2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~軌道エレベーターまで35999棟~ | トップページ | 閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~ »

2008年10月 9日 (木)

閑話休題 ~マスコミは大罪を認めよ~

NHK、10月1日から訪問集金を廃止。受信料の各種割引を強化
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20081008-00000000-nkbp-bus_all.html

書き出しが下手糞で一瞬???となりそうだったが、中身を読んでみると、なるほどなかなかいいところをついている。記事については上記リンクを参照いただきたい。
NHKは何者にも影響を受けないところで、ありのままの情報をありのまま視聴者に伝えることが必要だ。
そのためには”スポンサー”というベクトルがついた金で運営するべきではない。
経営体質の健全化はぜひとも目指してもらいたい。

さて記事とは別に、NHKと民法の関係について。
よく民放と比較して、NHKは受信料を徴収し製作しているために公的な扱いを受け不祥事や経営問題にもとりわけ厳しく問われることがある。
では、一般視聴がタダだったらジャーナリズムのかけらもないゴシップや執着記事、何の教養ももたらさない娯楽番組やスポンサーの意向で如何様にも内容が歪曲されるドキュメンタリーが許されるのであろうか。
収益を上げることが至上命題である、資本主義社会での民放のしている”努力”とやらはしなければいけない最低限の企業活動であり、よく述べられているNHKの体質云々は比較対象にならない。

今や従来のマスメディアにネットが取って代わり、従来のマスメディアに転換が必要な所は誰の目にも明らかであり、それをなんとか避けようと躍起になっているのは、既得利益と権益を是が非でも放すまいという時代の変化を絶えず感じ取り成長しなければいけないはずの企業にとって致命的とも言える行為だ。

ライブドアによるフジテレビ買収然り、楽天によるTBS買収然り、うまくすればネット大手と次世代メディアの先駆者として一歩を踏み出せただろうに、変化を受け入れられない頭の固い輩がせっかくの機会を無にした。

ちょうどこんにゃくゼリー問題について述べたが、ネット内のどんな民意を覗いてもメーカーへ責任を問う意見はマイノリティーだ。
にもかかわらずマスコミはこぞってメーカー側の落ち度と責任を追及する。
今や自分たちの作る情報で民意を操作するのは難しく、ちょっとキーボードを叩けば本当の民意はすぐそこにある。民意との乖離を悟られたら、既存のマスメディアの信用問題になるというのがわからないのだろうか。

すでにそのほころびは見え始めている。そしてほころびを取り繕うのに躍起になってる。
ほころびの原因の責任と影響が大きく自分たちの上にあることが、新しいメディアであるネットを媒体にして民意により暴かれることを恐れ、政策批判という形で責任をすり替え、自分たちはさっさと安全なところに身を隠そうとしている。
ゆとりだなんだと政策批判しているが、現在の教育問題や子供を中心とする社会、それにとどまらず社会全体の"荒廃”の元凶は自分たちにあると何故認めないのか。
自分たちの発信する情報を受け入れやすい視聴者を作り、自分たちが活動しやすい社会を創るよう情報操作してきた結果、視聴者を骨抜きにし、情報の取捨選択ができない国民を作り上げた責任をどう取るのか。
良識があるのなら、真のジャーナリズムを旗印に早急にメディアのあり方についての方向転換を行って欲しい。
がしかし、現状のようなスポンサー有りきの経営体質では無理だろう。

上記記事の最初の見出しから引用。

現状のままではNHKは生き残ることができない

現状のままで生き残れないのはむしろ民放である。
そして、マスメディアの大罪により骨抜きにされた日本も、生き残ることができない。

すでに国家の滅亡に向かって歩き始めている。

« 閑話休題 ~軌道エレベーターまで35999棟~ | トップページ | 閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/24381270

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~マスコミは大罪を認めよ~:

« 閑話休題 ~軌道エレベーターまで35999棟~ | トップページ | 閑話休題 ~こんにゃくに見る民意とメディアの乖離~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり