2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~ | トップページ | ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(3)~ »

2008年9月 5日 (金)

失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回のテーマは、家の中でも大きな要素であるキッチンを素敵なものにするために、なんとオーダーキッチンにしてしまおう!という顛末です。ローコスト住宅でもオーダーメイドキッチンは実現できるのか?

前回までは、オーダーメイドキッチンにするに至った経緯、どんなオーダーメイドキッチンを、どれぐらいのコストで導入するかなどを検討してきました。
今回は、どのようなものが導入されているのか、見積もりの内容と当然発生する追加コストの費用対効果を考えてみたいと思います。

まずはいったいどれだけかかるのか・・・
■オーダーキッチン木のすず(http://www.kinosuzu.co.jp/
キッチン:80万円(本体のみ)
機器(こちらで支給):40万円(コンロ10万、オーブン10万、食洗機6万、レンジフード11万、水栓3万)
運搬設置:10万円
合計:130万円

カトゥールビルドから提出されている見積上では、68万円がキッチンの基本価格ですので、62万円のアップとなります。これを安いと見るか、高いと見るか・・・。
(今回は木のすずではなくカトゥールビルドの協力業者にお願いすることになったので総じて10%オフになりました。)

内容としては・・・
大きさ ・・・ 南北方向2300mm 奥行650mm 東西方向2550mm 奥行き850mmのL字型
天板 ・・・ 人造大理石
扉板 ・・・ 杉無垢板(その他の家具類と同一のもの)
シンク ・・・ ステンレスシンク

増加分62万円は、果たして費用対効果はあるのか、いいとこ悪いとこ出して検証してみたいと思います。
■いいところ
・世界に一台のオーダーメイドキッチン!
・自分のライフスタイルに合せて自由に設計!
・人造大理石の広い天板
・天板面積にして、2000mmx850mmほど広い
・他の家具類と同一の扉材で、統一感ばっちり!(家具類もオーダーで作るため)
・水栓金具からコンロ、レンジまで好きなものが選べる!

■悪いところ
・上部収納がない!(頼めば作れるが、壁を飾る感覚で手製の棚を作りたかった)
・できてみないと使い勝手がわからない!
・62万円は大きい!

それぞれどれだけの付加価値があるか計算しようもないのでアレですが、いいところの項目の内容を見れば62万の費用対効果は十分にあると思われます。
なんせこれから何十年もかけて償却するわけですから。
この項目はあくまで私と妻のライフスタイルから導き出されるものなので、このコンテンツをご覧いただいてオーダーメイドキッチンを考えられる方は、ご自身がオーダーメイドキッチンを欲しい理由を明確にし、その理由を満たすように設計すれば当市に見合うだけのいいオーダーメイドキッチンができることは間違いないでしょう。

旦那さんがた!60万円~100万円の投資で一生分の奥さんの満足を買えるなら、安いもんです。貴方の書斎、我慢しましょう。
奥様方!60万円~100万円で、憧れのフルオーダーメイドキッチンが手に入るんです。家が旦那にとって一生に一度の一番大きな買い物なら、キッチンは奥さんにとって一番大事な用件です。わがまま通しましょう!

計画のお話はここまでにして、そろそろキッチンも完成しそうなので次回はどんなものが出来上がったのか紹介してみたいと思います。(2008年9月5日現在まだできておりません)

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~ | トップページ | ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(3)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23519180

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~:

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(2)~ | トップページ | ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(3)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり