2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ »

2008年2月15日 (金)

失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~

とにかく、雑多で猥雑な生活感を出すのがいやでした。
決してドラマのようなおしゃれな生活がしたいのではなく、普通に生活していても、
お客さんが入ってこれる場所は散らかりにくく・・・が原則でした。

リビングルームはもちろんですが、玄関やトイレ、洗面所などは人の出入りが考えられます。またキッチンもリビング・ダイニングと連続した空間にしたいため、人目につきます。
もちろんきれいに片付けることを心がけていればいいのですが、小さな子供がいる家庭ではなかなかそれもままならないのではないかと思います。
そこで考えたのが、パントリー&ランドリールーム。
基本的にはパントリー(食品庫)とランドリールーム(洗濯室)なんですが、言い方変えれば多目的倉庫みたいなもんです。
洗濯物を仮干ししたり、たまった洗濯物を一時置きしたり雑多な小物を一時収納したり、使い方は臨機応変に考えつつ、メインの居住空間が散らからないようにするのが目的です。
そういった目的でいえば、玄関横にも広めの収納スペースを設けました。
下駄箱でもなく、物置でもなく、玄関からウォークスルーで入れる多目的スペースです。
なるべく収納スペースを多くとるように心がけましたが、完全に「収納」「納戸」「押入れ」「物置」みたいな名目で作ってしまうとそれ以外の用途に使えなくなってしまうと思ったからです。

カトゥールビルドの加藤さんにもそのあたりうまく汲み取っていただき、うまいこと図面に起こしていただきつつ、加藤さんなりのアイデアも提案していただきました。
結果、収納スペースも十分とりつつ、すごしやすい住空間をまとめることができたと自負しています。

« 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23085408

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~:

« 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり