2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗した家作り ~TVが受像できない!~ | トップページ | 日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。 »

2008年8月25日 (月)

失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回の失敗は、TVの受像方法の検討漏れから、完成直前になって「どうするの!?」となっちゃった顛末の紹介です。

前回中途半端な尻切れ状態でしたが、要約すると

TVの受像方法について検討していなかった(地デジ)
ケーブルテレビはランニングコストがかかる
地デジは受信状態が「デジタル」である
UHFアンテナを立てて、地デジ電波受信で行こう
地デジUHFアンテナの設置場所に悩む(屋根or引き込み柱)

といったところでした。
各々の悩みを検討した結果、やはり地デジ受信はアンテナ設置で行い、地デジアンテナは引き込み柱上に行うことにしました。
また懸念である引き込み柱(スッキリポール)のコスト問題は、多少見栄えは落ちるが性能的には問題ない
Eポールという仮設電柱を用いることでローコストに。
また高さの問題は、地上高6mのポールに2mのアンテナ支柱を取り付け、その上に地デジアンテナ設置することで地上高8mを確保することにしました。(8mは二階建て住宅の屋根高さです)

UHFは極超短波といわれる電波で、300MHz~3Ghzまでの周波数帯を指し、そのうち地デジに使われる周波数帯は470MHz~770MHzとなります。一世代前の携帯電話の周波数が800MHzを使用していたと考えると、感覚がわかりますか。
この周波数帯では、十分な電波強度があれば多少の障害物に遮蔽されることなく到達できるため、8mの高さが確保できればおおよそ問題ないと思います。
地デジの電波強度については、

社団法人デジタル放送推進協会
「放送エリアの目安」
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

にて、一般の方もチェックすることができます。
このサイトによると、今回の地域ではNHK、広域民放は問題なく写るのですが
地域放送(TV愛知)がエリア外になっています・・・。
ただしこのエリアは、受信エリアギリギリの弱電界地域といわれている、崖っぷち地域です。いわゆる「強電界地域」といわれる、利得が60以上得られる地域を
表したものとのことなので、たとえ
 (詳しく調べたところ、強電界のエリア表示ではありませんでした)

しかし、エリア外でもアンテナの設置方法、ブースターの取り付けなどによって地デジの受信状態を改善できる可能性があります。
(当地域が受信する電波の発信源である瀬戸デジタルタワーのWiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC)によると、TVAのERP(実行放射電力)は広域民放の3分の1以下、またアンテナ位置も下段と、いい条件ではないのですが・・・)

それに対抗する措置として、大型の利得が得られやすい素子数の多い地デジ用アンテナをチョイスし、ブースターを設けることで弱い利得を増強します。
やってみないとわかりませんが、TVチャンピオンぐらいしか見ないTVAは最悪受信できなくてもまぁいいかと。
今は受信できなくても、遅くとも2011年には地デジ完全受信できるようになるはずですし。

というわけで、TYV受像問題は一応の解決を見ました。
とはいっても、実際に受像するまで結果はわかりませんが・・・。
あ、取り付けはDIYでやりますので、またDIYコンテンツに地デジ対応UHFアンテナ取り付け記でもアップします。

« 失敗した家作り ~TVが受像できない!~ | トップページ | 日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。 »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23233754

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~:

« 失敗した家作り ~TVが受像できない!~ | トップページ | 日本が誇るスーパーカー レクサスLF-A。 »

RECOMEND

失敗しない家づくり