2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~業者総評:カトゥールビルド~ | トップページ | 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ »

2008年2月 2日 (土)

失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回のテーマは、家の中でも大きな要素であるキッチンを素敵なものにするために、なんとオーダーキッチンにしてしまおう!という顛末です。ローコスト住宅でもオーダーメイドキッチンは実現できるのか?

とりあえずネットを使って調べたオーダーメイドキッチンを作ってくれるのが以下の数社。
中にはその道の人なら名前を聞いたことがあるオーダーメイドキッチン大手さんもありますが、やはりお値段もそれなりです。
個人的に、せっかく自然素材をふんだんに利用した家を建てようとしているのですから、オーダーメイドキッチンも自然素材にこだわりたい。ということで、無垢の扉板をうまく利用してオーダーメイドキッチンを作成してくれるところを中心に探したわけです。

まぁオーダーメイドキッチンの方向性というと
1.モダーン
2.ラグジュアリー
3.カントリー
に大別されてしまうので必然的に3.となるわけですが、そういう雰囲気で作ってくれるオーダーメイドキッチンメーカーのなかに、「国産のヒノキでしか作りません」とか、「材種はこだわらないけれど、国産材でしか作りません」なんてところがあります。いいですね、そういうこだわり。
実際に家に置かれたオーダーメイドキッチンが国産材であるかどうかなんて誰にもわからないですし、気にも留めないでしょう。でも、そういうこだわりを持って作られたものって、やはりいいものが多いです。材料を愛せば、その材料を”生かしたくなる”のが職人てもんです。

そんなわけで最終的に残ったのが二社で、岐阜の高山方面にある
「オーダーキッチン・木のすず(http://www.kinosuzu.co.jp/)」

「葉栗企画(http://www5e.biglobe.ne.jp/~haguri-k/)」
です。
いずれも国産材を使用してキッチンを作ってくれるメーカーさんです。

とここで、カトゥールビルドのほうからも「いい家具職人がいるから、こちらでもオーダーメイドキッチンの見積もりを取らせてくれ」という話がありましたので、依頼しました。

見積もりを取った内容は
■1.9㎡のキッチンスペースにL型に配置して、洗い場をダイニング方向にオープンに
■2.天板は人造大理石に、扉は杉の無垢板框作り
■3.設備機器(コンロ、食洗機、水洗金具、フード、オーブン)は施主支給で
■4.キッチンと反対側のコーナーに、カップボードを兼ねた調理台を作ってほしい
  ということになりました。

オーダーメイドキッチンどころか、カップボードまでオーダーです。贅沢すぎ。
で、出てきた見積もりが
きのすず
キッチン:80万円
カップボード:30万円
機器(こちらで支給):40万円
運搬設置:10万円
合計:160万円

葉栗企画
キッチン:100万円
カップボード:30万円
機器(こちらで支給):40万円
運搬設置:10万円
合計:180万円

いいお値段ですが、オーダーメイドキッチン部分だけ見ればまぁこんなもんかというところです。
なにしろ広めに取ったキッチンスペースいっぱいのL型ですから・・・。

それ以外のところは、総じて250万円前後でした。
まぁ高価な設備が大量に奢られていたからもあるでしょうが、いずれにせよ「贅沢品」を導入するつもりはありませんので、上記の二社がもっとも”適当”です。
ちなみに葉栗企画さんは、連絡したすぐその週に打ち合わせに来てくれました。

その後、カトゥールビルドの下請け業者からのオーダーメイドキッチンの見積もりもあり、そちらは総じて「木のすず」の1割減でした。
仕様を提示する際に、「木のすず」から出てきた見積もりと仕様書を渡したので当然といえば当然でしょうが・・・
でも、「この見積もりより安く」とは一言も言ってませんよ。”仕様の参考に”という言葉は添えましたが。

最終的には、カトゥールビルドの協力業者(家具屋)になると思います。
価格ももちろんですが、その他の造作家具との調和が取れるのは非常にありがたいことです。家の中に存在する大きなものが、あっちとこっちで見た目が違う・・・となると、一気にバランスが悪くなります故。

« 失敗しない家作り ~業者総評:カトゥールビルド~ | トップページ | 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084830

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~:

« 失敗しない家作り ~業者総評:カトゥールビルド~ | トップページ | 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり