2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ »

2008年3月20日 (木)

失敗しない家作り ~土地決済~

12/20買い付け証明、1/20契約と運んできた土地売買が、めでたく終了いたしました。
土地代金の残金\9000000
司法書士手数料が¥345000
仲介手数料残金¥200000
固定資産税の負担金分¥83606
ここでもそれなりの額が動きますね・・・。
ウチ土地の決済代金については、ソニー銀行より振込みにて行われました。
支払われたのは土地代金だけですが、実際にはすまいとマネープランの信託口座に残金も振り込まれておりますので、めでたく(?)融資実行というわけです。
それと同時に、ウン千万円の借金を背負ったことにもなるわけですが・・・。

審査が通って融資が決まってからの資金移動などの段取りは、すまいとマネープランの担当者さんと、土地の決済については㈱瑞穂の矢口さんが段取りよく取り仕切ってくださり、私はほぼノータッチでした。
やった仕事といえば、ソニー銀行のサイトで振込先の設定をPCを使って10分ほどぐらい。
審査に至るまでの書類提出でも、「土地取引に必要な事項は、すべて私に連絡するように銀行担当者に言ってください」と、すべて任せっきり。
なので、結構アタフタするかなぁ・・・と思われた銀行関係の決済は、申し込みから融資実行まであまり間がないにもかかわらず、すんなりといけました。
(実はソニー銀行の担当者さん、すまいとマネープランの担当者さん、カトゥールビルドの加藤さん、そして㈱瑞穂の矢口さんの裏方があったからこそなんですが・・・)

土地決済そのものは、売主の取引銀行まで赴いて机を借り、司法書士の方の指示に従って書類の確認、手続きの依頼、銀行への振込み指示、決済の確認、領収証の発行などを行うのですが、手順化されているので普通は30分もあれば十分終わります。
ところが今回は、全体で2時間もかかりました。
書類の処理などはたしかに数分で終わりましたが、オンラインでボタン一発のはずの振込み処理が一向に終わらない。
10時20分に支払い指示を出して、結局実行が11時50分。それも、司法書士の方が痺れを切らしソニー銀行に「振込みが確認できないけどどうなってる?」「かなり待ってるから、調整して」と連絡した後でした。
連絡しなかったらいつまで待ったんだろう・・・。

今回はソニー銀行→MTUFJだったのですが、MTUFJ側に翌日にシステム統合に備えたテストのためと思われるオンライン停止が予定されており、移行形SVでの処理+週末+オンライン停止を嫌っての処理依頼が集中・・・みたいな構図だったのではないかと思います。

一時間半近くなんにもせずにみんなで雑談しながらだったのですが、皆さんそれなりに話好きなのか和気藹々と世間話をしながら時間をつぶしておりました。
こういった時間がなければほんとに一瞬顔を合わせるだけで終わってしまう取引ですが、何かの縁あって一堂に会しているわけですから、それだけで終わるのはちょっと寂しい気もします。

今回の売主さんはお年は召していますがお元気な方で、契約後には侵入者を防ぐために縄張りをしていただいたり、これまでの土地の変遷経緯を事細かに教えていただいたりしました。

まだまだ家作りはこれからですが、今回の土地取引ではあらゆることに恵まれて、大変よい条件でまた気持ちよく取引を終えることができました。
ネットを探すと「妥協の産物」みたいなコンテンツをよく目にする中で、かなり幸せだと思います。
土地取引についてご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

取得した土地
 知多郡美浜町奥田(野間駅と奥田駅の中間(1km)あたり)
 保育園、小・中学校約1km
 幹線道路より筋二本中で静か
 北側道路復員4m(接道12m)
 約350㎡(約100坪)東西11m南北30m
 第二種低層住宅用地 更地
 高低差最大400mm
 地盤 2.6mで支持層

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23085310

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~土地決済~:

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり