2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(2)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(3)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

2008年9月23日 (火)

閑話休題 ~CERNのLHCでもしブラックホールが発生したら~

一瞬にして話題に上り、当ブログでも例にないぐらいのアクセスを記録したCERNのLHC。
CERNのLHCにより生み出されたブラックホールは、地球ではなく人々の関心を飲み込んでいったと評すると面白いだろうか。

「LHCが放出する巨大なエネルギーが巨大なブラックホールを生みだして地球が飲み込まれてしまう」
「ストレンジレットと呼ばれる粒子が発生して地球を奇妙な物質の塊に変えてしまう」

といった憶測(科学的な見地から導き出された理論でもあり、眉唾とはいえない)が世間を騒がせたことから、その学術的な価値よりも「ブラックホール」による危険で有名になってしまったのは、CERNとしてはいささか不満の残るところだろう。
また全世界でこれほどBlackHallというキーワードに続いて素粒子物理学や量子論についてのキーワードが検索されたことは近年まれに見ることであり、真理を追究したい!という若い世代を喚起し日本でも進む”理系離れ”に一石を投じてくれることを切に願う。

さて第一に心配されているブラックホール問題だが、そもそもブラックホールそのものも「あるかもしれない」と仮定されている上で、「あれがそうかもしれない」という観測結果が出ている程度の、未だ誰も見たことがない代物。
そんな未確認の代物は一般相対性理論によってあるかもしれないと言われているが、また同理論を基にすれば前述のホーキング博士の唱えるように、ホーキング輻射(放射)によりLHCの実験程度で”万が一発生するとしても”地球が飲み込まれることはなく、瞬時に蒸発してしまうとされている。

結局ブラックホールそのものもブラックホールができたとしても大丈夫だよという安全宣言も、仮説の上に成り立っているのであって、どちらも確証はないのだ。

また万が一ブラックホールというものが存在していたとして、それがCERNのLHCによって作られるような代物であれば、その程度(CERNのLHCで生成できる程度)のエネルギーでの粒子の衝突は宇宙空間や地球でも日常茶飯事に行われており、もし仮にブラックホールが生成されていたとしたらすでに地球はなくなっているはずだが今もこうして私は生きている。

ストレンジレットについても、結局は仮説の上に成り立つ。

乱暴な例えだが・・・。
ここは室町時代の山中のとある村・・・
「あるとき村の若い娘が水神様を祀った”飲んではならない”と言われる水を飲んでしまった。言い伝えでは、この水を飲むと水神様の怒りにより村人が不幸に見舞われるという。
困った住民は隣村の有名な祈祷師を呼び寄せ、水神様の怒りを鎮めるべく事態の収拾を図った。
祈祷師は娘を祭壇に寝かせ、なにやら長い棒と木の枝を振りかざしながらまじないを唱え、こう言った。
『水神様は娘を咎めないと言っておられます。もう安心でしょう。』」

どちらも、未知の力に対する畏怖の念と、当時わかり得るだけの能力をもってして事態の沈静化を図ると言う意味では相違ない。
だからといって科学がオカルトだとは言わない。
我々は科学の恩恵を受け、今ここに生かされている。

「科学者の驕り」だという意見もあったが、その驕りの上に成り立つ文化で、驕りの上に成り立つ技術を使って書き込みをしているのだから世話はない。

こんなわかりやすい動画も、結局は科学を基に作られている。
たとえば危惧が実現したとして地球が滅んだら、何がいけないのだろうか。
世の中でおこっているさまざまな問題は、利益を享受するものがいる影で搾取されるものがいると言う構図の中でのみ発生するのであって、
動画のように誰しも平等に滅びるのであれば損も得も責任も存在しなくなる。
むしろ後腐れなくていいと思うのだが、どうだろうか。

« 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(2)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(3)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23950579

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~CERNのLHCでもしブラックホールが発生したら~:

« 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(2)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(3)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり