2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~ »

2008年9月 5日 (金)

ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~

    今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
    その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

    今回の希望・要望は、妻と週末楽しむことが定例化しているプロジェクター(映写装置)を、如何にして"美しく"設置するかの検討と、設置過程です。

    失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(1)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/1_d87c_1.html
    失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(2)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/2_ab35.html
    失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(3)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/3_8560.html
    失敗しない家作り ~こだわり設備:プロジェクター(4)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/4_04d4.html
    ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(1)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy1_ff72.html
    ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy2_8d5f.html
    ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(3)~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/diy3_d7f0.html

    前回までは、計画の発端と、部材の調達(特に心臓部である昇降機)図面を引いて計画の確認です。
    まぁここまでは簡単です。机上の空論ですから。
    しかも次にくる本体の枠についても、基本的にランバコア合板を引いた図面どおりに切断して組み合わせるだけですから。
    しかし、それでは家本体の意匠とマッチしません。

    天井(珪藻土塗り)に、約500mmx500mmの合板が突然はまっていたら浮きますよね・・・。
    枠をつけて、底板も珪藻土塗りに・・・とも考えましたが、枠がカッコ悪いような・・・
    ということで、ほかの家具に意匠を合わせた扉板(四方框)を製作することにしました。
    材はいつものSPF材で、ただし木目が多少綺麗そうなものを選びました。
    1x4、1x6を一本ずつ用意し、シンプルな四方框で組みます。(ほかの家具がそうなので)1x4はそのまま組むと厚みが同じで雰囲気が出ないので、電動かんなで14mmまで削っています。
    あとは組み合わせる方向に合わせてトリマーでサネ加工・・・。メンドイ。
    かんなガケがプアだったので中板の厚みにばらつきが出て、サネ加工がしにくい・・・。これからは最初に加工しよう・・・。

    P1020172.jpg

    ということで、加工も終わり、仮組みをした後はハタガネで固定して接着です。
    このように四方框で組むことで材の反り方向を互い違いにし、反りにくくします。
    また強度を出します。
    扉板を含む家具製作は初めてでしたが、なかなかいい出来になったと思います。
    (まだ完成していませんが・・・)
    これで今後の家具製作にも弾みがつきます。

    P1020181.jpg

    家の天井に、外郭部分を設置した状態です。スライドレールが見えますが、この後
    1.昇降機を取り付け
    2.内郭部分を取り付け
    という手順で作業します。
    見えている線は昇降機制御用、昇降機用電源、プロジェクタ用電源です。
    このほか、信号線用のCD管が来ています。信号線はコンポーネントx1、D4x1、HDMIx1の予定です。
    P1020018.JPG

    実際の完成は、家の造作工事の最中に現場に入って、取り付けて完成ということになると思います。動作を含め、乞うご期待。

    ここまでにかかった材料費
    照明昇降機
    KOIZUMI AEE590115 一台    \28000
   
    スライドレール 4本       \2000
    ランバーコア合板(900x1800)一枚 \2000
    1x4材 6Feet 一本      \250
    1x6材 6Feet 一本      \350
    合計              ¥32600

    なんと既製品の10分の一で出来ました。これぞDIY。

2015年11月7日追記

図面のお問い合わせ多いので、載せておきます。
JWW形式のみです。
今見てみると脳内設計部分が多く多少想像力が必要なので覚悟お願いします。
「projector.jww」をダウンロード

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、自作昇降機いいですね。
自分も今、昇降機の金額にorz...となり、こちらのページを参考にしたいと思っています。

 写真で見る限り穴の深さはそれほど無いような気がするのですが、何センチなのでしょうか?

 CAD図面をいただけると、非常に参考になります。あつかましいとは思いましたが、ご検討いただけると幸いです。

自分のような人間がいつか現れるかも・・・と門戸を広げておいて良かったデス。
図面お送りしますね。
”工作”レベルでしか利用しないので稚拙な図面ですが。
出典明記していただければ転載・改変・配布自由ですので、ごゆるりと。

こんばんは、

 昨日、工務店さんと天井を見ながら打ち合わせに行ってきました・・・

 結局、自分でも難しいなと感じ、天井はあきらめて当初の予定の壁からケーブルコネクタのパターンに落ち着きました。(見るときにプロジェクタだけ収納庫から持ってくるというパターンです)


 お騒がせいたしました。

こんばんは\(^o^)/
私も電動昇降高すぎて諦めかけていましたがネットで偶然拝見し是非図面を頂きたく書き込みしました☆
pdfかjpgファイルで図面を
頂くことは可能でしょうか?

コメントありがとうございます。
早速ですが、ファイルをお送りいたしますね。
pdfかjpgで・・・とのことですが、ご自身のプランに合わせて変更されること、また、是非この機会にCAD(簡単です)を覚えていただくことを期待して、CAD(JW_CAD)ファイルでお送りいたします。
閲覧だけならインストールするだけでもできますので、ぜひチャレンジしてみてください。
これぐらいのものをDIYするチャレンジ精神があれば使いこなせますよ。


 こんばんは、私も昇降機をこちらのページを参考に自作で作ろうと考えています。
 
 是非、図面を参考のため、頂きたく思いました。
 
 よろしければ、お願いいたします。

はじめましてこんばんは。
現在、新築中で、リビングのプロジェクターをどうにかして隠したいと思いネット検索していたところ、偶然にも「失敗しない家作りブログ」を発見しました。

 このブログを参考にDIYしたいので、よろしければ図面のご恵与よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23515178

この記事へのトラックバック一覧です: ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~:

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり