2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ | トップページ | 閑話休題 ~じゃがいも収穫~ »

2009年7月16日 (木)

失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。どれだけ要望が実現できたのか、どれだけ妥協したのか。カトゥールビルドはどれだけ施主の要望をかなえてくれるのか。ご覧ください。

キッチンのプランニングなどのエントリーはこちら。

失敗しない家作り ~オーダーキッチンに変更~
失敗しない家作り ~さてオーダーキッチンについいての続き。~
失敗しない家作り ~オーダーメイドキッチンの中身~

tm_P1020566機器はハーマン製のガスコンロ+ガスオーブンと、Rinnaiの600mm食洗機(RKW-600) です。
食洗機は、スペースの問題か最近は450mm幅のものが多く店頭などにも並んでいますが、小さいところに押し込んで洗浄するより
広いほうが洗浄効率も高く、洗い直しの手間も減りむしろ経済的です。

 
リンナイ ビルトイン食器洗い乾燥機RKW-600 下台付き リンナイビルトイン食器洗い乾燥機RKW-600スライドフルオープン幅60cmブラック【送料・代引き手... リンナイ 幅60cm スライドオープンタイプ[RKW-600]
66,150 円 100,900 円 102,000 円
お新古市場 生活堂 楽天市場店 I shop "トマト"
↑食洗機は、ここで展示品を調達しました。

ガスコンロは弱火の調整が細かくできると言う点で、旧来の「ぐるっとまわしてガチャっとつける」ガスレンジが良かったのですが、
最近のガスレンジはみんなプッシュ点火+レバー調整で、どうも好きません。
ロジェールなどだと伝統的な「ぐるっとまわしてガチャっとつける」レンジがあるのですが、
我が家では朝食は”ごはん+味噌汁+魚+納豆+α”が決まっているので、魚焼き用のグリルがないのは致命的です。
4口のコンロがあるのもロジェールだけ・・・悩みましたが、長く毎日使うものなので、妻の作業性を優先してハーマンにしました。

tm_P1020558

ハーマン ビルトインコンロ 75cmシルバーミラーガラス シルバーフェイス 【新製品】ガスコ... 只今ポイント2倍★11/17 9:59まで♪ 売れてるガスコンロがすぐ分かる♪ 月間ランキング更新中... ハーマンビルトインコンロ S-Blink revorC3WG4PWASKSV75cm幅シルバーミラーガラス【メーカー直...
100,800 円 107,000 円 108,700 円
アークウェル・サービス楽天市場店 ガス器具のチアーズショップ タウンガス

冷蔵庫スペースははこれから家族が増えることも考えて大型のものが入るように、700mmを確保。
ところが、700mmの確保の仕方に問題がありました。それはまた後日。
東側壁面は、レンガ調・・・ではなく、本物のアンティークレンガを貼り付けています。
やはり本物はまるで質感が違います。検討されている方、是非本物で施工してください。
汚れを気にされる方もいますが、汚れはいい具合に味になると思います。
どうしても気になる場合は、ロジェールなどのコンロにあるようなコンロ用のフタを設置すればいいでしょう。
コンロを使用するときは跳ね上げておけば、油はね・グリルなどの排気も防いでくれます。

tm_P1020512フレンチカントリーやアーリーアメリカンに似合うレンジフードと言ったら、やっぱりマントル型でしょうということで、
例に漏れずマントル型のレンジフードです。
ただ、黒いマントル形のレンジフードは値段が高い!普通に探すと30万なんてものばかりです。
そこで、ステンレスのヘアライン仕上げのマントル型レンジフードを購入し、塗装しました。もちろんDIYです。
通常の塗装ではテッカテカに仕上げますが、今回はあえて燻したような趣を出すためにつや消しに仕上げています。
つや消しの黒を塗っているのではなく、つやありの黒を粒状感を出しながら塗ります。
塗装用語では「梨肌」といいます。この粒状感が、ロートアイアンっぽさを醸してくれます。

tm_P1020615コンロの背面には、パスタ打ちもできる広い作業スペースを持ったカップボードを据え付けました。
といっても、パスタ打ちはしないんですが・・・。
シンク周りのカウンターが幅850mmと余裕があり、十分な作業スペースがあるのですがやはりもう一つ余裕をと言うことで作成しました。
このキッチンと、カップボードをあわせて約100万円です。よく考えたらカップボード20万としても、キッチン80万。
標準の2550mmI型キッチンの見積もりが65万円だったことを考えると破格ですね・・・。
オーダーメイドキッチンをお考えの奥様、ご主人を是非説得しましょう。
ちなみにキッチン奥は、パントリー&ランドリールームとして、主婦業を効率よくできるように広めにスペースをとっています。
また洗濯機をランドリールームに置くことにより、洗面所に生活感が溢れず、スッキリとします。
洗面所まではお客様が入ってくる可能性があるかも・・・ということで、こうしました。
狙い通りというか、ランドリー兼パントリーはなかなか散らかっています。

↓キッチンを作るに当たり、参考にした書籍です。

ストックホルムのキッチン


ようこそパリのキッチンへ


イギリス式キッチン


シャンブル・ドットで見つけたフランス流雑貨生活


木のキッチンと家具の本


カントリー・リビング デコレーティング・ヴィンテージスタイル - Country Living Decorating V...


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ | トップページ | 閑話休題 ~じゃがいも収穫~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30572202

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ | トップページ | 閑話休題 ~じゃがいも収穫~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり