2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ | トップページ | 失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~ »

2008年8月20日 (水)

失敗した家作り ~TVが受像できない!~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回の失敗は、TVの受像方法の検討漏れから、完成直前になって「どうするの!?」となっちゃった顛末の紹介です。

さて。
失敗しない家作りを目標として進めている当「失敗しない家作りブログ」ですが、十分な検討をもっても、漏れるものってやっぱりあります。
今回漏れたのは、TVの受像方法をどうするか。でした。(ザルの目がでかすぎ)
プランニング当初、TV受像に関する話を触り程度にはしたのですが、カトゥールさん、私ともに
「もう少し先の決定でも大丈夫」的な流れで、先送りにしておりました。

そのうち課題項目が膨れ上がり(ほとんどが私の細かい要望ですが)、TV受像について忘れ去られていったのでした・・・。
奇しくも地デジ元年を目前に控え、先行的に地デジ導入されていた地域ということもあって基本的には地デジ受信でTV視聴する方向で進めたいのですが、なにやらいろいろと情報が錯綜しているようで、ぜんぜん受信できないとか、一部のチャンネルが表示されないとか、デジタル波は0か1かとか・・・
当初は面倒なのでケーブルテレビを導入する予定でしたが、はっきり言って私はNHKが8割、民放は録画してもみるかみないかぐらいで家族もほぼ同様です。
映画を楽しむことはしますが、普段の生活でTVに依存して情報収集するような生活をしておりません。

となると、ケーブルテレビのうまみである一般放送以外のチャンネルについても利用しないことが目に見えていますし、ケチな私は観るか観ないかわからないペイチャンネルコンテンツに金を払いたくないのもあり、なんとなくケーブルはいやだな・・・。みたいな空気になりました。

そもそもアナログと違い、”微妙に移りが悪い”といったことがないデジタル放送はケーブルテレビによって得られる恩恵を受けにくいシステムであり、またアクトビラなどをはじめとするネット系コンテンツの台頭・今後の展開、情報端末としてすでにパソコンがあることを考慮すると、最低限のチャンネルを確実に受信できる、地上波の放送受信がもっとも要求に合致しているという結論に達しました。
費用的に見ても、何のために必要なのかわからないケーブルテレビ加入料金の7万円(CAC)をアンテナ設置費用に当てればそれ以降はロハですし。

さーて、となればどうやって地デジを受信するか?
もちろんアンテナを立てて受信するんですが、どこに、どんなアンテナをどうやって誰がいつ設置するか。
これが課題です。難問。

ネットを調べていると、正直DIYでも十分可能であることはわかりました。以下の問題を除いては。
問題:高所にどうやってアンテナを設置するか。
これは由々しき問題です。

設置する場所は二通り考えられます。ひとつは屋根の上、もうひとつはスッキリポールなどの戸外電柱の上。
屋根上に設置すると、せっかくこだわった外観を著しく損ねることになるのでかなり避けたいという思いがあります。
しかしながらスッキリポールだとさらに二つの問題が。高さが確保できない&費用がかかる。
もともとスッキリポールを設置することは検討していましたが、意外と高価であることが最近判明し、だからといって壁に直付けするわけにもいかず、

そういえば敷地形状の潜在的な問題から電柱の追加設置が必要になるから、電力会社に依頼すればタダでつけてくれるようなことを聞いた覚えが・・・・聞いてみよう。

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ | トップページ | 失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23168158

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗した家作り ~TVが受像できない!~:

« 失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~ | トップページ | 失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり