2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ »

2009年7月14日 (火)

失敗しない家作り ~外構をDIY・概論1~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

外構は、家の中もさることながら、その家の第一印象を決める実は最も重要な要素だったりします。
こんなケースを想像してみましょう。

家に遊びに来た○○さん、車を降りて家のほうに目をやると・・・。

case-1.
レンガ造りの塀にバラが絡まり、これまたレンガを敷き詰めたアプローチがチューダー様式の母屋の重厚な扉へ続きます。
「なるほど、欧風の佇まいですな、これは美しい。」
○○さんの脳裏には、欧風の伝統的なイメージがインプットされ、以降の感想は、そのとき作られた”伝統的な欧風”のスキーマによって見た目で感じることとなります。

case-2.
きれいに菱形に組まれた石組みの上に漆喰で塗られた塀、門構えは武家屋敷と思しき荘厳な面持ち。
扉を開けると、天然石の飛び石が枯山水を横目に玄関に続きます。
「なるほど、純和風の佇まいですな、これは落ち着きます。」
○○さんの脳裏には、純和風のイメージがインプットされ、以降の感想は、そのとき作られた”伝統的な純和風”のスキーマによって見た目で感じることとなります。

case-3.
どこまでも続く白い塗り壁の塀に、赤土色の洋風瓦、ロートアイアンの門扉からは、テラコッタのアプローチが塀と同じ鏝ムラのある白い塗り壁の母屋に延び、傍らにはオリーブの植栽が続きます。
「なるほど、南欧風の佇まいですな、地中海を連想します。」
○○さんの脳裏には、南欧風の伝統的なイメージがインプットされ、以降の感想は、そのとき作られた”地中海に臨む南欧風”のスキーマによって見た目で感じることとなります。

当然ウチの場合は「3」になるわけですが、家の佇まいを印象付けるのに、外構は家本体と同じぐらいの影響力を持っているわけです。大きめな外構の場合、母屋が隠れてしまうこともありますが、そうなったらなおさらです。
特にこだわりがなければ問題ないのですが、「~風」とか、「~様式」といった”スタイル”で家を建てた場合、当然外構も同様のスタイルになるはずですし、おのずと素材や構造も決まってきて、あまり「さてどうしようか」と悩むこともなくなるはずです。

本編のいずこかで述べたかどうか忘れましたが、家を建てるにあたってまず「~な家にする!」という目標を立てるとおのずと細部もその目標に添った形でしか選べなくなるはずなので、あれこれ迷ったときはまず目標に立ち返ってみると、「あー、こうすればいいか」となるわけです。
ウチの場合は、「可能な限りリアリティを追求した南欧風」(当初は南仏”プロヴァンス”だったが諸般の事情によりより広義に改変)なので、さて、南欧風の外構ってどんなの?というところからはじめたいところなのですが・・・・
とりあえずは資料を探すところまでで本日は終了。
毎度のように、次回へ続きます。

↓庭造りの参考資料。特に「ナチュラルガーデニング」は、1~7まで通読してます。 


最新すてきなガーデンデザイン実例500


DIY人気ガーデン実例集〔2008年〕改


パリの心地よく楽しい生活がうかがえるインテリアブックパリのナチュラルガーデン


ナチュラルガーデニング


ナチュラルガーデニング(vol.5)


ナチュラルガーデニング(vol.7)


« 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30546863

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論1~:

« 閑話休題 ~更新が滞っていたのは実は訳が・・・~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり