2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(3)~ »

2008年10月18日 (土)

閑話休題 ~こんにゃくゼリー問題は新たな民意の表現方法を生むか~

こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci

当初から疑問に感じていたこんにゃくゼリー問題ですが、消費者(被害者)を擁護する立場の人々から相当量のバッシングを覚悟していたのですが、意外と言うか、むしろこんにゃくゼリーメーカー擁護の立場の人々の意見のほうが多かった。
そこでネットではこんにゃくゼリーメーカー問題についてどうなっているのかいろいろ調べたところ、(と言ってもとあるニュースでまとめられていたのだが)
約90%がむしろこんにゃくゼリーメーカー擁護の意見だった。

閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-6e0e.html

何度も書いてるので食傷気味だとは思いますが・・・ 21時現在、世論がどれぐらいこの決定を支持しているか間抜けにもカウントしてみました。
(総数-肯定意見-その他意見で計算しています。)
肯定的意見(製造中止は妥当・企業責任である):22件
その他(無効票):70件
否定的意見(製造中止はおかしい・自己責任など):203件。

約90%は製造中止に否定的か、自己責任であると判断しているわけです・・・。

閑話休題 ~こんにゃくゼリーより危険なもの~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4655-1.html

・・・というように、親の管理責任が問われるようなものもあります。消費者保護は確かに大切ですが、行き過ぎた保護と過度に偏重した報道は消費者の自己判断能力をうばうことになりかねません。

こんにゃくゼリーをナイフや車にたとえることまでは暴論だが、こんにゃくゼリーと同じ食品で考えるのは大いに妥当。
こんにゃくゼリーに限らず、消費者保護が民意の代理、相違であると言うステレオタイプ的な考え方ばかりではなく、きちんと問題の争点を見極めて発言される方がコレほどいることに大いに今後の情報のあり方について期待が持てると思った。

マスコミの報道一辺倒ではなく、本当の民意を集めた心のジャーナリズムに基づくニュースソースがこういったムーブメントから生まれることを切に願う。

このこんにゃくゼリー騒動で大いに問題があるのが以下の通り

1.食品全体の安全喚起を行うべきなのに、一こんにゃくゼリー製造メーカーに異例の依頼をした野田議員
2.被害者擁護が民意の代弁と言うステレオタイプなマスコミの配慮不足
3.なんでも企業責任に追い込む大義名分をかざした消費者(今回の被害者ではなく一般的に)

↑まずは、製造責任とはどういうものか、製造責任を厳しく問う書物に目を通すべき。自分がステレオタイプ化しては意味がない。どちらサイドの意見も聴取した上で、判断しなければならない。 ↑諸意見あると思いますが、私はこの書物も行き過ぎた警鐘であると重いました。雰囲気として似ているのは、「たけしの本当は怖い過程の医学」。しかし、こういう表現を知った上でニュースソースに触れる経験をつむことで、ことの真意が見やすくはなると思います。昨今の農薬問題を主に取り扱っているだけに、その点でも必読。
↑わかりやすい、最近の消費者像。もちろんすべての消費者がそういうわけではないし、本書はそういう消費者を紹介することで抑止力になることを期待している。 ↑「顧客は神様です」という言葉を拡大解釈した消費者が起こす騒動の顛末。
この言葉は消費者が振りかざすためのものではなく、企業が倫理として発したもの。


« 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(3)~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/24578784

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~こんにゃくゼリー問題は新たな民意の表現方法を生むか~:

» こんにゃくゼリー排除作戦 [こんにゃくゼリー排除作戦]
こんにゃくゼリーだけが悪者か。モチのがはるかに死亡率が高い。年間何人も死亡者が出ている。 にも関わらず、なぜマンナンライフのこんにゃくゼリーだけが販売規制されるのだろう。 のどにつまらせて死んでしまった人のことを悪く言うつもりはないが、行政の対応もおかしいんじゃないのかと思えてしまう。... [続きを読む]

« 閑話休題 ~1000m競争 上へ。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(3)~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり