2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ | トップページ | 失敗しない家作り ~リビング~ »

2008年2月19日 (火)

失敗しない家作り ~木部の仕上げ~

今回は玄関の下駄箱、キッチン裏のパントリー、リビングに設置するAV収納に造作家具を利用するつもりですので、それらが統一されるといい雰囲気にあると思います。
また今回木工造作部分はすべて同一の塗料で仕上げを行う予定です。
床材、天井材、表し柱、建てつけ家具、キッチン、ダイニングテーブル、チェアー、すべて同じ塗料で同じ風合いに仕上げます。
こういった大きなものが統一されていると、ちょっとやそっと意匠の違うアイテムを並べたところで、溶け込んでくれるんですね。
特にウチは小さな子供がいるので、いわゆる「おもちゃ」の類がわんさかとあふれることになるかと思います。そもそも宅内の意匠が統一されていないと、ちょっとした大き目のアイテムが加わるだけで一気にバランスが崩れがちですが、そういった懸念を抑えることができるわけです。抑えるというと、自分が考えている将来像に対しては語弊があるかも知れません。

「うまく溶け込んでいく」

でしょうか。

最大の難関は、家具職人さんが作った家具と、DIYで追加していく手製の家具に大きな仕上げのレベルの差が出ないかということ。
まぁもちろんアマチュアとプロの差は出るのですが、あまりにも乖離しすぎてもよろしくない。腕の見せ所になりそうです。

« 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ | トップページ | 失敗しない家作り ~リビング~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23084843

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~木部の仕上げ~:

« 失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~ | トップページ | 失敗しない家作り ~リビング~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり