2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~PSXのDIYピックアップ清掃(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(1)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

2008年9月16日 (火)

失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(2)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回の失敗は、TVの受像方法の検討漏れから、完成直前になって「どうするの!?」となっちゃった顛末の紹介です。

さて、前回は機器選定編ということで以下のアンテナ+ブースターを入手しました。
今回は、それらの取り付け顛末です。

マスプロ電工 
LS30TMH

(30素子地上波デジタル対応超高性能型UHFアンテナ)

 

マスプロ電工
 UB33GN

地上デジタル(地デジ)対応UHF家庭用オートブースター

いずれも商品詳細は
マスプロ電工ホームページへどうぞ。(下段はwikiです)
HP(http://www.maspro.co.jp/)
Wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5)


地デジUHFアンテナを設置するにはどこか高い場所を確保する必要がありますが、今回は家の屋根ではなく、電力の引き込み柱に設置します。
月並みな理由ですが、「家の意匠性を損ねることを防ぐため」です・・・。

引き込み柱の設置が家の建築後半に見積もられたこともあり、コスト圧縮のため一般的なスッキリポールではなく、シンプルな亜鉛メッキ鋼管のEポールにしました。
スッキリポール時での見積もり約20万円に対し、10万円弱とかなりお得です。
もちろん亜鉛メッキの素地なので見た目は良くないですが、Eポールにも塗装が施されたモデルがありますから、多少見た目を気にされる方はそちらをお勧めします。

Eポールに対し、地デジUHFアンテナを設置するための金具、地デジUHFアンテナ設置の際の足場にする足場ボルトなどの見積もりが以下の通りです。

Eポール     XDD272      23620
引き留めボルト DD007P        770
メーターバッド DD063P        1690
根かせセットDDF526P         1450
スッキリフックTEL用DDF036W    4340
(以上基本)

アンテナマスト支持金具DDF316Z  14800
アンテナマストDDF300KZ       8700
足場ボルトDDF506P          4800
(以上追加)

地デジUHFアンテナ系高すぎ・・・。

P1020403.JPG

写真見ればわかりますが、支持金具なんて130Φの固定具と30Φぐらいのパイプがくっついてるだけですよ・・・。こんなもんが\14800!?
とまぁ愚痴を言ってもしようがない。
それしか選択肢がないのですから。
左の写真は、Eポール上にアンテナマスト支持金具、足場ボルトを固定した状態です。

足場ボルトは、左の写真のように脚立を掛けるときにロープなどを用いて固定し、安全を確保する目的で取り付けました。
実際どうしても必要なものではないです。

受信感度の確認はしばらく先になるので、こういうものを付けておかないと自分でできないのですよ・・・。

Eポールそのものは7mの製品で、1m埋設固定するため地上高は6mになります。
それに3mのアンテナマストを取り付け(固定具の幅分短くなるので)有効は2m50センチ程度になります。8m強の位置にアンテナがつきます。

P1020455.JPG左の写真が取り付けた状態です。地デジUHFアンテナ本体も3mあるため、かなり目立ちます。
この辺りは受信感度が高くないせいか地デジ用と思われるUHFアンテナが皆無で、ホントに映るのかと不安にさせてくれます。
地デジUHFアンテナ本体が3kg強、マストが27Φしかないため強度的に心配で、大夫などで折れやしないか電気屋さんに確認しましたが、大丈夫とのこと。
念のため、暇を見つけて補強したいと思います。

P1020454.JPGマストの下部分についているのがブースターです。
高利得アンテナにブースターで万全の構えですが・・・果たしてどうなることやら。

残念ながら新築案件な上、諸事情により住み始めるのが半年先になるため受像装置がなく、万全の構えも確認のしようがありません。
地デジ用のチューナーカードでも買ってPCで確認・・・も無駄な話の気がします。

さんざ期待させた挙句アレですが、実際の受像編は半年先になります。
また半年先にお会いしましょう・・・・。

« 閑話休題 ~PSXのDIYピックアップ清掃(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(1)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/23782746

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(2)~:

« 閑話休題 ~PSXのDIYピックアップ清掃(1)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~注文住宅の住宅ローン(1)(つなぎ融資がいらない先行融資型住宅ローン)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり