2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~マスコミが免罪符を求めている~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(1)・外観~ »

2008年10月22日 (水)

失敗しない家作り ~完成披露(1)・外観~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。どれだけ要望が実現できたのか、どれだけ妥協したのか。
カトゥールビルドはどれだけ施主の要望をかなえてくれるのか。ご覧ください。

P1020550.jpg

外観は、コンセプトの通り”プロヴァンスの趣を醸す家”に落ち着きました。
”プロヴァンス風”でないところがミソです。
実際のところ細かい部材であまりこだわりきれない部分もあったので、純"プロヴァンス"ではなく、南欧風に至っていると思います。
まだ完成したのは家の建物(箱)だけで、そこに加える”趣”や醸す空気は住むことによって加えていくのが当初からの計画です。
今後外観には、
1.趣を母屋同じくするガレージ
2.趣を母屋と同じくする玄関アプローチ
3.植栽
4.庭
などが年を経るごとに加わり、冒頭に上げた”プロヴァンスの趣を醸す家”が30年後あたりに完成したらいいかなと思っています。

P1020551.jpg

完成したその日から時を経るごとに劣化し、朽ちていくのではなく、時を経た分だけその時の分も趣として家の要素になっていくことを目指しています。

床についた染みも、柱の傷も、壁の落書きも、全てが家族が生きた思い出としてそれを家そのものに醸すことができれば、完成した今よりもっと素敵な家になっていることでしょう。

→外観のコンセプト・経緯はこちら
 失敗しない家作り ~意匠は「プロヴァンス風」~
 http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_18ac.html
 失敗しない家作り ~プロヴァンス~
 http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_4f66.html
 失敗しない家作り ~プロヴァンスを実現するために~
 http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_4da9.html

P1020528.jpg

・構造:木造軸組 大壁 通し柱9本
・基礎:ベタ基礎 基礎パッキン GL+400mm
・外壁:サイディング + 塗り壁風処理
   →外壁についてのこだわりはこちらから
    失敗しない家作り ~外壁~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_72c8.html

・屋根:アスファルトルーフィング+スペイン産瓦
   →軒先瓦が南欧風の特徴を醸す、輸入瓦。志摩スペイン村でも使われています。
   →瓦についてのこだわりはこちらから
    失敗しない家作り ~瓦の調達:軒瓦がポイント!~
    http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_0e2e.html

・ドア:玄関・勝手口・ガス庫 オーダーメイドドア
   →デザインを起こし、参考写真をお渡しして0からハンドメイドです。

・他 :全室ペアガラスサッシ ロートアイアン フラワーボックス

・照明:玄関・勝手口 マックスレイ 住宅用 照明器具 MB50160-21
               15,870 円

« 閑話休題 ~マスコミが免罪符を求めている~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(1)・外観~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/24680061

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~完成披露(1)・外観~:

« 閑話休題 ~マスコミが免罪符を求めている~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(1)・外観~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり