2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ »

2009年7月15日 (水)

失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~

 

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

前回は、家の内部のイメージすら影響を与える外構というのはとても重要ですよ・・・というお話だったかと思います。

P1020242そんな中で、うちの母屋の意匠が”南欧風”なことから、外構もそれらしく仕上げないとバランスが悪くなってしまうよ・・・と言う趣旨で進めていたかと思います。

では、南欧風の外構ってどんなのよ・・・といったときに、先に紹介した書籍などが利いてくるわけです。残念ながらネットでいろいろなキーワードでググってみましたが、以下に紹介するサイト以外なかなか「コレだ!」という外構を映し出すものはありませんでした。

ローコスト住宅会社の広告担当者です
http://lounge.rakuhome.co.jp/?p=32

ロビンフッドの森 イギリスより
http://plaza.rakuten.co.jp/robinhoodforest/diary/200709100000/

ポコアポコヤ
http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/098b38f069672a337c5afe3d9e26174f

やはり、プロの手によって編纂された書物と言うものは、とても洗練されているように思います。私もいわゆるIT業界の人間ですし、もともとはデザイン関係の仕事だったのですが、未だに「本」から離れられず、重要な資料は必ずプロによって編纂された「本」を利用します。

今回外構で特に参考にしたのは、この辺りです。
いずれも南欧、プロヴァンスと言うキーワードで引っ掛けてamazonなどで入手しました。


プロヴァンスの家


ドラがみつけたプロヴァンスの家


プロヴァンスの幸せな旅時間

この中で特に参考になったのが最後の「旅時間」です。
「プロヴァンスの家」「ドラが見つけた~」もいいのですが、どちらかというと伝統的なプロヴァンスの家や外構というより、プロヴァンスに住むおしゃれな人々の紹介・・・みたいな感じでした。

「幸せなたび時間」は、私がなんとなくイメージしていた、丘に所狭しと立ち並ぶ南欧風の家々のような情景が多く紹介されていて、実際にアプローチやガレージ、植栽などでどうやって表現しようかといったインスピレーションを、うまく掻き立ててくれました。

次回は、どんなインスピレーションが沸いたか絵で紹介したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30561262

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論2~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・概論1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり