2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(5)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン1~ »

2008年11月14日 (金)

閑話休題 ~「ハンサム・スーツ」じゃなくて「ハンサム・サラリーマン」~

東京への中期出張にあわせて・・・じゃないけど、ふとスーツを買った。
気がつけば、今買ったスーツ実は5年も前のものだ。しかも一着¥10000。安ッ。

当時は普段着=仕事着な仕事だったので、たまに着るようにとりあえず無難なスーツがとりあえず安くあればいいかなと言う観点で買い物をした。
ふと気がつけば、そのまま5年。もちろん換えのスーツ(パンツ)もあるけれど、それにしたって同程度の適当に選んだもの。同じく¥10000。

しかし、今の仕事はスーツが基本。(上着はめったに着ないけど)そろそろヨレてきたし、いい機会だからイッチョ買うか!
と思い立ったが吉日、二日にわたって身重の妻を引き釣りまわして5店舗ほど物色した。
スーツと言うとまず思い浮かぶのが御三家。「AOKI」「青山」「はるやま」だろうか。
加えて、レクリエーションも兼ねて訪れた千種&大曽根のイオン。

今回のスーツ選びのテーマは、”打たれる出る杭が着てそうな”スーツ。要するにミーハーはやつということだ。

そのテーマにあった、小洒落たスーツが多くあるのが、実はイオンだったりする。
店名は忘れたが、いずれのイオンにも2~3件のスーツ、シャツを扱う店があり、御三家にはないいい味を出しているシャツやスーツが結構並ぶ。
青山やアオキに出かけると、否応なしにその中から選ばなければいけないから選択肢も限られるが、イオンに行くと毛色の違う店がそれぞれのカラーで展開しているから見てても飽きない。
小洒落たカッコをしたいオッサン方は、是非ご家族を連れて行くフリをしつつ、スーツ(シャツ)屋に赴き、若い女性の店員にコーディネイトしてもらうとイイ。
¥50000もあれば、粋なオッサンに変身できること間違いなし。ただし、コーディネイトの際あなたの意見は絶対に言ってはいけない。
間違っても、近所の紳士服やで自分で選んではいけない。貴方は一生サエないオッサンのままだ。

といいながら、結局購入したのは青山。
やはり専門店だからか、値段と生地、裁断や縫製のバランスがいいのだ。軽く羽織るだけでも、しっくりとなじむのがわかる。
いくつかのこだわりポイントを抑えつつ、妻に見立ててもらって2着選んだ。お値段は一着¥60000。少々値が張るが、5年着ると思えば安いものだ。
併せて靴やシャツなども新調した。この辺りにインチキ臭い価格トリックがあるが、そのあたりの話は後日。
なかなかだ。ヨレヨレのスーツがうそのように、見違えてハンサムに見える。

だが、誰でも確実にもっともハンサムに着られるスーツはどこで買えば手に入る?
間違いなくそれは、オーダーメイドだろう。次は、是非オーダーメイドしてみたい。
最近はオーダースーツも青山とかで買うのと変わらないぐらい求めやすい値段になったので、4~5万覚悟している方はテーラーの戸を叩くといいだろう。
オーダースーツのフェローズ

そうそう、このとき訪れた青山には、「ハンサム・スーツ」なる映画の宣伝に乗じた(コンセプトか知らないが)製品がいくつかあった。
たしかになかなかセンスがいい。と思ったが、謙虚な日本人はあまり好んで選択しないような(良さを理解しようとしないような)代物ばかりだ。
イケメンが着ると間違いなくイケるが、着こなす自身のないサラリーマンが冒険したところで、”馬子にも衣装”までも行かないだろう。
違いは堂々としていられるかにある。

サラリーマンよ、もっと胸を張って歩け。貴方はカッコイイ。
サラリーマンよ、もっと上を向いて歩け。空は青く、美しい。
サラリーマンよ、もっと歩幅を広く歩け。後ろがつっかえる。

そうして歩いたとき、ショーウィンドウに映る貴方は間違いなく「ハンサム・スーツ」ではなく、「ハンサム・サラリーマン」だ。

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(5)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン1~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/25322749

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~「ハンサム・スーツ」じゃなくて「ハンサム・サラリーマン」~:

« ローコストの家作り ~DIY:プロジェクター昇降装置(5)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン1~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり