2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ8 施工編1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ »

2009年8月26日 (水)

【スローライフ】 ~ゴマダラカミキリはゴマダレの味~

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始めるスローライフ。
できることは自分でやり、再生可能なエネルギー利用を促進し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしは続きます。~

P1040381 早起きは三文の徳とはよく言ったもので、早起きして出かけると人が診られない珍しいものを見たり、手に入れたりすることができます。
とはいっても小銭を拾ったわけでもなく、宝くじが当たったわけでもありませんが・・・子供が見たら大喜びするであろう、ゴマダラカキミキリを見つけました。
ゴマダラカミキリそのものはそれほど珍しい虫でもなく、特に好き嫌いもなくどんな葉や木でも食べることから全国どこでも、都市部でも見ることができます。
私の幼い記憶に良く残っているのは、保育園に植わっていたプラタナスという樹木にたくさん発生していました。
夏場は毎日ゴマダラカミキリとりでした。

名古屋で生活していたときは、カナブンなどの一部の小型甲虫類や、カゲロウ、ダンゴムシ、ヤスデなどのいわゆる「それほど歓迎されないムシ」がほとんどでした。
それでもちょっとした植栽に微小生物が息づいていることに、生命のたくましさを感じてほほえましく思ったものですが、美浜に引っ越してきてから多種多様な生物が生き生きと暮らしているさまを幼い時と同じように肌で感じることができるようになったのは、本当に幸せです。


田舎でスローライフを極める

タイトルの胡散臭さ通り多少エゴも含まれるために読み解くには多少の懐疑心も必要ですが、魅力を紹介するには良い体裁になっていると思います。くれぐれも、家族を説得するための材料として利用するのは避けたいです。

P1040390 皆自然からの恩恵を受けて生きているのにもかかわらず、人口の5分の1がいわゆる”都市部”で暮らしている現状では、その恩恵や自分が自然に支えられて生きていることすら、文化が忘れてしまいそうな気がします。
それほど高尚な考えやポリシーがあるわけではありませんが、幼いころ育った”まだまだ自然に囲まれた環境”が、いかに重要なものであったか、今更ながらに実感します。
P1040391 それとともに、自分の子供にも、生きることがいかに多くの犠牲の上に成り立っているか、いかにに多くの人やモノによって支えられているかを普段の生活を通じて教えていけたらと思います。

どこで覚えてきたのか知りませんが、3歳前にしてすでに一部の虫に対して「怖い」と口にするようになっています。
都度、いかに虫たちにとって人間が「怖い」脅威的な存在であるか、いかに自分たちが虫によって「感謝すべき」恩恵を受けているかを教えていますが、10分の1でも理解して育ってくれたらな・・・と思います。
便利さに慣れた現代人にとって、田舎暮らしは決して快適ではありませんが、目には見えない得るものは、都会よりずっと多く存在していると思います。


田舎暮らしができる人できない人

良著だと思います。家作りの中でも紹介していましたが、いいことばかりを紹介するより、悪いことやリスクを多く紹介する書籍のほうが実益を生みます。この書籍においては、「できない人」を注意深く読み解く必要があると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ8 施工編1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/31116954

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~ゴマダラカミキリはゴマダレの味~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ8 施工編1~ | トップページ | 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ9 施工編2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり