2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・玄関・収納~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(7)・素材編~ »

2009年7月21日 (火)

失敗しない家作り ~完成披露(6)・風呂洗面ほか~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。どれだけ要望が実現できたのか、どれだけ妥協したのか。カトゥールビルドはどれだけ施主の要望をかなえてくれるのか。ご覧ください。

P1020510 ■洗面・風呂
洗面所も基本的に全てオーダーメイドです。
意匠に合う洗面ボウルを探して、家具屋さんに納品し、それにあわせてカウンターを製作してもらいました。
鏡がやたらでかいですが・・・この鏡は全てが扉になっていて、後ろに収納が隠れています。
収納棚は十分なスペースがあり、これから増えるであろう、女性用のコスメ類(妻+娘二人)も十分納捨てくれるだろうと思います。
洗面ボウルは、洗面所、トイレと同じデザインの色違いを採用しています。
水栓も可能な限りデザインを似通ったものにしつつ、機能性を損なわないINAX製のものを採用しました。
本当はシャワー栓などがいいかと思ったのですが、意外に妻が
「洗面所で頭洗っちゃ駄目でしょ」と言ってくれたので、安心しました。
風呂場はとくに特筆すべきところはありません。
この家で唯一の”既製品”です。
家がメーターモジュールなので1818サイズを選択することができ、洗い場に余裕ができました。
これだけ広ければ、家族四人で同時に入れます。
ただ、せっかく広いのに湯船が1616サイズと共通なのは残念ですね・・・。
以前と違い、余裕で足を伸ばせる広さなのは感激です。
とはいっても私はそれほど長風呂が好きではないのですが・・・。

家事が楽しくなるキッチン&極楽バスルーム/デザインバスルームA to Z

P1020545 ■パントリー&ランドリールーム
普通は洗面所・脱衣所に洗濯機が置いてあるものですが・・・私はそれがいやでした。
生活する場なのですから、生活感が出て当然だとも思いますが、洗面所までは普通にお客様が入ってくる可能性があります。
そこに洗濯機や洗剤、下手したら脱ぎ捨てられた衣類、ハンガーの山があったら・・・うーん、幻滅です。
そういったものを置かずに、気軽に洗面所を利用してもらえるようにしておくのが、お客様への配慮かな・・・と思うんです。
また、洗濯と言う結構な重労働をしているときに、他の家族が洗面所をうろうろすると、お互いに邪魔になるのではないかとも思います。
P1020518ランドリールームの場所も綿密に考えました。
妻の仕事の動線が限りなく簡潔になるように、キッチンのすぐ裏に設けています。
朝の忙しい時間も、妙な動線で大きく動き回ることなく、ほぼ一直線の動線で10歩以内で
仕事ができるようになっています。
重たい毎日の買い物も、勝手口から入ることで速やかにパントリーに収納できます。
またこのランドリールームは勝手口を持ち、万が一子供が泥だらけで帰ってきたら・・・
1.勝手口から上がり
2.ランドリールームで脱ぎ捨て
3.そのまま風呂場へ直行
できるようになっています。
ランドリールームから風呂場まではテラコッタタイルで施工してあるので、多少汚れても水でガシガシ洗えます。

気分のいい家事の仕方/おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる/めんどくさがり屋さんの家事術

↑こんな本が並んでると、夫婦揃って家事が嫌いなように見えますが、2人とも大好きです。こういう本には、実際の家事をやりやすくするヒントだけではなく、物の配置や間取りについての考察なども含まれており、直接「家を建てるならこうすると良い」と言うようなことは書かれていませんが参考になる読み物ばかりです。
最近住宅関連の本ばっかり読んでいませんか?
失敗した!!と思うのは、実際に生活を始めて、新しい生活スタイルができてから。
家本体のデザインや物にこだわるのもいいですが、ライフスタイル(特に奥様の家事!!)は、しっかりと考慮しましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・玄関・収納~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(7)・素材編~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30641527

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~完成披露(6)・風呂洗面ほか~:

« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・玄関・収納~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(7)・素材編~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり