2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ | トップページ | 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ »

2009年8月12日 (水)

失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料編1~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっていました。

そんな家がいよいよ完成しました。ところができたのは家本体だけ。
予算の節減のために、外構はDIYとすることにしたのです。
さて、どんな外構ができあがることやら・・・乞うご期待。

◆材料調達 材料の選択について(1)

P1040156 ・床板
ウッドデッキは耐久性を重視することから、30ミリ厚のウリン材を使用することにしました。
もともと何かの根拠があったわけではなく、予算と感覚的な強度のバランス、また伝統的な工法で使われている
材の大きさなどを調査するうちにたどり着いた数字です。
そのあと、なにか厳密に計算する方法はないものか・・・と考えていたところ、木材の持つ曲げ強度や長さなどから最適な根太間隔などを導き出してくれるサイトを見つけたのでご紹介します。
ウッドデッキの最大根太間隔の計算
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atamadekkati/wdkozosyu/KzNedaCal.html
これによると、現在の計画での根太間隔600ミリ、板厚30ミリでも約1ミリのたわみが出ることがわかりました。
なるほど。根太間隔が800ミリになると、若干増して約2ミリ。材をケチるなら1ミリも2ミリも変わらんと言う判断にしたいところですが、デッキ材を3000ミリで注文しているために600ミリ間隔でないと板取りの都合が悪くなってしまうんですよね・・・。
ご利用は計画的に。
ということで、デッキ面の板厚は30ミリとなりました。幅は105ミリ、板の間隔は5ミリで施工する予定です。


手作りエクステリア百科

是非是非、世の中のお父さん方には”デッキを作るのが夢だった”で終わってほしくないです!奥様の友達がうらやむような、子供が自然と集まるような、そんな素敵な”エクステリア”をDIYで完成させてください。兎角”男の趣味”は男のわがままで終始しがちですが、外構をトータルで素敵なエクステリアに仕上げましょう。

P1030765 ・柱
デッキ面を支える構造として重要な柱(束柱、大引き、根太)ですが、一般的な住宅建築にも用いられる、また施工性が良いサイズと言うことで90ミリ角のウリン材としました。
ドゥーパの別冊ウッドデッキ本などでは、幕板のような2X8材などで束柱をサンドイッチして根太を作っていますが、その工法だと上からかかる荷重がすべて束柱と大引きを結合するコーススレッドにかかって非常にモロい気がしたので、在来工法と同様、束石の上に束柱、その上に大引き、その上に根太という構造としました。(ユニクロのコーススレッドなどは、射込み時にインパクトでちょっと長めに締めるだけで安易に折れます。
power
全ての過重がまっすぐ上から束柱・束石にかかるので、うまく施工すれば固定する必要がないぐらい安定します。
なんでサンドイッチする方法をウッドデッキのデフォルトとしているのか、甚だ疑問です。
普通大引きの上に乗る根太は大引きより一回り細いのですが、やはり耐久性と安定性、強度を考え根太も90ミリ角のウリン材を600ミリ間隔で施工することとしました。


ログファニチャー

まだまだ先の話ですが、庭が完成したらこんなブランコを置いてみたいですね。実は以前母親から「プレゼントする」って話があったんですが、まだ家の完成前で置く場所がない上、子供が遊べる年ではなかったんで断ったんですよ。惜しいことしたなぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ | トップページ | 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ »

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

08.■外構製作(DIY)」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30933984

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料編1~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ3 材料調達~ | トップページ | 【スローライフ】 ~手作り野菜と男の料理~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり