2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ »

2009年8月 9日 (日)

【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~

 P1040269  前回、友人の証言から「犯人は大方アマガエルである」という疑いの基、夜中に懐中電灯で調査すると言うなんとも間抜けなことをしたにもかかわらず、なんの成果も見つけられませんでした。
当日晴天だったため、「雨じゃないからカエルもいないはず・・・」と、疑いがほぼ確証のような状態での検証のため、見るべきものを見ない状態になっています。
これは科学の検証プロセスでは決してあってはならないことです。
あらゆる可能性を排除せず、検証に当たること・・・

ある朝いつものように家庭菜園の世話を終え、デッキの掃除をしようとすると、なにやら黒い糞のほかにもシミが・・・。
糞との距離感、量など、同見ても同一犯の犯行です。
しかもなんだか臭いがどこかで嗅いだことがあるような・・・・
ツーンと来る刺激臭と言うか・・・ああぁ、愛玩用小型齧歯目だ・・・
わかりやすく言うと、ハムスターとかハツカネズミなどの小型哺乳類です。
となると、選択肢のうち哺乳類は3.のコウモリだけ・・・。
まさかと思って天を見上げたのが、冒頭の写真。
何か見えますか?
晴天で影とのコントラスト比が高く見えにくいのですが、平場の留め瓦と壁の間になにやら黒い物が見えなくもありません。
今度は”コウモリ”のバイアスがかかった目で見ているので何でもこうもりに見えてしまいそうです・・・・。
愛用のLUMIXの6倍光学ズームでは追いつかないので、5.5mの脚立を用意して撮影したのですが、それでもこの解像度。
確認のためにはと持ち出した、一眼に300mm(450mm相当)の望遠レンズを取り付けたのがこちら。

IMG_5082 見にくいので、クローズアップして明るさを影部分に合わせたのが下の写真。
はっきりとコウモリだと断定できる写真ではありませんが、特徴は兼ね備えています。
IMG_5082-2上のオレンジ色のラインが瓦、下の白飛びしている部分が壁面、中央の黒い何かが、その正体です。ちなみにこの影、瓦の隙間に沿って何箇所か、なかにはこの写真の数倍の大きさで連なっているところもあります。おそらくこの写真は単独、その他のものは複数なのでしょう・・・。
ざっと雰囲気で10頭はいそうな感じです。
うーむ、さて、どうしてやろうか・・・。


駆除方法を探していたら、こんなもんを見つけました。”幸せを呼ぶ蝙蝠”だそうです。コウモリというと不吉なイメージがありますが、幸せを呼んでくれるなら飼っていてもいいかも・・・なんて思ってしまいますねぇ。
実際、”中国語で「蝙蝠」の音が「偏福(福が偏って来る)」に通じるため、幸運の象徴とされている(wikipedia)”だそうです。
また、”百年以上生きたネズミがコウモリになるという伝説もあり、長寿のシンボルとされている(同)”とも言われているそう。
うーん、なんだか共存の路を選択したくなりました。


戦いを挑むには、まず相手を良く知るところから。”コウモリ識別ハンドブック”だそうです。こんなもん買うのはどんな人でしょうか?よっぽどコウモリに悩まされているか、こうもりをねらうコウモリハンターか何かでしょうか?
と思っていろいろ調べているうち、”コウモリの会”という有志団体で編纂されたものであることがわかりました。
HP(コウモリの会website)拝見しましたが、大変有意義な活動をされているようです。
注意書きに、"コウモリに関する相談は各市町村自然保護課へ”と誘導が。


コウモリ忌避スプレー
こういうもんがやっぱりいいんでしょうが、相手は8m先の屋根の下です。到底届きません。8mのノズルとかついているのでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30895918

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~:

« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(2)~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり