2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ »

2008年2月10日 (日)

失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~

思い通りの家が建たないのは、全て施主であるアナタの責任です。
打ち合わせの中で提示された条件から選んでいかない
大きなコンセプトをあらかじめ決め、そのコンセプトに基づいた選定を行う
決定されるコンセプトは、今のあなたの生活の大きく乖離するものであってはならない
・ビルダーを選定した上でコンセプトを展開するのではなく、決定されたコンセプトを実現してくれるビルダーを探す

日本はどうやら特殊な住宅供給事情があるようで、「ハウスメーカー」というものが大きく幅を利かせています。
さながら自動車でいえばトヨタ、日産、ホンダ・・・のように、大手のハウスメーカーから中小ハウスメーカーがあり、独自のコンセプトや商品などあの手この手で施主を誘惑します。
しかし欧米では多少はそういう流れはあれど基本的に地域のハウスビルダー(大工)が施主の依頼を受け、施主の依頼内容に沿った家を設計し、施工していくようです。

「失敗しない家作り・・・」的な書籍に目を通すと事細かに説明がありますので簡単に済ませますが、大手ハウスメーカーなどは営業費販管費販促費などなど直接施主とは関係ないコストが山のようにかかり、もちろんそれらはすべて最終的に施主からの施工費で賄われます。
もちろん顧客の信頼を得るためにそれなりに高い品質を確保するための努力をしていますし、大手ならではの先進的な技術やサービスも期待できます。
しかし重要なのは、それらのサービスや技術が、あなたが本当に必要としているものなのかということです。
それらの技術やサービスはハウスメーカーが売りたいもの(もしくは売るために用意した手段)であって、あなたがほしい物ではないはずです。
無論供給(売りたいもの)と需要(ほしいもの)が一致しているならば問題はありません。

私が今回ほしかったのは、
”家族が仲良くくつろげる、一間続きの明るく開放的なリビングダイニング”
であり、高気密高断熱や堅牢な構造、先端の住環境システムは手段かオマケであって、
上記が実現できないのであれば、潔く切り捨てました。
そういった”手段”を売りにしたハウスメーカーは、選に漏れていったということです。
とはいっても、建築基準法を十分に満たす機密性や断熱性能、躯体構造や必要十分な住環境システムはもちろん満たしています。

家作りにとって一番大切なものは、なにが提供されるかではなく、何が必要かです。

« 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23085343

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~失敗しない家作りのためには~:

« 失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~パントリー&ランドリールーム~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり