感じている節が微塵も見られません。
それほど長い人生経験をつんできたわけではないですが、仕事柄人と接することが多く、また首をかけた取引上のやり取りを演じたり目の当たりにしたり、それなりに人の表情や心情は読めるつもりです。
実際、ほかのハウスメーカーの営業の中には、営業の資質そのものに問題がある営業や、会社の体質ゆえにこうなるのしかないのかな・・・と思われる対応などがありました。いずれも私の毛色には合わないため、早々にお引取りいただいています。
今回候補に残ったスウェーデンハウス・パパママハウス・創住環・匠設計事務所・住季乃(しきの)建築事務所はいずれもその点は合格ラインです。
特に、匠設計事務所、住季乃(しきの)建築事務所は直接建築士さんとのやりとりになりますので、勉強になることも多く、また要望に対する回答や懸念も理にかなったお答えをいただけるので大変わかりやすいです。
もし分離発注というものにもう少し早く気がついていたら、どちらかにお願いしていたかもしれません・・・。
まぁそれ以外にもいろいろ制約があったんですが(住宅保障制度、住宅ローンなど)。

さてカトゥールビルドの加藤さんについてですが、なんとか顧客の要望を実現できないか、ちゃんと考えてくれます。
「そんなん当たり前でしょう」と思われるかもしれませんが、こちらから提出した14ページもの要件書とヒアリングの内容をもって、一番早く、また一番要望を取り入れる形でプランニングしてきたのはカトゥールビルドの加藤さんでした。

具体的な内容については、次回に続きます。

 

« 失敗しない家作り ~瓦の調達:軒瓦がポイント!~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(2)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23285034

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(1)~:

« 失敗しない家作り ~瓦の調達:軒瓦がポイント!~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(2)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり