2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ | トップページ | 【スローライフ】 ~夏の朝はお気に入りの自転車で2~ »

2009年8月16日 (日)

【スローライフ】 ~夏の朝はお気に入りの自転車で1~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

P1040321 ボンソワール。お元気ですか。今日はフランスのニースに来ています。ニースと言えば、我が家の意匠のモチーフとなった”プロヴァンス”な町ですが、ニースに来ているのは、うそです。
さてようやく長い梅雨も明けてあつくなって来ました。夏は暑い。できれば家でじっとしていたいと言う皆様、早朝ならば、涼しいですよ?
私は生活のリズムが夜は11時に就寝、朝5時起床で家庭菜園の世話やら何やらというのが染み付いております。
家庭菜園の世話がスムーズに終わると、少し時間ができるので散歩に出かけたりします。
散歩と言うよりは、自転車を利用するのでポタリングですね。


自転車三昧

ポタリングって何?と言う方はこれ。↑

ニースはタチの悪い冗談ですが、実際港町とは行きませんが海辺であることは確かなので、必然とポタリングは海辺が中心となります。国道を挟んで反対側は山なので、山も十分範囲ですが・・・。

P1040322 
すごいアオサの量です。

ポタリング中はカメラを携え、なにかあったらいつでも捕獲できるようにしています。今日はそんなポタリングの一こまを紹介します。

P1040324 
少年がつり糸をたらしていそうな月です。

P1040330 
階段があったらどうしますか?当然降ります。

P1040326 
階段を降りるとそこは磯の生き物天国。
やどかり、小魚、巻貝、多種多様です。

P1040329 
もちろんカニもいます。これは磯ガニでしょうか。

巷では”ビーチコーミング”なんてことも流行っているようですね。
それを自転車でやっていると思えばいいのではないかと。
多少足が早くなるので見落とすものもありますが、徒歩より広範囲を散策できますし、チョット遠出してもなんとかなります。


海辺の漂着物ハンドブック

ビーチコーミングという言葉はこの本で知りました。危険物もあったりするので、下調べは入念にしましょう。

P1040331 
気になるものがあったら、道路からビーチに降ります。

P1040334 
チョー怪しげな穴です・直径1.5センチぐらい。

ビーチコーミングでビンとかごみはできれば拾いたくないですが、エクステリアのアクセントになる流木なんかはけっこういい形の物が転がっていたりするので、たまに出かけると良いです。
ビーチコーミングでは他にも変わった貝殻や、海生生物の死骸(イラネ)も見られます。
上記ガイドブック参考にして、散策すると2時間や3時間あっという間ですよ。

P1040336 
今日の収穫。流木を少々。

自転車だとリュックに入る大きさしか持ち出せませんが、車ならもう少し大き目のものでもOKなので、ポタリングで見つけておいて、後で車で確保・・・。ってのもありだと思います。
ただし、ビーチコーミング中明らかなごみならまだしも中には所有権があるものもありますので、十分気をつけてください。

次回に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ | トップページ | 【スローライフ】 ~夏の朝はお気に入りの自転車で2~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・
地デジについて調べていたら、このブログにたどり着きました。僕も3年ほど前に名古屋周辺から美浜に家を建てて越してきました。境遇が似ていたのでブログを読ませていただいたところ、NHKさんの近所のような気が・・・(推定半径3キロの範囲???) 僕は当初、電波の強度が心配だったので有線を選択したのですが、昨今の経済情勢もあり、固定費を削減するため、一念発起してDIYでUHFアンテナを設置しようと考えてます。
そこで参考までにお聞きしたいのですが、現在、映らないチャンネル等はあるのでしょうか?(例えば(TV愛知)また、設置の方法やアンテナの選択等でも少し詳しくお聞きしたいことがあり、もし差し支えなければプロフィールに記載されているアドレスに直接メールさせて頂いてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

136さんこんばんは。

危うくスパムコメントとして読み飛ばすところでした・・・。

地デジについてのご相談、いつでもお寄せください。当ブログの地デジ関連のエントリーを見ていただくだけでも、ある程度はお分かりになると思いますが・・・。

直接聞いたほうがわかりやすい疑問などもあるでしょうから。
ちなみに拙宅は野間漁協のすぐそばです・・・。
遠慮なくメールなさってください。では・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30983276

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~夏の朝はお気に入りの自転車で1~:

« 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ | トップページ | 【スローライフ】 ~夏の朝はお気に入りの自転車で2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり