2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・風呂洗面ほか~ | トップページ | 閑話休題 ~500色の色鉛筆~ »

2009年7月22日 (水)

失敗しない家作り ~完成披露(7)・素材編~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。どれだけ要望が実現できたのか、どれだけ妥協したのか。カトゥールビルドはどれだけ施主の要望をかなえてくれるのか。ご覧ください。

P1020579 ■木部は杉
それぞれで語っていますが・・・
木部は、可能な限り”杉”で統一しています。
床、柱、家具、建具、みんな無垢の杉です。
これは、今後DIYで家具などを製作していくに当たり、材料の入手がしやすいことが条件になったからです。
パイン材も趣があっていいのですが、ホームセンターなどで扱っているパイン材は一辺が2cmあまりの木っ端を集成したもので、
自分的にあまり好きではないので・・・。
杉材はホームセンターにはそれほどないものの、製材屋さんに赴けば建具用などの杉材を切り出してくれたりします。
基本的にパインも杉も、同じ針葉樹なので、素人目には節が多いか少ないか・色が赤いか白いかぐらいの差にしか見て取れません。
”なんとなく統一感が保たれている”ことが重要なので、そうしました。
また現状木部は全て無塗装です。
せっかく無垢の木材をふんだんに使っているのなら、その木の特性を大いに生かす方向で施工したいと言う考え方です。
ただ、小さな子供もいることから汚れること(派手に)を考えると、オイルフィニッシュぐらいはしておこうかなぁ・・・・とも考えています。

P1020488

 

木材と木造住宅Q&A 108/木材の住科学

■壁は珪藻土
珪藻土は海草の化石のようなもので、主な成分は二酸化ケイ素です。
詳しくはWiki(珪藻土)をご覧下さい。
壁材以外にもその多様な特性からさまざまな用途に用いられていますが、耐火性と断熱性に優れているため
主な用途として有名なのは壁材となっています。
吸湿性、断熱性に優れるため、室内環境の平均化に有効とされています。
今回は、一階部分の天井・壁面ほぼ全て、二階の寝室、子供部屋以外の壁、天井に施工しています。
まだ日本の暑い夏を経験していないのでなんとも言えませんが、調湿効果には大いに期待しています。
触ってみるとなんだかふわふわした感じで、ちょうど乾燥した紙粘土のようです。
ですから傷つきやすく、はがれやすく、汚れやすいと言った面倒なものですが、その反面補修もしやすいので、
施工時に小瓶などに分けてもらっておいて、傷ついたり汚れたりしたらヘラや刷毛でチョチョイっと手軽に修正できるのが利点です。
DIY用に大量に安く売っていますので、お子さんが派手に落書きしたとしても怒らないで、サッサッサーっと修正すればいいのです。

P1020558

 

木の家に暮らす Vol.12/お医者さんが書いた住まいの本/人生を豊かにする鉱物の博物誌

■塗料
基本的に一切塗装していません。
なぜか?
塗装には、二つ目的があると思います。
1.着色したり、磨くことで美観を出す。
2.木材の保護を担う。
まず1については、”素材そのものの持つ色、質感が最高の美”だと思っていますので、必要なし。
2.については、一般建材にありがちなウレタン系塗料で木目をつぶして完全に覆ってしまうと、たしかに保護もしますが
木の特性も殺します。
私が殺したくない木の特性とは、珪藻土と同じように、防音、断熱、調湿の効果です。
この家に住む前に住んでいた借家では、畳敷きの部屋を檜の無垢材にDIYで敷き換えましたが、湿気の多い夏場は湿気を吸って目がつまり、冬場は乾燥して目が空きました。木の呼吸が実感できました。
かといって、部分的な日焼けや子供の行為による派手な汚れは避けたいので、自然素材によるオイルフィニッシュぐらいの仕上げは必要かな・・・とも思っています。
特に、キッチン・洗面所周りは水気があるので、早めの施工が必要でしょうね。
施工はオスモ(Osmo)でするつもりです。

 

塗料と塗装のしくみ/木の家に住むことを勉強する本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・風呂洗面ほか~ | トップページ | 閑話休題 ~500色の色鉛筆~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30655877

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~完成披露(7)・素材編~:

« 失敗しない家作り ~完成披露(6)・風呂洗面ほか~ | トップページ | 閑話休題 ~500色の色鉛筆~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり