2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞2~ »

2009年8月 5日 (水)

【スローライフ】 ~黒い糞~

P1040235 ウッドデッキを作るまでは気になりませんでしたが、家の南側になにやら黒い糞のようなものが落ちています。
糞のようなものと言うより、糞です。
当初鳥だと思っていたのですが、デッキ作りを手伝いに来た友人曰く、「アマガエルじゃね?」とのこと。
友人はクルマに付着していたようですが、実際にアマガエルの姿を見たとのこと。
ウチも友人宅もそれなりの田舎で、まわりには田んぼや水源などがあり夜になるとカエルの大合唱です。
大きさ的にもカエルの可能性も捨て切れませんが、量が半端じゃない上にリビングとダイニングのシャッターの上のカバーにもついています。

P1040244そんなところまでカエルが上がるか?
ネットで「黒い糞」と調べると、どうやら
1.カエル 
2.コウモリ 
3.ヤモリ
が有力のようです。
発生しだした時期を考えると、最近の長雨で顕著になったように思いますし、よく考えれば春先はそんなことはなかったと思います。
(存在しないデッキの汚れは気にならないが、物干し竿などが汚れてもいいはず??)
コウモリであれば年中活動しているでしょうし、コウモリほどの大きさの小動物が羽を休めることのできる軒がウチにはありません。
ヤモリも考えられなくはないですが、糞の数が数だけにそんなにたくさんのヤモリがいるとも思えません。
いずれも、夜間照明に集まる虫を食べに来るようですが、最近子供の夜が早いせいか9時以降はまともな照明を付けていません。
しかし、家の壁が全くのソリッドな白のため、ちょっとした夜明かりで随分明るく見えることは間違いありません。
よく考えると、今朝かなりの数の糞が落ちていましたが、昨夜は晴天でほぼ満月だったような・・・・
今晩夜中に撮影に臨みたいと思います・・・。
問題は、原因が判明した後の対処です。


アマガエルのヒミツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、読み終えた後にでもクリックしていただけると図々しくカウントを上げることができますのでよろしくお願いいたします。

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞2~ »

07.■閑話休題・雑談」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30845779

この記事へのトラックバック一覧です: 【スローライフ】 ~黒い糞~:

« 失敗しない家作り ~外構をDIY・ウッドデッキ2 設計~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞2~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり