2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~「ハンサム・スーツ」じゃなくて「ハンサム・サラリーマン」~ | トップページ | 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ »

2008年11月15日 (土)

失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン1~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。どれだけ要望が実現できたのか、どれだけ妥協したのか。カトゥールビルドはどれだけ施主の要望をかなえてくれるのか。ご覧ください。

キッチンは、この家作りでリビング・ダイニングの次にもっともこだわった部分です。
なぜ?
それは、常に家にいることになる妻の家事の負担をできる限り減らせるように、家事を明るく楽しくできるようにしたかったことが第一、また私も週末になると料理をすることからです。
リビング・ダイニングについては我侭邦題やらせてもらいましたが、主にキッチンは妻の要望をどれだけ入れられるかを練りに練ってプランニングしました。

キッチンのプランニングなどのエントリーはこちら。

失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~
 (http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_2d9d.html
)
失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~
 (http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_b23c.html
)
失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~
 (http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_5d4d.html
)

P1020491.jpg

まず妻の要望を挙げてみたいと思います。
1.明るいキッチンがいいなぁ
2.キッチンに立っているときに、子供に目が届くといいなぁ
3.シンクは広いほうがいいなぁ
4.掃除しやすいコンロがいいなぁ
5.冷蔵庫は観音開き(フレンチドア)がいいなぁ
6.壁はレンガがいいなぁ
7.調理台の高さは高目がいいなぁ

さらに、休日は料理も楽しむ私の要望としては
1.コンロはガス
2.オーブンもガス
3.調理場は広く
4.食洗機を導入したい

そして二人の要望としては
1.二人でキッチンに立っても余裕がある広さを

ということでした。
それぞれの要望をまず図面に反映していくと、L字型でダイニング部分に張り出した形が検討されました。
しかし、そこに必要な機器を組み込んでいくと、どうにもこうにも既製品のシステムキッチンではあらゆるものがうまく納まりません。
これならしっくり来る!~いくつかの妥協点を出しながら~というものがあっても、うーん、デザインが気に入らない・・・。

そうこうしているときに、パパママハウスのプランニング中にオーダーメイドキッチンが標準だと言うことを知り、さらにはオーダーメイドキッチンにしたとしても豪華なシステムキッチンにするのと大して変わらない導入コストであること、もちろん自由にレイアウトから素材から選べること、もちろん家の意匠に合わせて、デザインも自由自在であることがわかりました。
オーダーメイドキッチンなんて高嶺の花と思っていたのですから、重要なヒントを教えてくれたパパママハウス様様です。
(依頼には至らなかったので申し訳ないと思いますが・・・。パパママハウスについては本編でも紹介していますが、パパママハウスは今回のマイホーム建築において候補としてはかなりいい位置にいました。)
結局パパママハウスでなくても、これだけのものが実現できることがわかったわけですが・・・。

P1020539.jpg

キッチンスペースは約1.5坪。オーダーメイドキッチンやオーダーカップボードを差し引いて、一坪ぐらいでしょうか。
キッチンはご紹介の通りオーダーメイドキッチン。天板の高さは妻の要望どおり高めに900mm。またシンクも大型のものにし、ガラストップのガスコンロでメンテナンス性も十分。
南に大きな窓を設けつつ、キッチン天板の近くに小窓を設け、明るさを確保しています。
キッチンはカウンター部分を少しダイニング方向にせり出す事で、キッチンにいながらにしてリビング・ダイニングの隅々まで目が届くように配慮しています。

オーダーメイドキッチンのため扉材の素材はいろいろ検討しましたが、床や家具などと統一感を出すために杉にしました。
もう少し節があればいい雰囲気が出るのに・・・と思いますが、木のぬくもりは十分に伝わってくると思います。
天板は人造大理石。チョットだけ高級感を出してみました。
フレンチカントリーなどでは、小ぶりのタイル張りカウンターにホーローのシンクと言う組み合わせが定番ですが、いずれもメンテナンス性の面から人造大理石+ステンレスシンクに落ち着きました。
蛇口はグロエも候補に挙がりましたが、TOTO製の混合栓に落ち着きました。
蛇口がホース分離できること、手元止水ができることが決めてです。
(価格はそれほど変わらないので、おしゃれさを追求するなら断然グロエがオススメです。K4なんかいいですね。)

今回導入したのはこちら。
【即納!いちばん安い!】TOTOグースネックタイプ・タッチスイッチ水栓 [TKN34PBTR] 「11/17(月)09:59迄ポイント2倍!!」[シールテープ付]TOTO 水栓金具【TKN34PBTS】タッチスイ... TOTO シングルレバー混合栓★55%OFF★[タッチスイッチ水栓][ハンドシャワー][一般地...

32,840 円

32,850 円

33,050 円

まいどDIY 家電と住設のイークローバー 設備屋プロ

悩んだのはこちら。

【只今、楽天最安値!】GROHE 「グローエ」 K4 シングルレバーキッチン混合栓 ヘッド引き出し... 2006-2007 グットデザイン賞受賞「グローエ」キッチン水栓 GROHE K4シングルレバーキッチン水...

54,450 円

69,300 円

esインテリア&住宅設備ショップ デザイン家電.水栓のディプラッツ


思い入れが強いのか、長くなったので続きます・・・。



« 閑話休題 ~「ハンサム・スーツ」じゃなくて「ハンサム・サラリーマン」~ | トップページ | 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/25342278

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン1~:

« 閑話休題 ~「ハンサム・スーツ」じゃなくて「ハンサム・サラリーマン」~ | トップページ | 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり