2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~土地決済~ »

2008年3月17日 (月)

失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回の希望・要望は、妻と週末楽しむことが定例化しているプロジェクター(映写装置)を、如何にして設置するかの検討と、設置過程です。

失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(1)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/1_d87c_1.html
失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(2)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/2_ab35.html
失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/3_8560.html
失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/4_04d4.html
ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(1)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy1_ff72.html
ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy2_8d5f.html
ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(3)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy3_d7f0.html

前回問題提起と改善策の提案、それを踏まえたプランニングまで進みました。
今回からは実践編です。

さて今回はプロジェクタ本体の設置に移ります。

私は基本的に綺麗好きな性分で、物が散らかっているのがどうにも気になります。
妻との週末の楽しみの映画鑑賞といえど、あからさまに「機械」なプロジェクターが天井にぶら下がり、猥雑なケーブルがウネウネしているさまは到底我慢できるものではありません。
かといって毎度毎度出し入れするのは面倒だし、出し入れに加えて視聴前の微調整はいかんともしがたいものがあります。
ではでは、天吊にして固定した上で、すっきりと収めるにはどうしたらよいか・・・が要になるわけです。

今回の家作りで計画したリビングは吹き抜けになっているので、視聴位置上部の梁面に穴を開けそこに設置しようかと思いましたが投射距離不足でNG。
となると、せめてケーブル類だけは隠蔽(CD管を天井に敷設)して、本体は露出して天吊しかないか・・・とあきらめかけたときでした。

ちょうど仕事で出張った病院の多目的ホールでプロジェクタを使用したときのこと、そのホールのプロジェクタは天井の点検口のような場所から、スルスルと降りてきました。
「あー!これだーっ!」っと声までは上げませんでしたが、かなりうれしかったのを記憶しています。
早く帰って製品情報を調べ、できるなら発注してしまおう・・・ぐらいの勢いでした。

ところが家に帰って調べてみると・・・
EE-401H プロジェクター昇降装置
http://jp.os-worldwide.com/solution/device/ee401h.html

プロジェクター昇降機:HT-30(昇降装置)
http://www.ashibe.com/catalog/product_info.php?products_id=3492

ええええええええええええええええええっ。軒並み30万もするじゃないですか・・・。
しかもパネルは別だとか、固定具は別だとか、いったい合計いくらやねん。

ちくしょー!もうええわい!こうなったら作ったる!
ということでDIY魂に火がつき、自作することにしました。
願わくば、同じ志を持った人がこのコンテンツにたどり着くこと・・・。

次回以降は少し時間を置いて、製作過程を報告・紹介します。
DIYカテゴリーにも登録します。

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~土地決済~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、貴方と同じくプロジェクターの昇降装置にジレンマを抱えてる人間です。
オーエスが販売している、昇降装置はおそらく、台形ネジを左右に持って最上部に取り付けてある
リバーシブルモータでべベルギアを介して直に台形ネジを回転させているっぽいですね。
なので、2台モーターが必要になってるのではと推測しています。
 材料原価はおよそ4万円ほどですから、自作できないかと私も考えております。

3月ごろの記事なのですが、その後、貴方様はどうされておられますか?

まいるすさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
工事の終盤で取り付けの予定で、計画からコンテンツそのものは進めておりませんでした。ただ、現物は出来上がっております。
今週末取り付けに行く予定ですので、できたらコンテンツ更新いたしますね。

オーエスなどの構造までは確認しませんでしたが、モーターなどを購入して組むとなると精度や強度、制御が重要になり、居住空間の直上に設置するものにあまりリスクをかけたくないというのが正直なところでした。

照明用昇降装置はもとよりその用途で(今回は仕様外ですが)作られているので、制御を含めめんどくさくなくてよいかな・・・と。

また本編で詳しく書きます。

 お返事ありがとうございます。 この照明用昇降器良いアイデアですね、私も是非参考にさせてもらいます。
 そうなんですね、制御やらのリスクが厄介だなって思っており、同じような所で悩まれているのに同感していました。
 出来上がりが楽しみですね。また来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23110837

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~:

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~土地決済~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり