2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ | トップページ | 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ »

2008年2月19日 (火)

失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回のテーマは、家の中でも大きな要素であるキッチンを素敵なものにするために、なんとオーダーキッチンにしてしまおう!という顛末です。ローコスト住宅でもオーダーメイドキッチンは実現できるのか?

数億円の豪邸でもあるまいに、家にあわせたオーダーメイドのキッチンなんて心の片隅にもありませんでした、当初は。
ですから各社から見積もりをいただく際は、キッチン部分の見積もりがどれぐらい取られていることを事細かに確認して、また別にキッチン周りのカタログを取り寄せてどのあたりで妥協して、どのあたりでオプションをつけてなどと考えておりました。
しかし、意外とアリかも?と思い始めたのは、パパママハウスでの打ち合わせを経てからです。
パパママハウスの建てる家々は、施主から依頼がない限りはオーダーメイドキッチンが基本らしく、いや確かにあれほどの意匠性を持った建物に既製品のキッチンは、私がデザイナーの立場だったら確かに何とかしたいと思う要素ではあります。
そんな心積もりでプランニングもされているので、まぁ”抜ける”ところは抜いてあるんでしょうが、いやはやしかしだからといってオーダーメイドキッチン部分の見積もりがやたらめったら高いわけでもありません。
最低限の機器(コンロ、食洗機、水洗金具、レンジフード)も含めてオーダーメイドキッチンが80~90万での見積もりです。
方や既製品のキッチンはというと、いわゆるミドルクラスの廉価版といった感じの製品が組み込まれて、見積もりが70万円前後。その差は20~30万です。決して安くはありませんが、家の中でもっとも機能性や使いやすさ、快適性が求められる、いわば「金のかけどころ」なわけですから、費用対効果で言ったら安いぐらいです。
めったに使いもしない書斎スペースをとるぐらいなら、奥さんが喜ぶキッチンを贅沢にしたほうが、いいに決まっております。

私の場合は土日はむしろ妻よりもキッチンに立つことがあるので、なおさら使いやすさにはこだわりたいですし、今のキッチンが少々手狭で妻と二人で料理をするときなどは仲がよ過ぎていつでもくっ付いているので少々料理がしにくかったりするわけです。

夫婦の仲を絶ってしまう悪しき「広々としたキッチン」ではありますが、こういうところに金をかけた家というのは、それ以外のところも良く見えたりするもので、キッチンに立つたたないにかかわらず、あなたの”最もこだわる何か”の次にじっくり考えてみるとよいと思います。

さて前置きが長くなりましたが、上記のような理由で結局オーダーメイドのキッチンにすることになりました。うーん、贅沢。いや、でも予算内に十分収まるようちゃんとがんばりました。


詳しくは次回で。

« 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ | トップページ | 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084804

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~:

« 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ | トップページ | 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり