2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~マスコミは大罪を認めよ~ | トップページ | 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ »

2008年10月 9日 (木)

閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~

マンナンライフ「蒟蒻畑」製造中止に「まじか…」の声
 株式会社マンナンライフは、「蒟蒻畑ポーションタイプ」の製造を10月8日をもって一時中止することを発..........≪続きを読む≫


何度も書いてるので食傷気味だとは思いますが・・・
21時現在、世論がどれぐらいこの決定を支持しているか間抜けにもカウントしてみました。
(総数-肯定意見-その他意見で計算しています。)

肯定的意見(製造中止は妥当・企業責任である):22件
その他(無効票):70件
否定的意見(製造中止はおかしい・自己責任など):203件。

約90%は製造中止に否定的か、自己責任であると判断しているわけです・・・。
国民の代表であるはずの国会議員野田聖子氏と、民意の鏡であるはずのマスメディアと民意の乖離が
著しいですね。

ソース↓(上記アメーバニュースからの引用です)

投稿順 | 新着順

1.名前:バカなババァのせいで… :10月9日8時48分

ゼリーを凍らせて幼児に食べさせたババァこそ『幼児虐待』でしょ?<br />普通赤ちゃんに食べさせないって!<br />企業は大変だな…可哀相だよ。

2.名前: :10月9日8時50分

群馬かぁ。

3.名前: :10月9日9時7分

詰まりやすいのは餅の方。でも、販売はされている。まるごと食べるのが危ないなら、切って食べればそれで済む話。

4.名前: :10月9日9時16分

食の安全の間違った解釈

5.名前: :10月9日9時27分

昔から問題になってるし危険だとわかってて買って食べてるはず。それに今の世の中で絶対安全な食べ物なんてスーパーでさがそうとしてもなかなか見つかりません。要は自己責任ですよね。

6.名前: :10月9日9時30分

1番の原因は親の不注意では?!

7.名前:虎次郎 :10月9日9時30分

製造メーカーに勤める者として、対岸の火事ではない!
馬鹿な消費者は(自分も含め)山ほどいる。
いくら注意書きを増やしても、読まない奴は読まない!
今の日本人は食も含め、「安全」を自分で守ろうとせず、他人任せにしているのでは?
もちろん、毒や違法な増量物を混ぜるのは論外だけどね。
そして最も悔しいのは行政。海外の商品に対してはとても弱腰なくせに、
国内のメーカーに対してはとても強気で内弁慶な所が見受けられます。

8.名前:こんにゃくゼリー :10月9日9時38分

って基本ダイエット食品じゃないの?私はこどもには子供用ゼリーをスプーンで細かくして食べさせてたよ。自分の不注意を企業のせいにしないで欲しい。

9.名前:オノン :10月9日9時39分

テレビで散々取り上げられているのに、食べさせる方が悪い。<br />大体、危険って書いてなくても、与えて大丈夫か、食べてみたりして確認するものなのでは。家族の不注意。

10.名前:qwer :10月9日9時41分

幼児が死亡するということは大人でもあり得る。
製造中止は当然。

11.名前:いた :10月9日9時58分

いくらなんでも、こんにゃく畑だけをメディアが袋叩きしている現状はおかしい。<br /><br />餅の方がよっぽど詰まらせて死者を出してるんだから製造中止にしろ<br /><br />ちなみにこの商品は、会社の約2/3を締める大ヒット賞品

12.名前:ななし :10月9日9時59分

&gt;10 食べさせ方の問題だろ。消費者の想像力不足にも原因がある。企業は被害者とも言える。

13.名前:過保護にし過ぎだ… :10月9日10時3分

日本人が段々ひ弱な温室育ちになって行く。

14.名前: :10月9日10時4分

ババアも死んどけ。こんな下らん事故起こしやがって

15.名前:きな臭い :10月9日10時4分

どうもマンナンライフを叩きすぎているな…何か裏がありそうだ…

16.名前:バカ親殲滅 :10月9日10時13分

マスコミも役にたたんノーベル賞に沸いてないで国の腐乱行政やバカ親をたたけよ。
バカ親は世間のワライモノになりゃいいんだよ。

17.名前:(&gt;_&lt;) :10月9日10時22分

当たり前かな。10年前から発売されて、商品の改善がないから叩かれるんだと思う。形をスティックにしたり、ジュースにしたりともう少し策はあったと思うなぁ。ただ、新しい味ばかり商品化してたからね

18.名前:仁兵衛 :10月9日10時32分

警告表示もわかりやしく示していたのになぜ?おいしい料理をつくる包丁も殺人事件に使用される。だからといって包丁が販売中止にはならない。蒟蒻は体にいいし、手軽に食せる様にしたことも評価すべき。

19.名前: :10月9日10時39分

とりあえず野田の選挙区民で野田に投票した阿呆は恥じて詫びろ

20.名前:大げさかもしれないけど :10月9日10時47分

この中止によって企業の利益も大きくダウンするだろうし、そうなると従業員の給与や賞与も減るんじゃない!?真面目に働いてただけの人の生活まで犠牲になるのはかわいそう。

21.名前:ぷー :10月9日10時49分

ここの会社の人達てこの先どうなるのかな…

22.名前:>17 :10月9日10時57分

餅はもっと昔から変わって無いよ?

23.名前:(-.-;) :10月9日10時58分

通販でも今回の件で買い占めてる人がいるのか、どこも売切ればかり。マンナンライフ以外の会社のは、売ってるけどなんでマンナンライフだけが槍玉に?炅

24.名前:もう嫌だったんだろうな :10月9日11時21分

あれだけ注意書きしてるのに叩かれたりするのが
おいしいのに

25.名前:企業が… :10月9日11時21分

かわいそう…しょーもないババアや親のせいで製造中止に追い込まれるなんて…<br />自分の不注意だろ!<br />死にさらせ(`□´メ)

26.名前:でも、 :10月9日11時37分

なんだかんだ言って人が死んでいるのだったら、製造中止は妥当だろ。
少しでも危険性があったら要因を取り除く、食い物で人が死ぬなんて
悲しいからね。

27.名前:販売が :10月9日11時45分

中止は寂しいなーまだ売ってるかな。

28.名前:なな :10月9日11時45分

盗み食いしたって話だよね。 <br />そこまで企業は非難されるべきなのかな <br />今は親も何でもさておき文句言う <br />それに乗っかる<br />政治家のパフォーマンスにもウンザリ

29.名前:ダメダメ日本 :10月9日11時46分

日本って、甘やかし国って言われてるよね。<br /><br />諸外国からみると過保護にしか見えない。<br /><br />これは企業の責任ではなく近くにいた親の責任。

30.名前:ダメダメ日本 :10月9日11時49分

ちゃんと「親がおかしい!」と言えない政治家やキャスターの弱さが情けないね。<br /><br />某国ではニュース中で「これは親の責任だ!」と言い切るそう。

31.名前: :10月9日11時57分

あんなに大きなものを幼児の口に押し込んだら何であろうと喉に詰まるよ。

普通のコンニャクも販売中止になるんだよね?

32.名前:つまり :10月9日12時0分

皆さんはお得意の「自己責任論」で片づけるわけですね??

33.名前: :10月9日12時5分

これはメーカーに瑕疵はないだろ。
注意書きも書いてあるし、だいたい幼児に食わすもんでもない。
少しでも危険性がある食品だから生産中止というなら、全ての食料が該当する。
魚は小骨がのどに刺さるし、肉は肥満の元になる。
納豆は発酵食品でおなかを壊す可能性あるし、野菜は残留農薬の可能性が否定しきれない。
餅はのどに詰まる危険性あるし、串団子は串が刺さる危険性をはらんでいる。

いっそ流動食にするか?
いや流動食は誤って気管に入ってむせる危険性がある。

では栄養液を動脈注射するか?
いや針が血管を貫通危険性ある。

結局、生きていくには常に大小リスクはある。
そのリスクを避けるために躾、教育があるわけだ。
今回無くなった子供は気の毒だが、これは幼児に蒟蒻ゼリーを食べさせた祖母に完全な責任がある。

34.名前:ある :10月9日12時9分

newsでは、マンナンライフの売上の9割が蒟蒻畑ってありました。もしこれで倒産なんてことになったら…たくさんの人の人生が狂ってしまいますよね。一人の消費者の不注意のせいで…

35.名前:今までの :10月9日12時13分

死亡事故17件のうち、マンナンライフによるものは3件だそうです。あとの13件分の企業は今回叩かれず、マンナンライフだけが叩かれたのはなぜ?

36.名前:13件 :10月9日12時14分

14件だ<br />すみません

37.名前: :10月9日12時19分

メーカー側はちゃんと注意書きをしてあったし、何より前々から同様の事故でTVとかで騒がれていたにも関わらず今更乳児に食わせて死んだから製造中止?明らかに親の不注意だと思いますが。

38.名前:困る :10月9日12時21分

お手軽で安くて美味しいダイエットなのに(T_T)<br />馬鹿保護者のせいだ。

39.名前:32> :10月9日12時26分

注意書きがあるのだから自己責任で当然。
表示にも限度がある。あからさまに小さい字じゃ
ないんだから、見えないというのは言い訳にしかならない。
見えないなら買わない、もしくは見えるような老眼鏡でもかけるべき。
注意書き見ないのは論外。
これは明らかに祖母による過失致死傷罪だ。

40.名前:32は :10月9日12時28分

何が言いたい?<br />蒟蒻畑を肯定するコメントを批判しているのか、親を批判しているのか。<br />何を「自己責任」で片づけるなと言っているのか、趣旨が見えないが?

41.名前:注意書きがあっても :10月9日12時29分

機能してないんじゃ意味ないよ。

42.名前:吉田 :10月9日12時30分

おいしいのにね。だいたい親も悪いな。あのまま子供に食わせるかよ…普通。マンナイライフ側ばかり責めるのはおかしい。

43.名前:&gt;41 :10月9日12時32分

違う。<br />機能してないんじゃなく、日本語が読めない日本人が増えただけ。<br />国民総活字恐怖症の弊害がこんなところにも。

44.名前:探偵スーちゃん :10月9日12時33分

親が自分子供をしなせてしまう事件だとすると、親が自分の手ではなく、ゼリーで窒息ってなると逮捕されないからじゃないの?

45.名前:世論 :10月9日12時33分

一口で飲み込めないようにもっと大きいサイズにすればいいだけの話。

46.名前:探偵スーちゃん :10月9日12時35分

ゼリーで窒息は今回が初めてではないから、親が意図的に食べさせたとしか…幼児が食べて詰まらすことは予想できたはず。

47.名前:吉田 :10月9日12時37分

確かにあのサイズだと、幼児は飲み込んじゃうよね。しかも、まだ歯が生え揃ってないと噛んで細かくすることもそんなにないと思うし。

48.名前:あれは :10月9日12時43分

幼児は一口で口にいれないでしょう。<br />半分噛んでもツルンと飲んだら詰まるから、大きくしても同じ。当たり前なのに、そばについてない保護者が悪い!

49.名前:>探偵スーちゃん :10月9日12時43分

食べさせたの婆ちゃんだから…。<br />ちょっとあっち行っててくれる?

50.名前:皆さんネットがあるのに :10月9日12時48分

きちんと調べてないようですね。
論点ずれまくりですよ。

51.名前: :10月9日13時27分

会社は悪くない。した方のお召し上がり、また馬鹿な責任能力のない親のご購入はご遠慮願います。」と入れれば済む話じゃないの?

52.名前:昭和 :10月9日13時27分

祖母の年齢がいくつかは知りませんが、歳を取ると注意力が落ちるもんですね。 <br />長く生きたぶん、大丈夫だろうという自負がある。<br /><br />だから、正月に餠つまらせて死ぬんだよ。

53.名前:何だか :10月9日13時49分

腑に落ちない。 <br />マンナンのこんにゃくゼリーだけこんな結果に?例えば子供が、お菓子の玩具を誤飲したとして「似せて作ったのが悪い」とメーカーに製造中止させるのかな。以前に事故もあり、注意書きもあったのに

54.名前:う゛ :10月9日13時49分

普通に食べても溶けにくくて弾力あるものをさらに凍らせるとは…(´∀`;)

55.名前: :10月9日13時55分

好きだったんだけどなぁ…<br />そういえば、うちの母親が一つ食べて「これ、婆ちゃんに食べさせれんかもねw喉詰まらせそうw」言ってたの思い出したよ

56.名前:匿名希望 :10月9日13時56分

まわりの人がきよつければいいこと。親は普通のゼリーを食べさせろ。なぜにこんにゃくゼリーなの?会社はちゃんと表示しているんだから問題ないと思う。

57.名前: :10月9日13時56分

まぁ、愚民と役所政治家の事なかれ主義とアホなマスコミの三重奏なニュースですな

58.名前:わか :10月9日13時57分

製造中止はショックです。
これはあきらかに保護者の責任です。凍らすなんて考えられないです。

59.名前:名無し :10月9日14時3分

こんにゃくゼリーが殺人に使われるようになったかも知れないな淲勝手に食べたばっかりにとか言い逃れできるとw

60.名前: :10月9日14時4分

このやり方で食べさせたらかなりの食べ物が凶器に変わる可能性が…。

61.名前: :10月9日14時5分

マンナンライフが決めたのなら仕方がないけど

こんなアホな消費者は許せない。
薬も注意書きを読まずに飲んで死亡したら
製造中止しますか?って。
風邪薬だって、飲み方を間違えば死亡事故に繋がるわけだし。

62.名前: :10月9日14時9分

パッケージにちゃんと注意喚起をしているんだから問題ないはず。
幼児用のゼリーがそこらへんに売ってないからって安易に食わせた人間が悪いんじゃないの?

63.名前:>58 :10月9日14時9分

今回の事故については、凍らせたことが事故につながる結果になったのかもしれないけど、実はそれ以外の問題点が山積みだったんですね。
行政にも問題あるし、業界にも問題あるし、もちろん消費者側の不注意もあるだろうし。
もちろんマスコミもマスコミです。「注意書きの表示はしてあった」と強調するばかりで、大事なところをひとつも伝えていません。

64.名前:ミハル :10月9日14時17分

凍った蒟蒻ゼリーを食べさせた親の責任であって

企業には何の責任もない!!

これだけニュースで取り上げられてるのに

細かくもしないで食べさせる・・・しかも凍らせて・・・

実は事故を装った殺人だったら(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

65.名前:本当に企業側に何も責任ないのか :10月9日14時21分

もっとよく調べたほうがいいですよ。

66.名前:ミハル :10月9日14時23分

でも、これってさ~
やっぱり食べさせた親?祖母?が馬鹿じゃん

67.名前: :10月9日14時31分

企業側の責任が皆無とは言わないけど、世の中ってそんなに完璧に安全になる事って可能?<br /><br />危険察知する能力がますます無くならない?<br /><br />亡くなった子供さんにゼリーを与えた人がそれができてたら。

68.名前: :10月9日14時32分

>17
商品のことも知らないでコメントするな!
商品の改善はしてる。
パッケージだって変えて、きちんと注意喚起もしている。
カタチも今回製造中止になったポーションタイプだけではない。
もう少し中身を知ってからコメントしろよ。

69.名前: :10月9日14時34分

何回も同じ事故が起こっていて問題になっているのに、
どうして食べさせるんだ?
祖母はこの事故について知らなかったらしいけど。
散々幼児に食べさせるなって言われてるじゃん。
なのに、悪いのは蒟蒻畑ですか。どうしてそうなるのかがよくわからない。
そんなことより毒物が混入した食品を先に何とかしろと思うんですが。

70.名前:企業が :10月9日14時42分

気の毒だ。ちゃんと努力してたと思うよ。

71.名前:餅だってつまる :10月9日14時44分

米飯だってそう。消費者団体はなぜこんにゃく畑だけをたたくのだろう。

72.名前:ばか :10月9日14時47分

誰が食べさせたかは関係ないと思う。<br />だいたい子供が食べたら危険と散々言われているダイエット食品を買って、いつでも手に届く状態にしておく事がおかしい。

73.名前:亡くなった子は可哀相ですが :10月9日14時58分

馬鹿な親の為に命を奪われ、メーカーは商品を奪われ、工場で働いていた人は仕事=収入を奪われ…マンナンライフの こんにゃく畑なんてダイエット向けで子供のおやつなんかじゃないのに。馬鹿な親の為に…

74.名前:ばか :10月9日15時0分

通信販売のみにすればいい。<br />値段も一袋3000円くらいにして本当に欲しい人にだけ売ればいいと思う。<br />オヤツと勘違いしている馬鹿親の購入も防げる。<br /><br />製造中止はひどい。

75.名前:  :10月9日15時1分

昨日スーパーに行ったら山積みされてた。大きく「小さな子には食べさせないように」って書いてあったけど。もう生産されないから買い溜めする人いるのかな?

76.名前:モリオ :10月9日15時8分

こんなのおかしいと思います。

やっぱりマンナンライフにも責任はあるけど、これまでの事件を受けてちゃんと袋に注意書きをしてあったはず。
しかも、裏ならともかく、「表にはっきり」と書いてあって、わからないことは無い。

「食べさせた親が悪い。」

しかし、行政・マンナンライフの判断は「正しい」とも言えると思います。
けれども、やっぱり事件の発端は「保護者の監督が行き届いていなかったから」ではないでしょうか?

こんな消費者の都合でいちいち販売中止になっていたら日本の企業が困る。
また今まで気に入って食べていた人もかわいそうだと思います。

やはり&quot;安全面&quot;にも十分考慮してほしいが、やっぱり上記のようなことも考えるべきだと思う。

77.名前:ぺーすけ :10月9日15時10分

高齢者が喉に詰まらせる餅はどーなんでしょうね?

逆に1口じゃ食べれないくらいでっかくするとか・・・(笑)

78.名前:いい歳こいて :10月9日15時12分

いちいち注意書きを書かないと危険かどうかも理解できないの?アメリカだったら毎日アホな裁判で賠償金貰って大儲けだね(笑)

79.名前:あずき :10月9日15時15分

スーパー行ったら、蒟蒻畑買いだめの人を、見かけました…本当に亡くなられた方には、お気の毒ですが、小さな子供に食べさせるって考えられない!!小さく切って上げれば良いのに…これって会社責任だけ?おかしい!!

80.名前:えぇ! :10月9日15時17分

こんにゃくゼリーはあれだけ弾力があるから美味いんだよー小さい時から大好きだったのに ちっくしょう喉につまらすのはないない

81.名前:やっぱりまさふみさん :10月9日15時17分

レストラン
とかで
大人限定
で配るとか
考えた方が・・・。

82.名前:ゆず :10月9日15時18分

小さい子供になぜ食べさせる?おかしい!亡くなられたかたには申し訳ないが前から注意するように言われてきているんだからなのになぜ食べさせるんだ!マンナンライフのせいじゃない!

83.名前:もし子供が手に届く所に置いたのが :10月9日15時20分

悪いのだとすれば、パッケージデザイン及び注意書きの仕方にも問題あると思いますが。。。

ニュース記事によると。

「去年の10月以降子供と高齢者が食べないように警告する統一マークを商品に表示することを決めたが。。。」
とありますけれど、
今回はその表示がなかったようですね。
統一マークの存在がはたしてどれだけの消費者に浸透していたかも、疑問です。

ソース:http://www.excite.co.jp/News/society/20081002/20081003M40.050.html

84.名前: :10月9日15時21分

改善すべきは、この商品を危険とするやつらの思考だ。

85.名前: :10月9日15時24分

その親を出して謝罪させろ!!

86.名前:子供用ゼリー :10月9日15時25分

どんなスーパーにもあるしコンビニだっていくらでも売っている。わざわざ子供におやつにコンニャクゼリーを食べさせる大人の神経がおかしいとしか思えない。

87.名前: :10月9日15時33分

店頭POPでの注意書きもあるのに。
これは完全に親が馬鹿。
この商品好きだったのに…。

88.名前: :10月9日15時42分

食べさせた家族を責められないからマンナンライフに怒りをぶつけたんだな、馬鹿親。

89.名前: :10月9日15時44分

野田聖子はモンスターペタレンツ党

90.名前:一つの案 :10月9日15時46分

年齢制限して店頭置けば問題ないやんか。酒等も子供が口にできない様に年齢制限してるから買わないやんか。ん?まったくもって間違いなくね?

91.名前: :10月9日15時51分

なんで極々少数のアフォの為に、
注意書き等をしっかり読んで注意していた消費者の楽しみを奪われなきゃイカンのよ。

あれだけの大きさの注意書きがあれば十分だよ。
読まない奴は、どんな大きさにしたって、注意しないし読まないって。

即時の製造再開希望。

92.名前: :10月9日15時52分

製造中止になるのはおかしい。
前から事故が起きてるからいろいろ改善されてきたり、幼児やお年寄りは特に注意するようにしてたのに今回の事故があってこんな事になるのは絶対変ですね。
いろいろ事故があっても幼児に蒟蒻ゼリーを食べさせる拘りって何?。
この事件をニュースで知ったときは「これは事故を装った殺人?」って思いました。
マンナンライフに責任はないと思います。

93.名前:コンニャクゼリー :10月9日15時53分

小さい子がするっと食べたら詰まるのは当たり前。<br />一口ずつすくって与えない面倒臭い親に責任あり。<br />虐待と同罪だと思います

94.名前:今回の場合 :10月9日15時53分

野田聖子がわけわからんこと言ったからだよね?<br />ほんと世間知らずは迷惑だわ。

95.名前:子持ち母 :10月9日15時58分

軟らかい水っぽいゼリーでも、子供にはすくって食べさせるとか、横について見てるけどねぇ。なんだってむせるもん。<br />7歳の子が亡くなったのは事故としかいいようがないけど、後は保護者のせいでしょ。

96.名前: :10月9日16時0分

実際に事故死が起きているのに消費者の自己責任にするなどもってのほか。
製造中止にするまでいったい何年かけているのだ。
人の命より会社の利益か。

97.名前:よーし! :10月9日16時0分

良いぞ野田聖子!<br />その調子で事故米バラまいた農水省も潰してしまえ!<br />無責任な対応で薬物肝炎の被害を拡大させた厚生労働省も潰してしまえ!

98.名前:>96 :10月9日16時3分

じゃ自動車もだ?<br />野田聖子!<br />トヨタもホンダも日産も製造中止だ!

99.名前:この事件は :10月9日16時5分

保護者による児童虐待!<br />マンナンライフに企業責任を取らせたなら、保護者にも児童と接触させないアメリカ並みの処罰を!!

100.名前:やるなら :10月9日16時6分

早く中止させるべきだったのに今頃だからよくない。

101.名前: :10月9日16時15分

大好きなのに…
注意書きを読まないアホな親のせいで…
ふざけるなよ

102.名前:お餅大好き :10月9日16時21分

だったら餅も販売禁止だな。<br />小さい子にあげた親の責任も追求してほしいんだけど。

103.名前:96は :10月9日16時22分

馬鹿なことを言っているのにとっとと気付け。
メーカーはちゃんと対策してんのに他にどうすりゃ良いんだよ。
ゼリーをミクロサイズにでもしろってか?
そうすりゃ誰も死なないな!
96の考えが普通なったらこの世から全てのものが無くなるぞ!
改善すべきなのは96とババアとマスコミと政府の頭の中。もう手遅れか・・・

104.名前:ぜひ :10月9日16時23分

通販で再開してほしい。<br />そしたら大人しか食べないでしょ。<br />白桃味大好きなのに(:_;)買い溜めしにいかなきゃいけないのかな?

105.名前:それより :10月9日16時26分

中国からの食製品輸入禁止にしてほしいですけどね(怒)<br />これで子持ち主婦層を味方につけたと大勘違いしてそうな馬鹿野田聖子め。

106.名前: :10月9日16時32分

企業責任だって言う人の話し聞いてたら車もバイクも、最近じゃ自転車も製造中止だな?<br />環境には良いけど江戸時代以下だよね?餅まで無くなったら…(泣)

107.名前:ぷ~ :10月9日16時34分

亡くなったお子さんやご遺族には申し訳ありませんが、「あきれた」の一言につきます。
私の祖父は餅の事故でこの世を去りましたが、販売企業側に責任を問うことなんて思いつきませんでした・・・・・・。
食の完全なる安全性について、消費者が企業責任を求めるのであれば、企業指示に基き、的確な食行動を消費者側も取らなければいけない、ということになりえませんか。そんなことをしていたら生活は不自由ですし、食どころか日本の全企業および、破綻してしまいます。人間のモラルって何なんでしょうね・・・。

108.名前:105さん :10月9日16時39分

同意!

109.名前:2児の母 :10月9日16時39分

親が悪い!あれだけ注意っていわれてるのに…<br />販売店でだって注意書きしてあったりするのに…

110.名前:んじゃ :10月9日16時39分

二歳児が紙をハサミで切って遊んでいて何かのはずみで刺さったら、ハサミの販売・製造元は訴えられますかね。そんな例えにまでなりますよね、これ。

111.名前:さる :10月9日16時42分

あれは児童虐待で口に詰め込んだんじゃないの?<br />米だってキャベツだって窒息死させれるよ。<br />食べさせた親を見つけだし消費者側から告訴しよう。

112.名前:ありえねー :10月9日16時47分

30歳のワシですら、こないだ一口で食ったらむせたぞ。コレを幼児に食わせようという神経がわからんだろ!幼児の食いはじめがなぜ離乳食からなのか理解セヨ!!

113.名前:モタリ :10月9日16時57分

企業が努力しても消費者の食べ方一つで死亡につながる事だってある。もちろん企業が悪くて起こる事故もあるでしょうけど、食べ物で死亡事故→販売自粛を繰り返していたら何も食べられなくなりますよ

114.名前:事情通 :10月9日17時0分

ほかにも「こんにゃくゼリー」を作っていた会社があるのにマンナンライフだけが目の敵にされる不思議。
マンナンライフは行きすぎた行政指導の犠牲者といっていい。
個別の業者だけを狙い打ちした点で野田消費者担当大臣の責任は重大だと思う。

115.名前:りんご :10月9日17時5分

おかしい!!食べさせる親が悪いに決まってる 再三TVなどで注意してきてるのに そういう親はどういうつもりで食べさせてるのか疑問に思う 後正月の年寄りの餅も

116.名前:野田聖子は :10月9日17時11分

強い立場の消費者庁をアピールしたいんだろうけど、ズレてんだよね…。自民党に戻って来なきゃ良かったのに…。PTAレベルだよ対応が…。

117.名前:もちは・・ :10月9日17時13分

こんにゃくゼリーよりもちの方がのどを詰まらせて死亡者を出しているのになぜ蒟蒻ゼリーだけが販売中止に??ただ単に子供に食べさせる親の不注意なのに、なんでそういう親は自分の責任を企業のせいにするのかわからない。今の親は何でもかんでも人のせいにしすぎだと思う。そこで働いている大勢の従業員の事とかも考えて欲しい。

118.名前:車なんて :10月9日17時18分

毎年万単位で死者だしとるがな。車も販売中止にしる!

119.名前: :10月9日17時19分

コンニャク畑好きなのに一袋ぺろりと食べちゃうけど、これって事故じゃないの?ご飯食べて喉に詰まらせて死ぬ場合もあるだろ。

120.名前:再販売待っています :10月9日17時20分

頑張ってくれ!マンナンライフ!!<br />こんにゃく畑は悪くない!!

121.名前: :10月9日17時21分

アスベストでいっぱい死んでるけど、工場みんな廃止か!

122.名前: :10月9日17時28分

戻ってこい!!!

123.名前:まつい :10月9日17時31分

私の周りも、どこかのバカ親のせいで製造中止になるって、みんなが言っています。

お子様を失ったことは残念なことですが、
こういう親なら、今回の件じゃなくても、
お子様は命を失うことはあったんじゃないかと思います。

餅でも川遊びでも、なんでも。
危険はたくさんあるんだから。

私も母親ですが、本当に信じられない!

124.名前:ルイ :10月9日17時31分

蒟蒻畑は悪くないのに。<br />食べさせる親が悪い。

125.名前:おかしい :10月9日17時32分

なぜ、蒟蒻畑だけが発売中止になるんだ?
そんなことしてたら、食べたらノドに詰まらせて死ぬ危険性があるものは、みんな発売できなくなるじゃないか。
食べさせた人がオカシイんでしょ。
よく「妊婦教室」とか「パパママ教室」ってあるけれど、「ジジババ教室」も開くべきだよ。

126.名前: :10月9日17時33分

蒟蒻畑良く食べてます。
結構安いし、おやつにいいです。

127.名前:ゆう :10月9日17時33分

大好きなのに~
老人が餅詰まらせて亡くなっても改善命令なんてないじゃん!
不公平だ。

128.名前: :10月9日17時41分

普通の会社だったら即倒産ですが、
面倒くさいから止めちゃおう・・・って事ができる会社です、ここは
日本の蒟蒻、全部牛耳ってますから ^^
お情け無用、ここは群馬です

129.名前: :10月9日17時41分

怖いヤツは食わなきゃいいだけの話。
こんなことしてたら何も食べられなくなる。
リスクの考え方がおかしい。

130.名前:バカじゃん :10月9日17時41分

死ぬ方が悪い。マンナンライフは悪くない。

131.名前:さら :10月9日17時41分

事故になった人たちには悪いけど親とか周りの不注意なのになんで蒟蒻畑のせいにするのかわからない。あたしが親ならこんな初歩的なことで子供に苦しい思いはさせない。

132.名前:ヤクザ医師 :10月9日17時42分

製造中止は残念だけど、マンナンライフは英断したと思う。

企業努力してるのに責められるマンナンライフは

他の同じような商品を製造しているメーカーへ身を削って警告している。

無能は保護者を非難するよりも、大人の対応をしたマンナンライフを褒めて欲しい。

そして、一日も早く製造・販売を再開して欲しいです。

133.名前:しかし :10月9日17時43分

のどにつまるもんかね~あんな美味しいのが残念だなあ

134.名前:★Kawaii Kawaii 相田紗耶香★ :10月9日17時44分

童顔美少女がブレザーで美乳Fカップを揺らしながら激突きSEX!!!<br />ベチョフェラ&柔乳パイズリで…<br />ち○ぽをビンビンにし…ローションをタップリ垂らしバックから挿入!!!<br />全て無料のAVサイトを是非ご活用下さい!!!

135.名前:こんにゃくゼリーもまた開発しないと! :10月9日17時46分

ゼリーが一口サイズが少し小さくなって販売開始を待ちますね 事故があった異常商品は中止はやむを得ないですね(-_-;)

136.名前: :10月9日17時48分

こんにゃくはどうなるの?

137.名前: :10月9日17時51分

&gt;&gt;6さん、&gt;&gt;18さんと同感。

餅を喉に詰まらせて死亡に至る事件があっても餅はなんで中止にならないわけ?!おかしいって。

たまにしか食べなかったけど、なくなるとなると淋しいな~。。。

138.名前:権兵衛 :10月9日17時53分

本当に。これだけニュースになっているし、きちんと注意書きだってしてあるのに。つまりは、食べたら死ぬ可能性がありますよって書いてある食べ物を与えた親の責任は無いのだろうか・・・?無くなった幼児の年齢を見ると、殆どが2歳前後。自分で物事をまだ判断できない年齢の子供に、死ぬかもしれないと書いてある食べ物を食べさせる親の責任は大きいと思うけど。

あくまでもこれは企業の責任ではなく、親の責任だと思うけどなー。

そして、蒟蒻ゼリー以外の食べ物だって死ぬ可能性の高いものは他にもあるのに。なぜ蒟蒻ゼリーだけ・・・うーん。

根本的な部分が間違ってる気がしてならないです。

139.名前:製造中止反対 :10月9日17時54分

小さいサイズに作り直せば?
グミみたいな!っていうか、こども食うな!プリンにして!
こんにゃくゼリー大好きなのに!

140.名前:何時も思うのだが :10月9日17時56分

野田聖子消費者行政担当相の 「販売中止要請」 でこうなったんだよな?

政府が関わる事故(汚染米とか)は、一向に責任逃れや対応遅れをするのに

政府の関わらない企業には「販売するな」の一言で片付けられるんだな

もう何やっても企業のせいになるなら食料販売そのものができなくなるんじゃない?

141.名前: :10月9日18時4分

幼児にべさせる親が悪い!!!!前にもこんな事件があったから食品表示はしっかりしていたはず。悪いのは蒟蒻畑ではなく、ちゃんと注意もせずに食べさせた親ですよ。

142.名前:raraa :10月9日18時4分

あの形状.大きさが
不幸なことに飲み込めそうで人によっては喉に詰まるということなので
形を変えれば確実に同じ事故が起きない
改善されるならこれはいいことだよ

企業も大臣に言われる前に
もっと言えば一人目の死者が出たときに
それぐらいの努力はするべきだった

143.名前:てらてら :10月9日18時6分

お餅を詰まらせる事故が必ず毎年のように起こりますが、なぜお餅が製造中止にならないんですか?

144.名前:異端児 :10月9日18時7分

またか・・・・って感じですね。


明らかに食べさせるほうがどうかしてるだろ!?

こんなことだから日本は世界からなめられるんだよw

145.名前:すみれ :10月9日18時13分

食べさせた親の責任はないの?
この商品に限らず、
のどに詰まらせないかな‥と
気をつけるのが親のするべきことでしょ。
勝手にのどつまらせて商品のせいにするのはおかしいと思う。
自分の不注意を企業のせいにするな。

146.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日18時13分

蒟蒻畑食った。弾力性があって固い。こりゃ喉詰まらせるわな

147.名前: :10月9日18時16分

これは、幼児に凍らせた蒟蒻畑食べさせた人が明らかに悪い!
蒟蒻畑の会社可哀相

148.名前:個人的には :10月9日18時16分

無理が通れば道理が引っ込む式に、「言ったもん勝ち」の世界にはなって欲しくない。戦後の日本はそれをずっと許してきて、その結果、社会がここまでおかしくなったんだから。感情論より正義を求めたい。

149.名前:のりゆき83 :10月9日18時16分

ん?こんにゃく畑が!?大好物のゼリーが!?製造中止ですか!?なんで、こんにゃく畑だけ・・・
ほかにも、蒟蒻ゼリー出してるとこいっぱいあるのに・・・
体にもいいのに・・ヘルシーだったのに・・あったら、思いっきり、がっつくけど・・
もう、変えないんですかねぇ・・・

150.名前:野田聖子 :10月9日18時21分

私やりました♪<br />製造中止にしてやりました♪<br />佐藤ゆかりも居なくなったし♪<br />岐阜県の有権者の皆さ~ん♪選挙宜しくね~♪

151.名前:吉田 :10月9日18時23分

幼児はだいぶ気道が狭いので蒟蒻ゼリーに限らず詰まらせやすいのです。それに、詰まらせた時に吐かせるための処置を親はしたのだろうか…?<br />5分間窒息状態が続くと命に関わる危険があるのです。

152.名前: :10月9日18時23分

でも潔いって思うな。
大きさや形状の改良したところで、「あんな事故あった商品をまだ売るのか」って批判は減らないはず。
一旦、中止にして、「出せばいいのに~」って声が高まってから改良した商品出したほうが
世論ウケするし、企業イメージもかなりアップするでしょ。

153.名前:みぃ☆ :10月9日18時25分

つい最近、蒟蒻ゼリー食べたし、好きなので驚きです。また食べたいです。それにあの弾力性が普通のゼリーとは違う魅力なのに。。。

154.名前:kmg :10月9日18時26分

製造者責任を追求するなら、
たばことか
自動車とか、
それが原因でもっとたくさんの人が亡くなっています。
当然製造中止にすべきでしょう。
全くおかしな話です。

155.名前:ダイエットに良かったのに :10月9日18時26分

折角の国産食材が・・・。
危なかったら禁止にする、という精神が軟弱な人間を作り出すのに。

ネットオークションで製造中止前に買った蒟蒻畑が高額取引される日が来るんじゃないかい

156.名前:>151 :10月9日18時27分

朝トクダネで似たよーな事聞いた!まったくその通り

157.名前:亡くなった子供さんやその親御さんは :10月9日18時27分

本当にお気の毒だし、彼らを罵倒しているような見当違いのコメには不快感を感じるが、事故自体はやはりメーカーだけを責めていい事故ではないと思う。メーカーはちゃんと努力していたよ。

158.名前: :10月9日18時28分

年寄りと子供は食べんなって注意書きしてあんだからよー守れよ!これ企業は悪くねーだろよ(´ヘ`;)

159.名前:ニコ :10月9日18時29分

改良して出たらまた買うよ!
マカロニ型とかパスタに学べばいいかもよ

160.名前:親の責任ですよ :10月9日18時30分

 この件に関しては 親の責任ですよ 
なぜ 他の方に責任を持って行くかな? 
責任逃れする親が多いのでわないかな?
おかしいでしょ みんな小さい子は、喉に詰まるって
知っているのに食べさせる親! 
こういう親こそ 罰を与えるべきです 
周りの迷惑です 良い商品がなくなるのが残念です
親としての責任、教養をつけた方がいいです!!! 

161.名前:蒟蒻ゼリー好き :10月9日18時30分

メーカーさん、本当に今回の弱い者イジメ的な仕打ちには、対応が大変だとは思いますが、是非、復活してきて下さい。心から応援しています。

【ご参考】
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081001_chissoku/
※ちなみに表題は「ワースト10」の間違いだと思う。

162.名前:お菓子というよりダイエット食品に近く :10月9日18時31分

弾力もあれだけ強く、誤飲の可能性が充分予測出来たものを1歳の子供に与え、しかもメーカーが禁じているのに凍らせてもいたとなると、やはり消費者の過失ではないかな?お気の毒ではあるけれども。

163.名前:てん :10月9日18時36分

企業は悪くないと思います。自己判断が効かない子供に関しては親が責任をもって与えなくてはならなかったのですから。<br />少なくとも親は字が読めるのでしょうし。<br />事故になって、企業のせいにするのはどうかなと。

164.名前:まい :10月9日18時39分

よく噛んでってちゃんと大きく注意書きしてるのにそれを守らない方が悪いと思う。<br />製造会社がかわいそう。私は今でも家族みんな蒟蒻畑食べてます(。・_・。)ノあの弾力か良いのに…<br />行政も責任を押し付けすぎだ。

165.名前:ファン :10月9日18時40分

群馬の代表みたいなこんにゃく畑が製造中止になってしまった。
流動食みたいな物しか売れなくなってしまった異常な日本!
過去に事故がありメーカーも今の様な形なってきたと思いますが一歳の子供に食べさせるものではないでしょう? 今の母親の思考を疑ってしまいます。

166.名前: :10月9日18時40分

コンニャク食べて死んだら。おでんからコンニャクがなくなるわけか?

167.名前:絶対おかしい :10月9日18時41分

どう考えても小さい子供に蒟蒻ゼリーを食べさせた母親の責任でしょ?それにきちんとパッケージにも注意書きされてたじゃないですか?なのに…そもそも1歳児に蒟蒻ゼリーって・・子供にそんなの食べさせたらダメだって母親は分からないの?製造中止とかそんなの絶対おかしい。モンスターペアレントじゃないですか!完全に!!

168.名前: :10月9日18時42分

野田聖子・・・。
今度の選挙、自民なんか絶対入れないわ。

マンナンライフ、昔の食べにくい粉状から知ってます。
一口サイズが出た時はすごく嬉しかった。
頑張ってください。

169.名前:メーカーが悪くないのを :10月9日18時43分

訴える皆様のお気持ちはわかるし、それが正しいとは思いますが、親御さんをボロクソに言うのはやめてください。お子さんを亡くされた方をさらに鞭打つ必要がありますか?

170.名前:法学徒 :10月9日18時43分

140
たぶんこれも「『官から民へ』責任の押しつけ」の一環なんでしょう。

だいたい内閣府に呼びつけて販売中止「要請」とはこの国は独裁国家なのですか?

行政指導は従わなくても良いといっても、あんな報道されたらまるで「命令」で従うしかないし、マスコミも政府の宣伝機関も同然です。

マンナンライフ事件は、国家権力が民間の一企業に圧力かけて販売中止を強制した公権力の濫用で憲法22条の職業の自由を侵害する違憲行為であり許し難いものであると考えます。

171.名前:中には :10月9日18時45分

わざとやって邪魔な子供を始末したのでは?とかびっくりするくらい心ないカキコをしている方も。匿名でも言っていいことと悪いことがありますので。

172.名前: :10月9日18時46分

ホントあほなババア最悪だな。
マンナンライフはところてんみたいにゼリーを出す機構を開発してみれば?

ホントこんにゃくゼリー好きな人には災難な話だ。

173.名前:もう :10月9日18時46分

イラナイ。素人でさえ案は山ほど出るのに、詰まらない形状にする努力が出来ないなんて。無くてイイ。

174.名前: :10月9日18時47分

野田大臣、おかしいんじゃない?政治家って、国民のみかたではなかったんですね。ガッカりだし、これからはそれぞれの価値観によって生活運営して行かないと幸せになれないでしょう。

175.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日18時47分

幼稚園の頃普通に食べてたけど詰まらせた事は一度もなかったな

176.名前:なんかぁ :10月9日18時48分

食べていけないって本に 昔、載ってたぞう

177.名前:金澤敏子 :10月9日18時48分

蒟蒻畑は悪くない。 凍らせたものを幼児に食べさせた無知な祖母が問題。 メーカーはそこまで責任もてないでしょう。 我が家では、カロリーが低くて、かつおいしい蒟蒻畑は常備してある。 店頭から撤去され、寂しいかぎり。 早く、新しいこんにゃくデザートが開発されんことを、せつに願っています。 「マンナンライフ」 の 会社の皆様、逆風にめげずに頑張ってください。

178.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日18時50分

蒟蒻畑を凍らせて食べるなんて聞いたことないよ てか凍るのかな

179.名前: :10月9日18時50分

親が無知なのがそもそもの原因。
今までのニュース見てなかったの?
とばっちりくった企業がかわいそう。

180.名前:匿名希望 :10月9日18時51分

注意が足りない親のせいでしょ

181.名前:J :10月9日18時51分

あれ結構おいしいのにな。
メーカーが可哀想だ。
親のせいだろ?
各自家庭でどうにかしろよ…。

182.名前: :10月9日18時51分

じゃぁさぁ、すべての食べ物は詰まる可能性はあるわけだから全部販売中にすれば??
蒟蒻ゼリー食べて窒息死したって食べさせた親にも責任があるでしょ!
責任転換だよなぁ。
まぁ、その意見を鵜呑みにして言い渡す大臣にも問題あり。

183.名前: :10月9日18時53分

今すぐ製造を再開させろ!!!!

野田何チャラは何を考えてる。蒟蒻畑のゼリーに何の落ち度もないだろうが。

184.名前:迷惑 :10月9日18時53分

死んだ赤ちゃんも、死なせた家族もかわいそうだと思うが。

製造中止って。。。
事故は起こりうるもの。
まずは、車の生産、販売をやめさせてから、こういうことはやってください。
ばかばかしい。

185.名前:ちゃんと :10月9日18時53分

考えれば 分かりそうな話 やっぱり 保護者に責任ありでしょう。

186.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日18時56分

うちにまだ蒟蒻畑ある。やっぱり少し固いかな

187.名前:そのうち :10月9日18時57分

製造元か販売店の商品担当者が口に入れるまで管理監督してなかった責任がある!とか言い出しそうだな?野田聖子って(笑)

188.名前:あほか :10月9日18時57分

そうだよ赤ちゃんに蒟蒻ゼリーなんか食べさせる親なんて初めて聞いた

189.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日19時0分

赤ちゃんってどろどろした汁状の離乳食しか与えてはいけないんだよね…なのにこの親は…

190.名前: :10月9日19時2分

てか、食べさせた親の責任でしょ<br />パッケージに注意書きあるのに…しかも1歳くらいの子に食べさすて…<br />責任転嫁もいいところ…企業も可哀相だよ…

191.名前:(○_○) :10月9日19時2分

なんで『マンナンライフ』だけ攻められ販売を停止しなければならないんだよう煆おいしいしダイエット中、小腹が空いた時食べるのに調度いい食べ物だったのに焏他のこんにゃくゼリーは、まずいし湜

192.名前:  :10月9日19時2分

幼児虐殺?DV?

193.名前:むしろ :10月9日19時3分

この祖母を営業妨害で訴えろ!

194.名前: :10月9日19時4分

こんにゃくゼリー大好きだ~~!!マンナンライフは悪くない!食べた人の自己責任!子供に食べさせた親が当然悪い!あ、、馬鹿すぎて字が読めないのか?(笑)店頭で売るときタバコと同じ売り方にしたらどうよ?子供、老人(20歳未満60歳以上)には売らない。子供老人に食べさせて事故が起きたら食べさせた人の責任。企業へは損害賠償出来ないことにするとか、、、

195.名前:ちゃこ :10月9日19時4分

こんにゃくゼリーってくらいだから食べるの注意ってわかるっしょ製造中止って…企業にそこまでの責任あるの

196.名前:おいしいよ :10月9日19時6分

>178

凍らせて食べてたけど、おいしいよ。

197.名前:身体 :10月9日19時6分

じゃあ餅もだめだろ

198.名前: :10月9日19時7分

十数年間に少数が亡くなってもたいしたことじゃない。
ほかに大事なことが山ほどある。

199.名前: :10月9日19時7分

祖母=姑=嫁の子供を殺してやる

200.名前:なみ :10月9日19時9分

自分の不注意で子供を殺してしまったって事だよね<br /><br />会社悪いのかな?

201.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日19時9分

196>まぢで?早速冷やそう

202.名前: :10月9日19時9分

アタマの悪すぎる消費者のために数百人、数千人の社員とその家族の死活問題になった。今回子供に与えたのは『祖母』だろ。無駄にトシだけ食って学習能力とかないのか

203.名前:みー :10月9日19時11分

うちのばっちゃん、餅ノドに詰まらせて窒息死したんだけど、訴えると餅製造中止になるの?
どう考えたってノドに詰まらせる危険性のあるものを孫に与えた祖母と、ノドに詰まらせる危険性の少ない食事を用意していかなかった親が悪いだろ。
マンナンライフに非はない。だから蒟蒻畑の店頭から撤去は不当だ。

204.名前:スーパーではなく :10月9日19時13分

ドラッグストアで健康食品として売ったら?

205.名前: :10月9日19時14分

製造中止は当然だと思う。もっと早くなくなっていれば、17人も亡くならずに済んだ。

206.名前:秋島蓮 :10月9日19時14分

悲しい…。<br /><br />1才児なんかに与える母親がおかしい<br /><br />また食べられる日を待っています

207.名前: :10月9日19時14分

誰でもわかるところに注意書きがあったのに、これ以上どうしろと言うんだ?
少し前同じ事故があったのに、注意しない方がおかしい。

208.名前:ばあば :10月9日19時15分

ばあばが悪いんじゃのー

209.名前:>205 :10月9日19時17分

自動車メーカーにも言ってやれ(怒)

210.名前:そんなこと言うなら :10月9日19時17分

餅も販売中止しないかんやろ。餅なんて死者17人ばかりじゃ済まん。

211.名前:だったら :10月9日19時18分

餅の製造中止が先だと思うが…

212.名前:210へ :10月9日19時19分

気が合いそうだ!<br />211より

213.名前:こんにゃくファン :10月9日19時21分

食べさせた親は、なぜ警告を無視してたべさせたのか
についてマスコミはなぜ追求しないのか

214.名前: :10月9日19時22分

幼児は蒟蒻畑じゃなくても喉に詰まらせる可能性は高いはず。
だからこの祖母に最低限の常識がなかっただけの話だよ。

215.名前:205は :10月9日19時23分

自分が与えたコンニャクゼリーで身内を亡くしたのかな?

216.名前: :10月9日19時24分

たぶん、自分の不注意を認めたくないんだろうね。
だから、本来関係ない会社が犠牲になるんだな。
ひどい親だと思う。

217.名前:くま :10月9日19時30分

警告表示がなくて、全年齢対象なので小さなお子さんも大丈夫!<br />と謳っていたのならメーカーに問題があるけど。ところで先日、包丁で指切ったので危ないし製造中止にしてくれるんですかね?

218.名前:今は :10月9日19時31分

いろいろと難しい時代だからなぁ

219.名前:ぽんた :10月9日19時31分

どう考えても、蒟蒻畑を子供年寄りに食わせる奴が悪い。
日本には、まだまだ文盲がいるようだ。

マンナンライフ、あれだけ頑張ったのに…。
気の毒でならない。

220.名前:pi :10月9日19時32分

確かに何でもかんでも企業のせいにする消費者の態度には問題があります。モンスターといわれる現象もあります。

しかしこの会社のこの商品による死亡事故は今回に始まったことではありませんし、行政からの警告も初めてではありません。
何年も前から問題になっており、死亡者も10人以上にのぼっています。

初めの事故が起こった時に適切に対処していれば、その後の死亡事故は防げたはず。何年も前に改良に着手していれば、製造中止は防げました。
今回の件に関してこの会社を擁護する気にはなれません。自業自得です。

221.名前:みー :10月9日19時34分

なんで?ショック!!!
野田聖子はおかしい。消費者のことを実は何もわかっていない。
こんにゃくゼリーはノドに詰まらせたら危ないことくらい、家に子供も年寄りもいない私だって知ってること。与えた親、保護者の責任でしょうがっ!
年間、ノドに詰まらせる死亡者数はダントツ、餅ですしっ。
マンナンライフは、ずっと改善に努めてきていたし、今、パッケージに書いて注意書きだって充分目立つ。なぜバカ親イコール消費者だと思ってるところが底が浅い。
辞任してほしい。一般消費者と違う生活を送っているから分からないだから。
マンナンライフに罪はない。絶対に。販売再開望みます。
親、保護者の責任。

222.名前: :10月9日19時36分

この年の子はね…
蒟蒻ゼリーじゃなくたって、なんだってのどに詰まらせるのが得意です。
うちの子も2歳前で皮付きウインナーをたべたらのどに引っかかって
のどに詰まらせかけたし、
焼き海苔だって上あごやのどに張り付いたら窒息します。
友達の2歳児はみかんの薄皮で窒息しかけました。

大きさ、形状の問題だけじゃないんです。
何を食べてもこの年の子はある意味命がけなんです。
それだからこそ、育児雑誌等でさんざん
「子供が食べ物等を口にするときは、親は目を離さないで」と書かれているわけで、
それを怠ってしまうことで悲劇が起きるのです。

たとえ詰まったって、そばにいれば取り除いてあげられるだろうに…

完全なる監督不行き届きでしょう。

223.名前: :10月9日19時38分

最悪!
そんなん自己責任やろ!?
販売中止って!?
いろんな意味で過保護すぎるモンスターが多くて生きにくい世の中。

224.名前:>220 :10月9日19時40分

だったらその理屈で三菱自動車に行って製造中止にしてやれ!

225.名前: :10月9日19時43分

あほ親が、勝手に裁判起こしただけ。
元はというと、子供を見てなかったのが、悪い。

226.名前:ふ-ちゃん :10月9日19時43分

会社の従業員にとっては大変な問題です。
亡くなった方には申し訳ないですが「警告表示」がある以上自分自身の不注意です。
製造再開を祈っています。
みんなでマンナンライフの商品を買って上げましょう。
頑張れ(株)マンナンライフ!!!

227.名前:がす :10月9日19時43分

なんでも企業のせいにすんなよ。<br />今までだって騒がれてたし、警告だってあるのに一歳児に与えた方が明らかに間違ってる。<br /><br />企業がどんなに努力しても消費者がマナーを守らなきゃ意味ないよね。

228.名前: :10月9日19時44分

製造中止・・・残念ですね。

毒入りが当たり前になっている中国食品に、行政は何の措置もないの?

229.名前: :10月9日19時44分

みんなも書いているけど、マンナンライフは全然悪くないでしょう・・・あんな物凍らせて1歳ちょっとの子供におやつとして与える奴が悪いんだ。氷じゃないんだからあんな物のどの奥で詰まってしまうのが当然じゃない。ひょっとしてこんにゃくゼリーって口の中で溶けると思っていたんじゃないですか?大体凍らせるというのが間違ってる、凍らせたら噛みきれないでしょう。
本当に頭悪いおばあちゃんだよね。たべさせて良い物か悪い物かの区別も付かないんだから始末に悪い。
何を考えてるんだ野田聖子は??選挙目当ての点数稼ぎか??馬鹿親や馬鹿祖母に媚びて点数稼ぎをするんじゃない。
どうか選挙民の皆様、次回は野田聖子を必ず落選させてください。

230.名前:ありえない :10月9日19時45分

注意書き(「警告」)は、赤い字で解りやすく書いてあった。
 
のにも関わらず、食べさせるって故意以外のなんなの?
 
しかも凍らせて・・・
コンニャクゼリーじゃなくったって、凍らせれば喉につまるよ?
噛む力の無い1歳児に凍らせた食べ物与えるって異常だよ?
 
子育てしていれば当然分かっている事だし、子供いない人だってわかるよね。
与えてはいけないってちゃんと書いてあるんだから。
うち、幼児(5歳児)いるけど、コンニャクゼリー与えないよ。
グミだって与えない。器官に詰ればどちらも危険だから。
噛んで食べやすいもの、つまりにくいものを与えるのは大人の義務なんだよ。
義務を怠った上に、与えてはいけないものをあえて、しかも凍らせて与えるっておかしいよ。
それで製造中止って、どんだけモンスターペアレントに甘い国なの?

231.名前:たけやん :10月9日19時46分

最近なんでも人のせいにする風潮はどうなんだろう?
マスコミも「魔女狩り」でしか話題を提供できないのは、関係者のレベル低下の表れでは。

この国には自己責任はどこにあるのか?
大人がこんなだから、子供もどんどん人のせいにする子が増えているように感じるのは私だけではないだろう。

232.名前: :10月9日19時47分

マンナンライフでの事故は3件じゃない?マンナンライフはかなり努力して改善した。無知な馬鹿な親がおかしい。

233.名前: :10月9日19時51分

凍ったこんにゃくゼリーを与えれば完全犯罪が成立する上にお金まで貰えるのか
怖い時代になったものだ

234.名前: :10月9日19時52分

蒟蒻畑を食わせろ!!!

235.名前:社ラリーマン :10月9日19時53分

この事件は、母親の殺人と言う扱いにはならんのかな?と常々思うのですが・・・。

236.名前:見なさいな :10月9日19時53分

この記事見ればわかるが
餅やパンの方が全然危険ですよ?

237.名前: :10月9日19時54分

東京地裁に聞いてみてはどうだろうか。

238.名前:TK :10月9日19時57分

注意書きがあるのにのどに詰まる。
飲み込む危険があるのに細かくして食べさせないほうも悪い

239.名前:な― :10月9日19時59分

こんにゃく畑好きだったのに残念・・・

今までにも似たような事件があったのに
子供に1口ずつあげなかったのにも責任があると思います。

自分の責任もあるでしょ?

240.名前:むしろ :10月9日20時7分

被害者。蒟蒻畑好きやのになくなるのは非常に残念。頭が弱いバカ親のせいで。子供に食べさせたらあかんのんぐらいわからんのか?ボケ。

241.名前:みんみん :10月9日20時7分

あれだけメディアに取り上げられれば危険性は消費者に周知されたものと思ってました。製造者をたたくような報道もおかしいと思います。この理論でいけばお餅も販売中止になるんじゃないのー。

242.名前:例えは悪いですが :10月9日20時8分

時々起こる、駐車場で幼児が親(または祖父母)の車に轢かれて亡くなってしまう事故に近いのでは。家族にとっては取り返しのつかない悲劇だが、車の製造元が悪いのではない。

243.名前: :10月9日20時10分

&gt;220
だからさぁ、餅はどうして販売中止にならないの?ってみんな言ってるじゃん。
しかも、注意書きはちゃんと載ってるし。不注意としか言いようがないんだよ。

244.名前:コウ :10月9日20時11分

17人も死者がでたって事は、販売を続けるとまた死者がでるだろうということは予測出来るからね。販売中止になるのはしかたないかも。

245.名前: :10月9日20時13分

ゲル製造メーカーに従事するものですが、マンナンライフは確信犯的なことろがありました。
あれだけマンナン中心のゲル化剤の配合では、呑喉性が悪いというのは知っていたはず。
それでも、それを改善しようとしなかったは企業としての姿勢を問われるのは当然のこと。
単にコスト重視だったのでは?
伝統的でない食品開発において、味や食感以上に、安全性は考慮すべき。

246.名前: :10月9日20時13分

「中止にした」と書いてあるのに・・・><

妄想炸裂だなw

247.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日20時13分

まったくこの親は…脳がないのかな(怒)幼い子供に与えていいか悪いかぐらい普通わかるでしょうが

248.名前:ひぃちゃん :10月9日20時17分

企業側の責任て言うより、与えないで下さいと表示されているにもかかわらず、与えた側の方が悪いのではないかしら?
その責任を企業になすりつけるなんておかしいじゃん!!だったら、食べさせたおばあちゃんも罰せられて当然でしょう!!&lt;`ヘ´&gt;

249.名前:なぜ(((゜д゜;))) :10月9日20時17分

野田せい子にいびられたって 書かないのだ!

250.名前:馬鹿げてる :10月9日20時18分

ものすごく気分の悪い話だ。

251.名前: :10月9日20時18分

事故に見せかけて殺人に使われる可能性が出てきたから製造中止にしたのかもね。

252.名前:企業がお気の毒です・・・ :10月9日20時19分

お子さんが亡くなったのはお気の毒ですが・・・。
でも、自分は子を持つ親としてこんにゃくを使ったゼリーは子供には食べさせていませんし、周りのママ達も食べさせていません。喉に詰まらせる恐れがあるのは昔から言われていたことだとおもいます。
それにゼリーはあえて子供に食べさせる必要はないし、おやつ=甘いものやお菓子系という考えを改めてはどうでしょう?

253.名前:最近食べてなかったし :10月9日20時19分

クラッシュタイプの蒟蒻ゼリーは固すぎる

254.名前:夜姫 :10月9日20時21分

あんなに注意して食べろって書いてあるものを幼児に食べさせるのが悪いんじゃん。しかも凍らせてって…怖っ…驚異的だな…おい…。この件に関しては親に常識がなかっただけ。いい迷惑だ。

255.名前:じゃあ :10月9日20時22分

ケータイの注意書きに「未成年者および学童の不健全な使用を禁じます」って書け(笑)

256.名前:馬鹿らしい :10月9日20時22分

最近逆ギレで人のせいにするモンスターが多い。特に日本の食品等は、ここまで親切に書くのかというぐらい注意書がある。今件で販売中止となり、またモンスターが増殖する。考えただけでもゾッとする。世も末だ。

257.名前: :10月9日20時22分

幼児に危ないのは判ってんだから食べさせなきゃいいだけの話。
自己責任を置いといて企業に責任を全部おっかぶせるわけね。

日本人て年々想像力無くしてバカになってくわけね・・・

258.名前:えっ? :10月9日20時25分

被害者は訴えないの?<br />そんなん売る方の責任やろ…客は買ったもん食べるに決まってるやん!<br />子供やろうが年寄りやろうが食ったら危険なもんなんで売ってるん??

259.名前:衝撃の新情報!! :10月9日20時25分

10/9・20:09 マンナンライフ社員(38) が本社で自殺…… 野田星子あての遺書も発見される……

260.名前:通りすがり :10月9日20時26分

亡くなった人には気の毒だけど、でもそれって大人なら自己責任、子供なら保護者の責任でしょ。
蒟蒻ゼリーより咽喉に詰まりやすいものはたくさんあるのに、なんでこれだけ規制されるのか・・・
利権が絡まないと対応が早いね自民党・・・
外国で規制されてるのはそもそも蒟蒻を食べないからでしょ?
子供が10円玉を飲み込んで死んだら造幣局に殴り込むのかなぁ?

蒟蒻ゼリーを規制するなら餅を規制しなくちゃ。
餅と比較するのはおかしいって人が居るけどそれはなんで?
生産量は餅5:蒟蒻ゼリー4なのに死亡率は餅の方が85倍も高いらしいよ。
実際、餅なんて年に一回、正月に1個か2個食べるだけだし。
方や蒟蒻ゼリーはほとんど毎日食べてる。
ゼラチンのゼリーにない弾力が好き。
蒟蒻畑は1個25キロカロリー前後でダイエット向きじゃないから食べないけど、
他メーカーのだけどね。

知恵袋では「自分が与えなくても公園とかで子供に上げる大人が居るから、蒟蒻ゼリーが市販されてるだけで危険な」んていう人も居たけど、それは知らない人から物を貰うなって躾ければいいだけだよね・・・

吸い込んで窒息する事故が起きたから、吸い込まないように容器の形を変えて、
子供と老人に事故が多いから、子供と老人は食べないようにって大きく表示して、
これだけ企業努力をしてるのに・・・

正直、蒟蒻ゼリーで死ぬ人は何食べても死ぬんじゃないの?

261.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日20時27分

今凍らせた蒟蒻畑初めて食べたけど…これ、子供に食べさせようと思えないほど固いよ

262.名前:みぃ :10月9日20時27分

私も蒟蒻ゼリー好きだけど友達の弟も昔蒟蒻ゼリーを食べてなくなッたから今回の販売中止は受け入れられる。<br />ゼリーは子どもの身近なおやつだから安心・安全であッてほしい。

263.名前:バカな消費者が :10月9日20時29分

増えたせいで廃業に追い込まれる企業もあるはず。ていうか、自分で注意して食え!

264.名前:企業がかわいそう :10月9日20時30分

注意書きあんなにわかり易く書いてあるのになぜ詰らせるような食べ方とか与え方するの?バカすぎる・・・。
目あるの?飾り?バカ親だね、本当に。

265.名前:さすらい人 :10月9日20時30分

何で「蒟蒻畑」だけが製造中止にしなければいけないの!?あれ、ゼリーの割には弾力性が有って、固いよ!

266.名前: :10月9日20時31分

こんな事言ってはなんだけど
子供を事故に見せかけて殺すために、喰わせて窒息へ導く鬼母出てきそうだ。
というか、注意書きあるのに食べさせて窒息しさせた親って
本当は賠償金目的で食べさせてるんじゃないの?
マスコミもメーカーサイドよりも親の方疑えよ。

267.名前:無知な親 :10月9日20時32分

食べたいから食べてるんじゃないの?
今までだってさんざん警告もあるし、注意書きだってあるのに自分の責任で食べたんだから仕方ないっしょ。
危険を承知で子供に食べさせて騒ぐ親も馬鹿。無知すぎる。
なんでマスコミは親のことを責めないわけ?
親も自分の責任で死なせたと自覚してくれ。

268.名前:ていうか :10月9日20時32分

おもちゃでさ、「対象年齢〇才~」って書いてあるじゃん?あれさ、例えば5才以上が対象なのに3才児が使って事故を起こしたら誰のせい?…って、同じ事だよね?

269.名前: :10月9日20時32分

祖母=姑=嫁の子供を殺してやる

270.名前:子育て爆走中! :10月9日20時33分

バカな(苦笑)ママ友が安くて体に良さそうだって与えてるって言ってたのでビシッと注意しました。ホントに怖い。

271.名前:あれって :10月9日20時35分

お菓子じゃなくてダイエット食品でしょ?子供やお年寄りが食うモンじゃないじゃん…。

272.名前:ぱらら :10月9日20時39分

わざと食べさせるのはさすがにないと思う。 予想以上のアホバカは世の中にたくさんいるってことですね。

273.名前:262さん :10月9日20時40分

こんにゃくゼリーは子供のおやつでは無くダイエット食品だと思いますよ。亡くなった赤ちゃんは気の毒だけど、マンナンライフ社員は失業してしまうんじゃない?馬鹿祖母のせいで人生狂わされるんだね

274.名前: :10月9日20時42分

&gt;270
こういう人って言ってもわからないヤツなんだろうね。

&gt;271
自分はダイエット食品としては食べない。糖分多いからお菓子でしょ。
ただ幼児には向かないだけ。

275.名前:自己責任 :10月9日20時42分

40>しーっ!
自己責任の意味が分からない人なんだよw

276.名前: :10月9日20時42分

こんにゃくゼリーはつまりやすい(もちはどうなの?)と勘違いしたり、バナナダイエットはやせると思っているやつがいたり…。消費者のほうが勘違いしてんじゃねーの?

また新しいダイエット法がでたら、そっちに行くくせにさ。この際、売り上げの少ない商品を使ったダイエットを放送すれば、市場が潤うはずだよ。太った人はテレビのゆうことを信じるからさ。

277.名前: :10月9日20時43分

食べさせた方が悪いだろ。
あとは選挙を前に、自分をアピールしたいがために、
マンナンライフの社長を呼びつけて、ギャーギャー言った野田のせい。

278.名前:あおい :10月9日20時43分

一歳児の口より大きくて凍ってて冷たい物が何故喉に詰まる事態になったのかが、一番の疑問です。
口には入ったとしてもノドは通らないくらい細い筈。
明らかに保護者がおかしい。

279.名前:あやな :10月9日20時44分

野田って消費者と企業の間に立つ人でしょ?<br />ただのモンスターのいいなりじゃん<br />企業の損害を補償してくれんの?あの馬鹿野田は

280.名前:さっき :10月9日20時46分

そーっと後ろからスカート捲ったら気づかれた(汗)

281.名前: :10月9日20時47分

関連記事がモンスターペアレント関連なのが笑えるな。

282.名前: :10月9日20時47分

凍らせて孫に食べさせた
殺人ばぁさん

マンナンライフの社員の生活まで困らせようとする
殺人ばぁさん


マスメディアの前にでて

殺人ばあさんよ
謝れや

283.名前:274 :10月9日20時48分

いちいちうるさい。

284.名前:リスクゼロ食品って :10月9日20時48分

そもそもリスクの無い、ゼロリスクの食べ物ってあるのか?
企業が悪いって言ってるヤツさ、その方法を教えてくれよ?
「それは企業が考えるべきこと!」って逃げないでさ。

人間、流動食だって喉に詰まって死ぬんだぜ?

点滴?
それもリスクゼロじゃないな(苦笑)

教えてくれ! リスクゼロの食べ物を!

285.名前: :10月9日20時49分

>204
こんにゃく畑、ドラッグストアで健康食品コーナーに売ってますよ。


幼児に食べさせるんなら、こんにゃくゼリーぢゃなくてもっと安く普通のゼリーが売ってるのに。

286.名前:こんにゃく畑のファン :10月9日20時55分

非常に残念です、、、
企業努力はしているのに、何も理解していない人がこんな結果にしてしまった、、、
製造販売の再開を早急にして欲しいです!

287.名前:1234 :10月9日20時55分

今日買ってきました!買い占めようかと思った位。暫く中止らしいけど、再開するのは半年位先かしら?いつも冷蔵庫にストックしてたのにこれからどうしようかな?

288.名前:( ̄∀ ̄) :10月9日20時59分

最後の一つの蒟蒻畑…姉に取られた(怒)

289.名前:マンナンライフの人が自殺って、 :10月9日21時0分

本当みたいです。ただ よりイメ-ジ悪くなるので 伏せてるようですが。

290.名前:蒟蒻 :10月9日21時1分

なんでや?!スーパーに一つも蒟蒻畑あらへんかった

291.名前:まぁ :10月9日21時3分

県民性だから知らない。

292.名前:企業が可哀想 :10月9日21時4分

蒟蒻ゼリー事件はメーカーのせいにし、大騒ぎして。何故毒餃子は騒がない?マスコミも分かってるはず。但しあまりに理不尽な事を騒ぐ人が多くて、こういう取り上げ方でしか数字が取れないんでしょ。辟易とする。

293.名前:ありえない :10月9日21時5分

こんなの食べさせるのが悪い。製品のこともちゃんと理解する脳が必要だと思います。中止が仕方ないと言う消費者は、自分も注意書きを無視して軽い考えで行動できる馬鹿な人種。もっと自分に責任持たないと…

294.名前:子どもが好きだから :10月9日21時6分

危険を回避するよう日々努力してます。殺人とか信じられません。赤ちゃんポストに5才の男の子が…… 悲し過ぎます。

295.名前:なら :10月9日21時7分

餅も規制したら?<br />なんでも企業のせいにするとか、怖い世の中。

« 閑話休題 ~マスコミは大罪を認めよ~ | トップページ | 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/24389229

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~:

« 閑話休題 ~マスコミは大罪を認めよ~ | トップページ | 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり