2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外壁~ »

2008年2月19日 (火)

失敗しない家作り ~リビング~

今回、数々のハウスメーカーに仕様を提示し、プラン提示をお願いしましたが、その仕様にもっとも強く謳われていたのが「リビングの重要性」でした。
まぁ一般的にどんな家庭でも生活の中心はリビングになると思います。
食事をしたら食卓で談義・・・ではなく、リビングに設置されたテレビを見ながらくつろいだり、またお客さんが訪れたときにも主にもてなすのはリビングになるかと思います。
接待専用の客間があるような豪勢なおウチは話が別だと思いますが・・・

今回リビングの要件をまとめるに当たり土台にしたのが今の生活です。
今現在は、栄から電車で15分、駅から徒歩二分の好立地にある借家です。
築年数は60余年とかなり古いですが、内装は綺麗にリフォームされており、”ワビサビ”のわからない妻でも受け入れてもらえる家でした。
結婚当初子供がいないうちは、いつまでも熱い新婚夫婦のようにいろいろなところに出かけたり家でいろいろなことをしたりしておりましたが
徐々に二人の生活のリズムというか、嗜好が固まってきて、今何をしたいのか、そのために何が必要なのかがはっきりしてきました。

家の中での生活パターンを簡単にまとめると

朝起きる(寝室)
朝食をとる(ダイニング)
仕事をする(平日)(夫:外 妻:主にリビング) くつろぐ(休日)
夕食をとる(ダイニング)
くつろぐ(リビング)
寝る(寝室)

と、十中八九ダイニングとリビングです。

さらにほぼ毎週金曜と土曜の夜には、私が趣味で導入したプロジェクターによる映画鑑賞に妻もどっぷりハマり、妻曰く
「一週間で一番楽しみ」なことらしいです。(お出かけを除いたルーチンイベントの中で)

となれば要件はこうです。(実際ハウスメーカーに出した仕様書にもこう記載しています)

生活の中心となり最も家の中でウェイトの大きい部屋。
週末楽しむホームシアター(スクリーン150インチ)を設置でき、
予算、間取りなど制約がありそうなものについては、リビングを優先させて考え、リビング以上に優先度の高いものはない

としました。
またダイニングキッチンとの親和性について、
「子供があそんでいる姿を、家事をしながら不自然な姿勢にならずに確認できること」としました。
これは、ちょうどこのプランを作成しているころ独り歩きを始めるようになった愛娘が気になって、キッチンでの家事がおぼつかないような状況であったことに起因します。

この条件に当てはまる間取りのプランみたいなものを自分でも思い描いていたのですが、そのとおりに図面を引いてもらっても仕方がないので、間取りのイメージはあくまで参考として、プロとしてお勧めする間取りを提案してくださいとお願いしました。

« 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外壁~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23085386

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~リビング~:

« 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外壁~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり