2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 閑話休題 ~自転車部品通販の謎~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ »

2009年8月 3日 (月)

失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ1 プランニング~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

プランニング・設計
プランニング・設計はとても重要です。と言うと、設計なんてやったことない・・・。と言う方はこの時点で引いてしまうかもしれません。
しかし、大事ではあっても難しいものではありません。
むしろ、プランニング・設計をしっかりやっておくことであとの作業がスムーズに運びますし、できたあとにあーすれば良かったこーすればよかったなんてこともなくなります。
まずプランニングですが・・・
誰が使うのか決める
・何人で使うのか、同時最大利用は?
・大人なのか、子供なのか、お年寄りなのか
・家族なのか、来客者なのかなどなど
いつ使うのか
・日よけは必要か
・照明は必要か
・防虫対策は必要か
なにをしたいか決める
・日光浴
・読書
・ガーデンパーティ
現場の確認をする
・限界の広さ
・設備の設置位置
・地盤の状態
大まかにこんなことを決めます。こんなことは「デッキが欲しいなぁ・・・」と思った瞬間に朧気ながらに考えたりするものですが、
しかしコレを明確に決めておくことで、設計のための基本的な要件が固まり、設計がしやすくなります。
これらにウチの条件を当てはめて見ましょう。
「誰が使うのか」
家族、友人知人など多数(5人以上)
同時に多人数が利用することもあり
「いつつかうのか」
・主に夏場の日中
「なにをしたいのか」
・日光浴
・読書
・ガーデンパーティ
・バーベキュー
「現場の確認」
・母屋の南側に11mx15mの更地
・母屋の東側に電源・水栓
・地面は山砂
・母屋の南側に、リビング・ダイニングに通じる掃き出し窓
随分贅沢な要件が並びましたが・・・・
コレだけの要件が揃うと、デッキがどんな性能を持つ必要があるかわかります。
これだけの要件を満たせるスペックを、設計していくのです。
設計編へと続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 閑話休題 ~自転車部品通販の謎~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30820086

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ1 プランニング~:

« 閑話休題 ~自転車部品通販の謎~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり