2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(4)・子供部屋~ »

2009年7月17日 (金)

閑話休題 ~じゃがいも収穫~

 

P1040043 新居に入居して妻と子供は約半年(私は一月)、初めて収穫らしい収穫を迎えました。
じゃがいも(きたあかり)です。
東京出張と言っても、かろうじて一週間に一度は帰ってこれていたので、その隙を突いて 庭を耕し、施肥を行い、種芋を購入し、植えつけていました。
その直後業務が多忙になり、水だけは自動的に供給できるように仕掛けておいたものの、 芽かきや草むしりなどが満足に行えず、
東京出張が終わって帰ってくると雑草が伸び放題になってどこからどこまでが じゃがいもの株なのかわからないぐらいになっておりました。
その時点でもう駄目だと諦めておりました。
気を取り直して隣に植え付けたにんじんの世話でもしようと、元ジャガイモ畑の邪魔な雑草を抜いていたところ、 雑草の根に絡まって大きな芋が!!
あー!できてるジャン、芋!


P1040051早速雑草のみ取り除き、掘り起こしやすいように多少表土をやわらかくさらったあと
朝食のときにその旨家族に報告し、その日はデッキ製作の続きをやる予定でしたが急遽芋ほり大会となりました。
約1平方メートルほどの小さな畑でしたが、12株ほどの親ジャガイモから、大小併せてバケツいっぱいになるぐらい
取れました。
かなりいい加減な管理でこれなので、ちゃんと管理したらもっと取れること間違いなしです。
当日早速、小ぶりなものを中心にポテトフライ、こふきいも、ポテトサラダを作りましたが、おいしーい。
大ぶりな物を自家用に10個ほど取り分けましたが、Mサイズぐらいがまだ30個ほどあります。
とっておいても腐るに決まっているので、三つに分けてご近所に配りました。
P1040057 秋の収穫に向けてもう一度今年トライできるので、今度はもうちょっと大量を狙ってしっかり管理していきます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(4)・子供部屋~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30585222

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題 ~じゃがいも収穫~:

« 失敗しない家作り ~完成披露(3)・キッチン2~ | トップページ | 失敗しない家作り ~完成披露(4)・子供部屋~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり