2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リスト

本気のタイトル一覧


« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(1)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ »

2009年8月 8日 (土)

失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(2)~

今回のマイホーム建築にあたっては、ローコストでかつ満足いく注文住宅を、失敗しないでいかにして建てるか!がテーマです。
その中の一要素である「満足いくマイホーム」の要素を実現するには、どれだけの希望・要望を具現化できるかにかかっています。

今回の失敗は、TVの受像方法の検討漏れから、完成直前になって「どうするの!?」となっちゃった顛末の紹介です。

前回からの続き・・・
1.諦めて有線放送
2.アンテナ再調整

1.は申し込みから開通まである程度時間がかかることを加味し、すぐに調査依頼をしました。
2.については、TVを購入したエイデンが調査やりますよ?と言ったのでてっきり無料かと思ったら、有料だとか。(\5000)
とりあえず自分で調整してみて、どうにもならなかったらプロに依頼するか・・・と言うことで保留にし、1.の有線の話を進めるために営業を次の週に家に呼ぶことにしました。
併せて、再度調整のために
1.方向は妥当か
2.機器に異常はないか
3.高さが足りていないのではないか
と問題点を挙げ、それぞれ対策の準備をしました。

そして翌週、有線の営業さんと(これが実によい人だった)
1.次週もう一度来るから、それまでに決めておいてくれ
2.初期費用は優遇できるように取り計らってみる
3.宅内配線費用は、施主施工ということで割り引く
というところまで話をし、次週契約・・・と言うことに落ち着いた。
ホントは同時にアンテナの調整もやるつもりだったのですが、正直疲れるし、月\1000だからまぁいっか・・・的なあきらめが合ったのも事実です。
とはいうものの、アンテナを見上げてタッパが足りないのかなぁ・・・とか向きがずれたのかなぁ・・・とか考えておりました。

ところが事件が起きたのは次の週です。
東京から帰ると、
「TV映るよ」
とのこと。
たしかに全チャンネル普通に映っています。
課題だったNHK教育も、元気に子供の笑顔の源になっています。
ただ、たまたま気候やその他の要因で電波状況がよくなったとも考えられたので、一旦有線を保留にしてもらい、再度一週間様子を見てみました。
最初映らなかった原因が何だったのかわかりませんが、それ以降も調子よく受信できており、ひとまず有線の初期費用数万円と、年額12000円の受信費用を払わなくてよくなったと思うとスッキリしました。
結局有線の営業さんはブッチしてしまい、申し訳ないことをしてしまいました・・・。ゴメンナサイ。
時々NHK教育でブロックノイズが出るものの、映像のクォリティに文句を言う対象に向けて配信しているわけではないのでOKです。
しかし、地デジはいいですね、原理がわかっているので一定レベルの強度で信号が受信できれば今までとは比べ物にならない高画質を堪能できるとわかっていましたが、実際この画面サイズで見ても粗が目立たない解像度には驚きです。
ただ、もったいないのはNHKしか見ないこと・・・・

ということで、今回の地デジ受信大作戦は、ひとまず成功を収めることができました。
ちなみにご近所さんでUHFアンテナを瀬戸に向けて立てている家庭は一軒だけありました。
2階の屋根に、ポールを立てて設置しているのでおそらく高さは10m~12m程度だと思います。
現在の我が家がスッキリポール5m+アンテナマスト3m(有効2m)で7mぐらいなので、この高さがギリだと思われます。
ホントのホントに境界近くの弱電界地域では、LS-30TMH+ブースターでもギリギリだということで、今後DIY設置される方の参考になれば幸いです。

  推奨地デジ(地上派デジタル放送)
対応アンテナ
推奨地デジ(地上派デジタル放送)対応ブースター

強電界地域

地デジ配信塔が目視できる範囲
80dBμV以上


マスプロ
東名阪専用超高性能UHFアンテナ
LS14TMH

ベランダなどへの設置も可能な高性能小型アンテナ。普通はコレでOKなはずです。

または


マスプロ製
UHF自動利得調整機能付
オートブースター内蔵
スカイクラブUHFアンテナ SC2B

とにかく”機械臭さ”がないアンテナ。ベランダ設置、屋内設置も可能なため、いろいろなニーズにこたえられます。

または


マスプロ
地上デジタル卓上ブースター内蔵
アンテナ
UDF2A

多少受信感度は落ちるでしょうが、強電界地域ではコレで十分と言う声も多く聞かれる室内アンテナ。
価格も安いことから、利得調査用に導入する方もいるとかいないとか・・・。

”なし”もしくは、室内設置型のアンテナならば内蔵しているもので十分。

※マスプロ製に採用されている自動利得調整ブースターは、適切な利得に自動調整してくれるので非常に便利です。
特に理由がなければコレを選択しない手はありません。
(自動利得調整型でない場合は、手動で利得調整をする必要もあります)

中電界地域(1)

地デジ配信塔が目視できるが障害物などがある
60~80dBμV


マスプロ
東名阪専用超高性能UHFアンテナ
LS14TMH

高性能アンテナの代名詞と言える、LSシリーズのTMHモデルです。素子数14ですが、中電界地域(高利得)においてはブースターと組み合わせれば利得は十部ありそうです。


マスプロ
地上デジタル(地デジ)対応
UHF家庭用オートブースター UB33GN

※自動利得調整機能付

中電界地域(2)

配信塔が目視できるが、見えるか見えないか
60~80dBμV


マスプロ
地上デジタル放送受信用
超高性能型UHFアンテナ
LS20TMH

高性能アンテナの代名詞と言える、LSシリーズのTMHモデルです。素子数20と、中電界地域(高利得)にしては利得は十部ありそうです。

特になし

中電界地域(3)

配信塔が目視できないが、概ね30km以内
60~80dBμV


マスプロ
地上デジタル放送受信用
超高性能型UHFアンテナ
LS20TMH

高性能アンテナの代名詞と言える、LSシリーズのTMHモデルです。素子数20と、中電界地域にしては利得は十部ありそうですが、念のため自動利得調整つきのブースターとの組み合わせをオススメします。


マスプロ
地上デジタル(地デジ)対応
UHF家庭用オートブースター UB33GN

※自動利得調整機能付

弱電界地域(1)

エリアギリギリか、エリア外ギリギリ
60 dBμV (75Ω Load)以下


マスプロ
地上デジタル放送受信用
超高性能型UHFアンテナ
LS20TMH

高性能アンテナの代名詞と言える、LSシリーズのTMHモデルです。素子数20と、弱電界地域でもブースターと組み合わせればコレで十分と言う話も聞かれます。


マスプロ
地上デジタル(地デジ)対応
UHF家庭用オートブースター UB33GN

※自動利得調整機能付

弱電界地域(2)

エリア外
60 dBμV (75Ω Load)以下


マスプロ
地上デジタル放送受信用
超高性能型
UHFアンテナ LS30TMH

高性能アンテナの代名詞と言える、LSシリーズのTMHモデルです。素子数も30素子と、最大になりますが、ネックはその大きさ。
全長は3mにもなりますので、設置場所の検討が重要な課題となります。
我が家はこれをEポールにアンテナマストを取り付け、設置しました。

顛末はこちら→

失敗しない家作り 
~地デジUHFアンテナ設置(2)~


マスプロ
地上デジタル(地デジ)対応
UHF家庭用オートブースター UB33GN

※自動利得調整機能付

地デジ(地上派デジタル放送)対応アンテナの価格はそれほど高くありません。
地デジ(地上派デジタル放送)対応アンテナ本体で\5000~高くても\10000、(上記表中リンクで現在の価格がわかります)
ブースターも同程度です。
問題は取り付け費で、屋根上などの高所作業では\50000~とかなり高額になります。
取り付けや配線作業そのものはそれほど難易度の高いDIYではないので、お小遣い稼ぎにDIYチャレンジする価値はあるでしょう。
ただし、高所作業時の安全確保は必ず行ってください。


巻き取り式安全帯 RU-101 ブルー

当ブログの過去の地デジ関連エントリー

失敗した家作り ~TVが受像できない!~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/tv_635a.html
失敗した家作り ~TVが受像できない!(2)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/tv2_335f.html
失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(1)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/uhf1_4ad2.html
失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(2)~
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/uhf2-9b8b.html
失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(3)~  1.地上波デジタル放送 電波環境の確認
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/uhf3-95d9.html
失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナ設置(4)~  2.地上波デジタル放送 受信環境の確認
http://privater.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/uhf4-c169.html

« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(1)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ »

01,■失敗しない家作りブログ」カテゴリの記事

05.■DO IT YOUSELF」カテゴリの記事

★移行用★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53520/30883254

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(2)~:

« 失敗しない家作り ~地デジUHFアンテナDIY結果(1)~ | トップページ | 【スローライフ】 ~黒い糞3 コウモリでした。~ »

RECOMEND

失敗しない家づくり