2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料編1~ »

2009年8月11日 (火)

失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

P1030548 ◆材料調達 材料のコストについて
ウッドデッキの構想、図面が出来上がったら、次はそれらを具現化するために必要なウッドデッキの材料の調達をします。
十分な強度と耐久性、加工性、作業性を併せ持つベストなウッドデッキの材料を探すわけですが、探すのは手間と言うことでココはずばり答えを。
ウッドデッキには無塗装でノーメンテナンスでも50年持つと言われる「ウリン」これに限ります。
ウッドデッキや各種DIY用の素材として安価で加工性の高い2x4材が多用されていますが、屋外で風雨に晒されながら、美観を保ちつつ長年にわたって機能を果たすには少々荷が重いです。
実際私が以前住んでいた借家に立てた12畳ほどの作業小屋は2x4材で作成しました。
三年たった引っ越す直前の解体作業で、雨のあたらない部分はまぁそれなりに原型を留めていましたが、雨の当たっていたところは変色し、部分的に腐り、あるところはかかる力により破断していました。
当時は無塗装でしたが、塗装したところでメンテナンスしなければいつかは朽ちますし、塗装の手間も相当なものですし、塗装が持っても木材そのものが経年変化などで劣化すればもともこもありません。
あるHPでは、ウェスタンレッドシダーに防腐剤を塗布したウッドデッキを、一年毎に塗装のメンテナンスを繰り返しながら5年に一度作り直し、3回目にしてウリンに使用する材料を変更したそうです。
それだけいいものなんだから、さぞや値段も・・・と思われるのは当然。
実際、ウェスタンレッドシダーに比べてやや、一般的な2x4に比べては数倍にもなります。
代表的な柱材についてウッドデッキ材では有名な「リーベ」で販売されているそれぞれの材で比較してみます。
ウリン(90x90x3000) ¥8991

レッドシダー(89x89x3048) ¥9873

SPF材(89x89x3000) ¥2220

あらら、意外とウリン安いですね。
しかし、値段が安い=劣るではありません。
「ウリン」でググっていただければ、いかにウリンが優れた材であるかお分かりいただけるかと思います。
因みに、公共施設などでに敷設されているウッドデッキや木製アプローチは、ほとんどがこのウリンを使用していますよ。


手作りで楽しむ!ガーデンリビング入門

"ガーデンリビング”という言葉、いいですね。とかくウッドデッキやDIYというと、”アウトドア”とか”男の領分”というイメージになりがちですが、正直そういうのは良くないと思います。たしかにオヤジが本領発揮できる唯一の場ではあると思うのですが、行き過ぎるとオヤジの自己満足に成り下がる可能性もあるからです。
世のDIYオヤジたちは、家族に自然と受け入れてもらえるオシャレさをDIYに取り入れるべきであると思いますし、奥様方は持ち前のセンスを上手に旦那衆に伝授して、家族で本当に楽しめるガーデン(外構)を築いてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料編1~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

ウリンはその硬さゆえにささくれ刃のごとし。
直接肌に触れる材はアフゼリアがおススメ。
ウリンより加工もしやすい上に半値以下
しかも耐久性もよい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30922598

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~:

« 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料編1~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり