2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(3)~ »

2008年3月 2日 (日)

失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(2)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回のテーマは、これらの相反する条件を満たしてくれる建築業者を如何に選定し、また選定した結果どうだったか。そこを追求します。

前回までの続きです。なんでカトゥールビルドの加藤さんに、お願いすることになったのか、その具体的な星取りを見てみます。
具体的には・・・

■外観
1位 パパママハウス(独創的)
2位 カトゥールビルド(トラディショナル)

■間取り
1位 カトゥールビルド(要望どおり)
2位 パパママハウス(要望+-α)
3位 匠設計事務所

■仕様
1位 パパママハウス(既製品はユニットバスだけ)
3位 スウェーデンハウス(いい部材だが、その分高い)
2位 カトゥールビルド(この時点では)

■納期
1位 カトゥールビルド
2位 住季乃(しきの)建築事務所

■予算
1位 カトゥールビルド
2位 匠設計事務所

■資金計画
1位 パパママハウス
2位 カトゥールビルド

とまぁこんな感じです。
なぜそうなったかは、当「失敗しない家作りブログ」を探してみてください・・・実は私もどこで書いたか覚えてません。
これで見る限り、ぶっちぎりの一位ではなく、接戦であったことが伺えるかと思います。特にパパママハウスは、もともとココに決めるつもり・・ぐらいの勢いだったので、やはりというかいい得点を出しています。決して贔屓目じゃないですよ。

技術屋の自分としては、予算と時間が許せばが匠設計事務所さんや住季乃(しきの)建築事務所とあーでもないこーでもないとロングスパンでプランニングから初めてのんびり我侭に建てたいところですが、やはり自分一人の家ではないですし、予算も時間も限られているということで(要するに、一般の方々と同じ事情を踏まえて)カトゥールビルドの加藤さんにお願いしたわけです。

上記に加えて、何が良かったのか、整理してみます。
1.要望を真剣に受け止めてくれる
2.無理なことは無理といってくれる
3.対応が早い
4.ローコスト(安普請という意味ではありません)
5.住宅保障制度(JIO)を利用している
6.JAHBnetというフランチャイズに加盟しており、さまざまな利得がある。
  JAHBnet基準の設計であれば、JAHBnetが実施している耐震基準を満たす
  上記理由により、火災保険料などが有利になる
  上記理由により、最低限の住宅性能が保証される
  材料などの一括仕入れなどにより、(4)が実現できる。(タダの安普請ではないわけです)
7.すまいとマネープランが利用できる
  (すまいとマネープランは、注文住宅を建てる方が同様に悩む”つなぎ融資”を不要にする、画期的な住宅ローン利用システムです。これがなかったらカトゥールビルドでは建てられなかったかもしれません)
8.センスがある。

すまいとマネープランについては、私が調べて紹介し、利用可能かどうかを見極めていただいたうえで採用いただきました。いろいろ工務店側にも守らなければいけないルールや仕事があるにもかかわらず、採用していただけたことはありがたかったです。
6.絡みについてが結構大きなファクターで、匠設計事務所さんや住季乃(しきの)建築事務所さんでなくなった理由、一般の方にもお勧めしたい理由がここにあります。
それから基本的に、カトゥールビルドの建てる家は本当に”ローコスト”だと思います。
その理由として、JAHBnetの存在がありますが、なぜJAHBnetだとローコストなのかは、JAHBnetのHPを見てください。
でもJAHBnetだからといってローコストになるわけでもないような気がしてます。最近は。それは次回・・・・。
またJAHBnetの次世代ハウス?という認定を得たり、フランチャイズとして守らなければいけないことを守ることで、大手ハウスメーカーでしかできない耐震実験の後ろ盾を得たり、品質を確保することができるのも大切な要素だと思います。
匠設計事務所さんや住季乃(しきの)建築事務所では、こういった後ろ盾がどうしても得られないんですね。
これは非常に残念です。これがあればもしかしたら・・・(あとすまいとも利用できない)

次回は、特にコスト面についてお話したいと思います。

« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(3)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23285813

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(2)~:

« 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~カトゥールビルドについて(3)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり